委員会オフ 使用パーティ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび ねむる ふゆう カゴのみ
ハッサム とんぼがえり バレットパンチ つるぎのまい はねやすめ テクニシャン オボンのみ
ラティアス りゅうせいぐん めざめるパワー めいそう じこさいせい ふゆう ハバンのみ
カイリュー げきりん じしん ほのおのパンチ しんそく マルチスケイル こだわりハチマキ
バシャーモ とびひざげり フレアドライブ めざめるパワー まもる かそく いのちのたま
オノノクス げきりん じしん りゅうのまい ちょうはつ かたやぶり ラムのみ


今回のパーティはユウキさんのパーティを大変参考にさせて頂いてます。
今回の記事と合わせて、そちらのほうも参照するとより深く理解できるかと思います。


↓〜バシャーモ軸ラティハッサム〜 第16回シングル厨 使用パーティ(ユウキさんのブログ記事)
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110626/1309375356



以下、個別解説



ロトム(ウォッシュフォルム) ずぶとい 157-xx-151-126-140-115


■攻撃1段階上昇したカイリューの逆鱗 高乱数耐え
■177ボルトロスの10万ボルト 高乱数2発耐え
■最速ラッキー抜きをしているポケモン意識で、最速ラッキー抜き抜き抜き


今回のパーティは水ロトムをパーティに入れる所から始めました。


前回も同じようなロトムをシングル厨で使用しましたが、若干個体変更。
Cを落として物理耐久と素早さを上げました。


ロトムは現環境でカイリューに次ぎ、最も汎用性のあるキャラだと思っています。
カバドリュウズに比較的強い点、バンギムドー等の受けループを崩せる点、水タイプや物理ポケモンに強い点などなど。
抜き性能の高いパルシェンギャラドスにも安定して後出しできたりと、非常に安定した強さを持っていると思っています。


バシャーモが呼んでしまうギャラドスブルンゲル、ヤドランにも圧倒的な強さを持てるので、バシャーモウルガモスとの相性はとても良いと言えるでしょう。


ねむるですが、1度カゴを消費してしまうと使い回しが効かなくなってしまうので、当たり前ですがHP管理には気をつけること。




ハッサム しんちょう 177-152-121-xx-143-86


ラティオスの眼鏡雷をオボン込みで2発耐え


有名な配分のハッサムに、オボンの実を持たせたもの。
カバドリュウズラティオス のようなパーティも想定し、ステルスロックが入っても雷を2発耐えられるようにHDにしました。



鬼火ロトムを使うとなると、眼鏡ラティ、ユキノオー対策は必須となります。
追い討ちバンギ、追い討ちメタグロス等も候補には入ると思いますが、ユキノオー、ラティを同時に相手にした時ジリ貧になってしまうため見送り。
めざめるパワー炎は怖いですが、持ってないラティオスに比較的安心して投げられるハッサムを採用する形となりました。


技はテンプレの3つは確定。
最後は色々な技との選択になりますが、ハッサムミラー、ギロチン持ってないグライオン、零度持ってないトドゼルガ等を考え剣の舞を。




ラティアス おくびょう 借り物なので省略


雨対策要因。ニョロトノキングドラハッサムテラキオン等を崩すのに便利です。
ミラーで当たることが想定されるラティハッサムロトム対策にもなります。


めざめるパワーは【炎】。
ここの枠は当日までは「ミラータイプ」を採用していたのですが、流星群と相性が悪いことと、ハッサムを崩すことができずに断念。
結果瞑想+めざめるパワー炎でハッサムを崩すことができるということで瞑想を採用。
ヤドランやブルンゲル等に向かっての使用もできるので、汎用性を考えるとこの技になりました。




カイリュー いじっぱり 181-201-120-xx-122-115


ガブリアスの鉢巻逆鱗高乱数耐え
ラティアスの眼鏡流星群高乱数耐え
■最速ラッキー抜き抜き抜き
■余り攻撃


ラティハッサムロトムの天敵、ウルガモスバシャーモ対策のために採用。
ラティアスが拘ってないため、ローブシン等の格闘を殴る役としても重宝します。


単純に鉢巻ドラゴン枠として採用してもすさまじい爆発力を持っており、HPが削れても高火力を維持してからの神速で全タテを狙うこともできます。
突破力、対天候、パーティの穴埋め等必要なもの全てをきちんと補えており、これからのトップメタになり得るポケモンになるでしょう。




バシャーモ 借り物なので省略


上の4体が辛いバンギラス+砂ギミックを仕込んだポケモンに対して有利に動くため。
パーティ全体の素早さが遅いのと、ユキノオーに有利に動けるキャラがハッサムしかいないのが不安だったので、炎ポケモンが欲しいと考えていました。
結果、鉢巻グロスバンギラスユキノオーを死に出しから起点に全タテを狙えるバシャーモを採用。
ウルガモスは雪崩や爆発を考慮すると、あまり信用して使えるものではないと思って採用を見送りました。


本来バシャーモを使う際には天候ポケモンが欲しくなってきますが、対ドリュウズキングドラは他で補えてるためあまり考えないことに。
変わりに性格も攻撃補正にして火力を最大まで上げています。


めざめるパワーは【氷】。ガブリアスカイリュー等の打点確保のためと、グライオン対策として入れました。
この枠はパーティがグライオンに強ければ「シャドークロー」を選んでもいいと思います。
まあパーティに合わせてお好みで判断するのがいいかと。


バシャーモの最大の利点は突破力や汎用性ではなく、相手の選出を読みやすくなることだと考えています。
相手のパーティがバンギラスメタグロス軸で、対バシャーモブルンゲルギャラドス、ヤドランに一任しているようであればほぼ間違いなく選出してきます。
見せあいシングルで相手の選出を1匹でも特定できるというのはこちらが勝ちパターンを掴むために最も重要なことなので、選出をある程度絞らせることができるバシャーモはパーティに入れても損をしないポケモンと言えるでしょう。
ウルガモスも同様で、相手の選出をある程度特定させるのに便利なポケモンだと言えます。




オノノクス ようき 153-199-117-xx-91-155


メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え
■意地っ張りS全振りガブリアス抜き
■余り攻撃


最後の1枠。ここは割と何を選んでもいいと思いますが、キュウコンフシギバナに後出しでき、相手のカイリューにある程度強いキャラが欲しいと考えました。
鉢巻寝言ガブリアスなら条件を満たしていますが、今回拘り鉢巻はカイリューに渡しているのでそれはできず。代わりにラムのみをすんなり持たせられボルトロスにもある程度強いオノノクスを選択しました。


挑発は物理ドラゴンの天敵であるブルンゲル、ポリゴン2用に。
ソーナンスと鉢合わせても使用できるので、比較的に便利です。