委員会オフ 対戦レポート

【使用パーティ】
ロトム水 ハッサム ラティアス カイリュー オノノクス バシャーモ



■ジョリさん ○
アグノム ナットレイ ガブリアススイクン ボルトロス ローブシン
ロトム カイリュー バシャーモ


ボルトチェンジを選択するとサイコで削れる。襷ではなく命の球。
色々考えましたが、スイクンを投げられてもロトム後出しで間に合うHPだったのでバシャーモ
守るとナットレイを交換で出されたので、フレアドライブで一撃で倒す。反動ダメがひどいことにw
交換からガブリアスが出てきたので、めざパで削ってカイリューの神速で2タテ。



いいんちょ ○
ボルトロス スイクン カイリュー┃ナッシー キュウコン メタグロス
カイリュー オノノクス バシャーモ


オノノクスを初手に置きやすいパーティでしたが、襷ボルトを考えるとそうもいかないのでカイリュー初手。
カイリュー同士で対面して素早さで負けてしまっても次のオノノでカイリューを倒し、バシャーモで2タテする予定でした。

神速すると10万。次のターンスイクン出てきて、悩んだ末神速。カイリューが釣れてマルスケを削る。
逆鱗されたのでオノノの逆鱗で倒し、ボルトの電磁波もラムで回復してラストスイクン
バシャーモで冷凍を凌ぎ、とびひざ+逆鱗でスイクンを無事に突破。



■コウさん ○
オノノクス ハッサム ウルガモスパルシェン エルフーン テラキオン
ハッサム カイリュー ラティアス


舞を選択すると挑発で不発。バレット⇒とんぼでカイリューの神速圏内に入れて神速するとハッサムが出てくる。
ハッサムで凌ぐと相手は剣の舞。相手の先生羽休め⇒とんぼでラティアスを出し、めざパ炎で削るのオッカで耐えられ、とんぼがえり。
ウルガ出してきたのでカイリュー出して神速で削ると火傷してしまう 素直に地震でよかった(

オノノクスカイリューを倒させて、ラスト舞ったハッサム対HP削れたハッサム
同速だったものの、こちらの方が1ターン多く舞っているのでそのままゴリ圧しで勝ち。



■ゼフロスさん ×
ラティオス バンギラス エアームドロトム水 ラティオス フシギバナ
ロトム ハッサム バシャーモ


オスに鬼火入れてバシャーモ切ったまではよかった。
途中鬼火をバンギに連続でよけられてしまい、ロトムが素眠りしないと無理な状況まで持っていかれる。
ハッサムでなんとか凌ごうとするものの、大文字持っていたので普通に負け。
ロトムの命中の低さが影響してしまった試合その1



デットーリさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティオスボルトロス ローブシン ブルンゲル
ハッサム ロトム カイリュー


とんぼするとステロされたので、交換出しラティに向かって鬼火すると外れる(
対カバドリュウズはラティに鬼火入らないと一気にジリ貧になるので辛い展開に。

ハッサムで凌ぐと眼鏡ダメージではないので、そのままロトムハッサムで交換合戦。
ロトムのHPが怪しくなったのと、相手もここら辺りで打開しにドリュウズを出すだろう ということで眠るとドリュウズ釣れて体力満タン。
身代わりされたのでハイドロすると外れる( カイリューの神速ラインまで削りたかったので、最低2発は当てなくてはいけません。
その後は相手が悠長に剣舞してくれたおかげでハイドロで無事に体力黄色まで削れ、最後はまた外しますがドリュウズをバレットで倒せる(身代わりを神速で壊せる)状態に。

ドリュウズとラティを倒しラストとんぼ耐えるか怪しいカバルドン対羽休め選択して地震2発耐えるハッサムになりましたが、地震急所引いてしまってHPが一気にピンチに。
ここから不利な読みあいになってしまい、仕方なく羽休め選択したらあくび これでこちらの負けが決定してしまいました。


ロトムの命中の低さが影響してしまった試合その2。



■CHRISさん ○
ユキノオー ソーナンス ガブリアスメタグロス ウルガモス ロトム
オノノクス ハッサム カイリュー


初手引いて吹雪。とんぼすると宿木の種。アドとった!
オノノ出してまたハッサム出すとナンス出てきたので様子見で羽休めするとカウンター。
羽休めアンコされてガブリアス。仕方なくオノノクス出すと地震急所で落ちる。こちらはカイリュー死に出し。
逆鱗するとユキノオーが出てきたので倒し、後ろのソーナンスもそのまま倒す。
ラストのガブリアスが逆鱗選択してくれたのでそのままハッサムで舞って、ガブリアスを落として勝ちました。
オノノクス選出したのは失敗だったかな( バシャーモ用にナンス、ドラゴン用にグロスが出てくるのは分かりきってることなので、オノノじゃなくてロトムでよかった。



■BONさん ○
オノノクス シュバルゴ ギャラドスジュカイン ドーブル ウルガモス
オノノクス ハッサム カイリュー


初手はお互い交換。想定どおり。
ハッサムでとんぼするとギャラチェンジされたので、カイリューを出す。
舞に対して逆鱗でギャラを突破し、シュバルゴにそのまま逆鱗するとカウンターでおとされる。
メガホーン耐えるだろうと思ったら素のメガホーンでHPが赤にw シュバルゴ舐めてたw
耐えてくれたのでそのまま地震→逆鱗で2匹を突破して勝ち。



■エンドーさん ○
ラティアス メタグロス ガブリアスウルガモス スイクン ボルトロス
カイリュー ハッサム ロトム


アスなら眼鏡流星耐えるので神速。HP黄色まで削れてアスは身代わり。
身代わりを壊すと再生されて、このままPP削られるか?と思ったけど神速ダメのほうが若干多いのでそのまま神速を選ぶとグロスチェンジ。
ロトムチェンジにラティアスを合わせられるのは危険だと考え、ロトムではなくハッサムチェンジ。合わせられてラティアスが出てくる。
めざパ炎で削られるものの、とんぼでラティアスを倒しロトムを出す。するとグロスではなくガブリアスが出てくる。
逆鱗されたので鬼火を当て、そのままハッサムロトムで体力回復しつつHPを削りきったところでカイリューの神速で2タテ
今まで負けてた分を全部まとめてリベンジできたw 僕満足!



■2通りさん ○
マンムー キュウコン ワタッコハッサム ニョロトノ ナットレイ
ロトム オノノクス バシャーモ


初手は安定の鬼火。とか調子乗ってるとキュウコン無償で出されるw
ソーラービームは耐えそうだったのでボルチェン。催眠が外れてオノノクスを無償で出すことに成功。
オノノクス専制し、地震キュウコンを倒すとワタッコが出てくる。
眠り粉を避け、挑発を入れて逆鱗をするとマンムーが出てきてスカーフつらら落としでオノノクスを倒される。
あとはバシャーモを出し、守る3回でワタッコを抜けるようにしてそのまま2タテ。
ワタッコの型がやどみがだと思っていたのですが、剣舞ジュエルアクロ型だったようです。あぶないw



■げろ研観察担当さん ○
ラティオス ヒードラン ブルンゲルカバルドン ドリュウズ カイリュー
ラティアス ハッサム ロトム


ここまで7勝1敗で勝ちあがってきたそうです。いいパーティだなー。


カイリューがいたのでこちらもカイリューを出せず、代わりにラティアス
初手は有利なので流星群を選ぶと眼鏡トリックされて、ハバンの実を奪われる((
素早さで負けていて、流星群モロに受けてしまうのでハッサムチェンジ。流星群を凌いでとんぼするとブルンゲル。こちらはロトムを出す。
ロトムで鬼火やハイドロをしてカイリューを出させないように と考えていたのですが、1ターン余裕ができそうだったのでボルチェン→ラティアス
ラティアスロトムにチェンジすると相手はヒードランチェンジ。
カイリューがいない ということが分かったのであとはロトムとアスで有利なペースを保ったまま勝利。



■命中70%さん ○
ウルガモス ソーナンス メタグロスガブリアス ユキノオー ロトム
ロトム ハッサム カイリュー


ボルチェン→カイリュー で逆鱗をするとソーナンスが釣れる。
カイリューの鉢巻逆鱗はナンスでは受かりません。そのままナンスチェンジさせてグロスに負担を与え混乱する。

ロトムを出して鬼火すると外れて鉢巻思念2発でロトムが落ちる( ボルトチェンジでよかったのに欲張るから・・・。
カイリューを出すわけにもいかないので、ハッサムを出す。
ウルガが出てきたのでとんぼでそのままカイリュー。逆鱗をするとナンス捨てからのグロス
コメットされると攻撃が上昇してしまいましたが、カイリューの神速圏内だったのでそのままハッサム捨てながらカイリュー出して神速で勝ち。


ここまでで気付きましたが、対ウルガナンス軸スタンへのカイリューの圧力が異常すぎる。
特に対ナンス。初手で鉢合わせなければ実質2対1交換 ってことになるので、1匹で相手のポケモン2匹以上に負担かけることになります。強すぎるw



■やんばるさん ×
ラティオス カバルドン ドリュウズキノガッサ スイクン ハッサム
ハッサム ロトム オノノクス


キノガッサにビビってオノノクス選出。これがすべての間違いだった。
ラティオスに鬼火入れて、オノノクスを生贄にオスを鬼火+砂ダメで倒そうとするもHPが残りわずかで耐えられてしまう。
このせいで

ロトムをおとされる→ドリュウズ倒せなくなる
ハッサムチェンジ→ドリュウズ無償でだされる

となり、実質的な詰み状態となりました。

これは構築の甘い部分がモロに出てしまったと思います。反省すべき試合の一つですね。



■KAIさん(フリー戦) ○
ボルトロス メタグロス ブルンゲルローブシン ユキノオー ガブリアス
ロトム ハッサム カイリュー


ロトムボルトチェンジ選ぶと専制10万で麻痺。電磁波とは・・・。
カイリューで神速してハッサムチェンジすると思念でモリモリ削られる。鉢巻みたいですね。
とんぼするとボルトが出てきたので、またカイリュー。逆鱗を選ぶとまたグロスが出てきたので、そのまま逆鱗2発当てて混乱 グロスはコメットで1段階上昇 マズいw
ハッサムを出し、バレットでグロスを倒すとブルンゲルが出てきたのでロトムチェンジ。
波乗りされたものの、眠ってHP全快になり、鬼火入れてからボルチェン急所でブルンゲルを倒す。
残ったボルトはカイリューで。



フリー戦含まずに10勝3敗。
やんばるさんと勝ち数同じだったので、同率2位で決勝リーグへ。



・準決勝 
■あにぜっとさん ×
ナットレイ ヒードランラティアス スイクン バンギラス ランドロス
ロトム ハッサム カイリュー



種族値580以上+NN「もえるゴミ」のナットレイ で構成されたパーティw



ハッサムナットレイを崩そうとすると鈍い。舞えばなんとかなるだろうとか考えてるとジャイロボールでモリモリ削られるw
カイリュー出して炎のパンチで倒すorチェンジさせてハッサムで舞うしかない と考えとんぼをカイリューに繋ぐ。



ジャイロボール!きゅうしょにあたった!



あっ



その後ロトムで鬼火入れるとどや顔で眠られたので、終了w
選出が良くなかったというのも勿論ありますが、カイリューが生きてれば何チャンスもあったので残念。。

鈍いナットレイの発想はなかったなー。これは強いw




・3位決定戦
■もうふさん ×
バンギラス バシャーモ┃ヤドラン エアームド ユキノオー カイリュー
ロトム ハッサム カイリュー


ロトムで初手鬼火するとステロ。ハイドロ2発でバンギを倒すとバシャーモが出てきたので、カイリューチェンジで凌ぐ



とびひざげり!きゅうしょにあたった!



「あっ」(声に出して




というわけでベスト4でした。
決勝リーグ2戦はだらしない負け方だったけど、予選の内容はちゃんとしてたからいいや(
優勝はもえるゴミを使いこなしカバドリュガッサを崩しきったあにぜっとさんです。おめでとうございます!



今回のパーティは次回の「あんぐらオフ」使用パーティにそのまま続きます。
なので個々の反省とかは次の記事にまとめる感じでw 配分とか技とか、色々変わっているものもあります。


というわけで委員会オフレポートはこれで終わりです。
主催の委員会さん、参加者の皆様、ブログ見てくださってる皆様。
お疲れ様でした!ありがとうございました!