シングル厨のつどいオフ

先日行われたシングル厨の集いオフで優勝しました。
勝ったときだけ詳しくレポート書いて負けたら書かないってとんでもない野郎に見えますけど
なんだかんだ勝てたのでうれしいのと、「記事楽しみにしてます!」っていっぱい言われたのでどや顔で書きます(
書き方ははねさんのパクり。はてな記法もがんばって覚えました。



ポケモン名  技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス かみくだく いわなだれ どくどく まもる すなおこし たべのこし
エアームド つばめがえし ステルスロック のろい はねやすめ がんじょう ゴツゴツメット
ラティアス りゅうせいぐん かみなり サイコショック トリック ふゆう こだわりメガネ
ガブリアス げきりん じしん ほのおのキバ ねごと すながくれ こだわりハチマキ
ウルガモス ほのおのまい むしのさざめき めざめるパワー とんぼがえり ほのおのからだ こだわりスカーフ
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび ねむる ふゆう カゴのみ


以下個別解説



バンギラス 慎重 206-167-131-xx-154-82


・205ウルガモスの舞球さざめき最大乱数以外耐え
 ラティオスの眼鏡流星群2.5発も残飯回復量次第では耐える
・殻をやぶったパルシェンつららばりorハイドロポンプ耐え
(A161つららは最大乱数5回連続で出なければ耐える 水ジュエルハイドロは中乱数耐え)
・余りAで雪崩+砂でノオーを倒せる確立を高める




守る+残飯バンギに関しては、自分の過去の記事(第4世代63シングルのもの)を参考になさるとより詳しく理解して頂けると思います。
今回の採用理由は若干違いますが、特殊受けという発想自体は同じようなものですので。
http://d.hatena.ne.jp/raitou/20100504(2010年 5/4日のもの)
http://d.hatena.ne.jp/raitou/20100912(2010年 9/12日のもの)



構築の始めは【フシギバナギャラドス】から始まりました。
この話は長くなるので省略しますが、基本的にラティとノオーが無理な組み合わせなのでまず最初にバンギを採用。
型自体は色々考えましたが、めざ電ウルガに勝てるようにするためには耐久が必要だと思ったので耐久を高めにしています。
結果的にウルガラティノオー3匹に有利な配分となったので、この配分ベースで考えました。
最終的には両方ともパーティからいなくなりましたが、逆に主軸として扱えるようになったので結果オーライ(


まず雪崩を確定とし、対特殊に多く出したいので残飯+砂ダメと相性のいい守るも採用。
この時点で対バシャーモの立ち回りもある程度脳内でイメージすることができます。
更にはエアームドと組む際に一番困る「トリック」対策にもなるので、メタグロスとの並びあいには非常に強くなれます。


次にラティを殴れる噛み砕く。最後は選択ですが、水タイプやポリゴン2に対して有利に立ててかつ
交換の際に出てきたテラキオンに入れることのできるどくどくを選択。
これまた守る+残飯+砂とも相性がいいです。ノオーの宿木+守るみたいなものだと考えるとわかりやすいかと思います。


毒がないポリゴン2や電磁波羽サンダーの相手は得意中の得意です。
ポリがC上がった状態で冷凍ビームしても1/4も削れないので、かみくだくでダメージ稼いでポリ側が必死に再生してるうちに残飯で全回復できます。サンダーの場合も同上。


素早さに全く振っていないのはユキノオーがいるパーティに対して初手で出しにいくため。
要するに天候合戦で勝ちに行くためですね。逆にこちらのほうが早い場合は相手のノオーが襷じゃないことが分かるので、どちらにせよアドが取れます。


重要な対ウルガモスですが・・・
これに関してはパーティ全体が強い上に、舞われても後出しバンギで追いつくので問題ないです。
ただムドーで死に出しウルガにステロダメ+つばめでウルガ突破!とかやると
後続のガブリにタテられるので、ちゃんと処理するまではムドーは絶対に捨てないようにしなくてはなりません。




エアームド 腕白 172-102-209-xx-91-91


・鉢巻ガブリアスの炎のキバ2発耐え
・A181程度のグロスのアムハン4発+バレット耐え
(分かりにくいかと思いますが、羽休め中のアムハン急所+バレット耐え ということです)
・鈍い2積み状態で6積みドリュウズの球雪崩最大乱数2連以外で2発耐え
(これまた分かりにくいですが、死に出しドリュウズに対して後だしして、3回舞状態VSのろい2回積み状態 ということです)



上記のバンギラスと相性のいいポケモンメタグロスガブリアスを完封できるポケモン
この時点で大体絞られますが、格闘にもドリュウズにも割と強めなエアームドはかなりの良相性だと思ったので採用しました。


メタグロスに強いといっても、こちらからは殴る手段がないので割と困ります。
なので殴る手段を強制的に作れるゴツゴツメットを持たせることに。メットは5つめの攻撃技(キリッ


受けループすることが目的のパーティなので、羽休めは確定。
バンギラスエアームドで組む際に怖いボルトロスウルガモス等のダメージソースになり、回復手段が乏しいバンギを活かせるステルスロックもこれまた確定。
残りは一般的にはドリ口+吹き飛ばしがメジャーなようですが、吹き飛ばしは最終的にガブリアスとタイマンになった際押し切られてしまうパターンもあるので見送り。
とするとガブリを完封するためにはこちらも積み技が必要になります。
剣の舞、鉄壁、鈍い、高速移動等がありますが、ラキグライとドリュウズガブリを相手にできるようにするため鈍いを取りました。


配分は鈍い入っているので特殊寄りにしてもよかったのですが、ドリュウズ考えると結局ほぼHB振りに。
せっかくバンギを特殊耐久寄りにしたのにムドーまで上げたらもったいない感じもしますしねw 回しやすくするためにとことん特化させました。


ムドーが鈍いを使うメリットをそれぞれ挙げるならば
・遅い格闘ポケモンの攻撃にも回復が間に合う
(素早さが下がるので後攻羽休めができる→ビルド型の格闘に強い)
・耐久と同時に火力も確保できるので、基本的に圧し合いに強い
・特性のがんじょうと相性がかなり良い
・1ターン消費して1積みしても体力に余裕がある耐久力があるので、技スペの節約にもなる


というところでしょうか。
火力を上げられるというメリットを活かすために、攻撃技はついばむではなくつばめがえし。(ドリ口は同時遺伝不可能だが、できてもツバメを採用したいのであまり関係ない)
これによってラッキーグライオンやフワライド対策にもなり、上手く行けば1匹で相手の主軸を完封することも可能になります。



一応ですがエアームドを使う際の、相手できる主な相手は以下の通りです。
もし使うことがあれば参考にでも。



■型によってはほぼ完封可能
メタグロス ガブリアス オノノクス ラッキー グライオン フワライド ギャラドス ビリジオン マンムー
ランドロス トルネロス クロバット カイリュー ヘラクロス トドゼルガ ハッサム キノガッサ


■積み合いになったら急所が出ない限りはほぼ有利になれる
(直接攻撃してくる奴は頑丈で耐えてメットで崩せるので、積んで羽休め連打でおk)
ガブリアス ドリュウズ ズルズキン ローブシン カイリュー


■かなり強引だが、特性頑丈を活かしてタイマンで勝てるチャンスを掴める
ウルガモス ゴウカザル バシャーモ ユキノオー 
その他直接攻撃系物理ポケ全般 低耐久飛行弱点ポケ




ラティアス 臆病 借り物なので省略


バンギラスエアームドは互いの相性はいいのですが、弱点をお互いでカバーしきれていません。
特に炎+格闘 物理格闘 特殊水 特殊草 特殊電気辺りが薄いのでそれら全てを相手にできるラティは必須になると思い採用。
あとは襷大文字ガブリにみたいなのに出せるポケモンも必要だと思ったので。


交換で出す場面の多さを考慮してラティアスにしてみました。
正直に言うとオスでもアスでもどっちでもいいと思います。
今回は主にロトムに出したくて、ロトムグロス相手にした場合、ラティアスでも後発のグロスを流星群→ゴツメ+ステロ+流星群1.5発で落とせるので
じゃあ耐久に余裕あるしラティアスでいいかーみたいな。
テラキオンキツめなのでジュエルエッジに対して余裕あるアスのほうが好みだったってのもあります。


技はもはやテンプレみたいな感じの3つ。それと雷。
雨が薄いパーティなので雷でトノグドラにガンガンプレッシャーかけるつもりでしたが、ちょっと認識甘かったみたいです。アスの雷は全然プレッシャーにならんw
でもなんだかんだアスは便利なのでアスを使い続けたい。




ガブリアス 意地っ張り 189-172-116-xx-125-154


・137バンギラスの冷凍ビーム耐え
・156帯ボルトのめざパ氷耐え
・耐久振ったボルトロスを逆鱗で確定1発ライン
・ボーマンやサザン意識で意地っ張り最速



岩の一貫性、突破力、対電気がまだまだ薄いのでガブリアスを即採用。
バンギとの相性もよさげで、ムドがガブリを止める鋼(ハッサムグロス)に強いのでかなり使いやすくなると思います。


催眠対策枠どうしようかなーって迷ってたのと、ランクルススイクンが中々にだるかったので鉢巻寝言ガブリ。
フシギバナのループは使ったら分かりますが、ハマると絶対に抜け出せないので対策は必須です。
寝言以外の技がみんなバナに致命傷を与えられる技なので、鉢巻寝言ガブリアスは対策にはうってつけと言えるでしょう。


あと、バンギガブリの形ができるので電磁波砂を匂わせるようなこともできたりw




ロトム(ウォッシュフォルム) 穏やか 157-xx-142-138-143-109


・陽気鉢巻ガブリの逆鱗耐え
・H振りバンギをハイドロポンプで2発
・最速カバルドン抜き
・余りDに振って177ボルトの10万ボルト高乱数2発耐え+ダウンロード対策



上4匹だとカバルドンがかなり重いのと、水タイプに何回も出せるポケモンがまるでいないので。
水に強くてカバにも強いポケモン・・・→ウォッシュロトム


カバルドンに後出しすること前提なので、まずカゴのみを確定させます。
後は水タイプやムドーを選出しなくても負担与えやすい鬼火。カバに打点あるハイドロ。
カゴのみを持たせるので鬼火と相性の良い眠るを持たせ、最後はノオーに対してボルチェン→拘りドラゴンと繋げるボルトチェンジで。


ガブリを出せない試合でのバンギの処理役としても約に立ちますし、ムドー出せない時のグロス処理もできます。
なんというか完全に穴埋めのポケモン。でも強いから困る(
あとは変な炎ポケにも強いのがいいですね。ヒードランの処理とか何気に困るけど全部ロトムで解決。


ここはギャラドスと超迷いました。
結局スイクンだるいなーってのとウルガ切ってギャラフシギにするとラティノオーで死ぬので没に。
耐久足りないからなー。眠る入れると挑発入らなくなって結局カバに弱いままなのがうーん。




ウルガモス 控えめ 185-72-86-191-127-138


ラティオスを虫のさざめきで高乱数1発
・意地っ張り最速スカーフヘラ抜き
・余り耐久でラティアスの眼鏡流星群耐え



表だと拘り3つ先に書いたほうが綺麗に見える・・・ってだけで、採用順番は普通に最後。


バランス的には上5匹で十分なのですが、対ラティとユキノオーバンギラス依存なのが若干気になります。
実際相手のウルガをバンギで処理した後にオスとか出されるのは辛いので、ラティを潰せるキャラが欲しくなってきます。


というわけでラティを簡単に潰せてユキノオーに出すのが容易なウルガモスを採用。
ここのウルガは適任というわけではなく、他にも候補はいっぱいあったと思います。


拘りスカーフ巻いて使いました。
初手にオスとウルガ対面したら相手はほぼ確実に居座って攻撃するので、それを逆手にとってさざめきで倒そうという感じ。
あとはウルガの苦手キャラ(カイリューとかヒードランとか)は止めるのは得意なパーティだけど、潰すのは時間がかかって舞ってる隙がないと思ったのもあります。
それならとんぼしてエアームドでステロ撒く隙作ったほうが楽だし。


パーティ全体の素早さが上がるのでそちらの面でも強いです。ゲンガーやボルトやコバルオン、大文字ガブリ等にも強気で攻撃していけます。


めざパは水。テラキと猿とドランに打点が欲しかったため。炎の舞は特に何も考えてなk・・・Cうpしたら3タテワンチャン掴めるので!




・パーティの内容
基本はバンギラスエアームド+何か
ってかこれが全てです。バンギ+アス+ロトムってのもたまにやるけどバンギの攻撃範囲が狭いせいでムドーいないと安定しない。


エアームドのステロをどこで撒くかでパーティの負担が全然かわってきます。
ステロさえ撒けちゃえば砂ダメ+ステロで相手と交換合戦してるうちに相手はHP削れていって、最終的には拘りドラゴンで3タテ ってのが理想の形。
バンギの守るやムドーの鈍いはあんまり多用しないで、無理な相手だったら即チェンジしたほうがいいです。安定行動できる受け回しパに見えて、結構扱いが繊細な感じ。



どうでもいい話でしかも割と前ですが、このパーティでPOレート1位になったこともあります!(
勝率も中々高く、実機でのフレンド戦も当日と同じくらいの戦跡だったので勝率には割と自信がありました。
(早朝みにリーグもこんな感じのパーティ使って優勝しました)
と、謎の自慢タイムw



■よく言われるバシャーモ対策
スタンっぽかったらバンギムドー選出。相手がバシャーモをPTに入れていたらほぼ間違いなく選出してくるので、守るは出てくるまで見せないように。
バンギに対して死に出しで出てきたら守るで。スタンやギミックがないパーティのバシャーモは積み技を採用する確立が低いので、守るで凌ぎます。
反動で半分+砂ダメが入ったらムドーにチェンジ。ゴツメ+球+砂で更に削れる。
あとは相手は次のターンで絶対死ぬのでムドー捨てるorアスで受ける等をして凌ぎます。超強引だけど、大体これでがんばる(
バシャーモ入りはPOで何度も戦いましたが、ほとんど負けてないのでこれで割となんとかなると思います。)


ステロ+あくびとかで場を整えてから全抜きするタイプのバシャーモロトム+アス選出で隙を絶対に作らないように。
これまたバンギムドーで強引に処理してもいいです。ただしその場合は剣の舞に注意。