シングル厨オフ 対戦レポート

PT文で疲れてて書く気力もないので、mixiのコピペ(
予選12戦決勝トナメ3戦の、全15戦





あばうとさん ○
ダルマ ラッキー スイクン┃グライ ハッサム アス
ロトム バンギ ムド



ダルマにハイドロでとんぼ→ラッキーさんわこつでーすww
ムド出してステロするとスイクンが出てくる。ボール見て零度無しなのがわかる。


ラッキースイクンロトムムドーでくるくるしてたらムドとダルマ対面して、バンギでフレドラ耐えて反動で倒す。
スイクンに毒入れて残飯スイが機能停止したので、あとはラッキー1匹にしてからムドーで倒す。




みつさん ○
バンギ ボルト スイクン┃ガブリ クレセ グロス
ロトム バンギ ムド



ロトム刺さってたなー。終始ペース握りっぱなしだった。
寝言スイクンにはビビったけど、水技しかなかったらしいのでそのままロトムで圧して倒す。




タラオさん ○
ロトム グロス ガブリ┃ウルガ アス ノオー
アス バンギ ムド



ビデオ撮ったで^^v【59-05657-45718】
やりたいこと全部できていい試合だったと思います。初手の相性もかなり良かった。




ふらんしうむさん ○
ガブリ ウルガ ノオー┃ロトム グロス ボルト
アス バンギ ムド



ウルガをバンギで倒したあとにノオー無理なことに気付く。
終盤プレミしたんだよなー;;最後ガブリとバンギ向き合ってて、拘りなのは分かってたんだけどムド見えてるし
ノオー出てくる場面はここやろーとか調子乗ってバンギで居座ったら地震で倒されてしまった。
最後はムド対大文字ガブリになって、終わったーって思ったら大文字のPP増やしてなかったらしくてギリギリ凌いで勝ち(
爆運だった。




いけーださん ○
サンダー ガブリ グロススイクン オス テラキ
アス バンギ ムド



バンギチェンジしたらめざパ。ダメージからして眼鏡で飛行か?w
毒打つとガブリが釣れて毒入る。ムドで凌ぐと逆鱗されたのでステロしつつ羽休めで勝手にガブリが落ちる。
バンギチェンジしたら雷でモリモリ減る。けどもう1発は耐えるまでHP残る。
残りはグロスだったみたいなので、ムドバンギでちまちま削ってアスで2タテ。




ごごちゃさん ○
ハッサム ガブリ バシャ┃ウルガ オス ノオー
ウルガ バンギ ムド



炎の舞でガブリを釣る。
ムドで凌ごうとするとチャモチャモさん合わせられる わこつでーすww
とびひざに対して羽休め モリモリ減ってフレドラ受からないダメージ。
バンギで凌ぐとフレドラ。これがとびひざだったらタテられてたので危ない;
守ってチャモ自滅させたら、あとはムドでタテておわり




はねさん ○
ランド キュウコン グロスカイリュー バナ パルツェン
バンギ ムド ガブリ




催眠対策のガブリ+バンギムド
初手でランド釣ってムドでダメージを稼ぐ。
キュウコンに対してはバンギではなくガブリで。催眠で眠るが寝言でダメ稼ぎが!→炎のキバはずす。
グロスのトリック怖いなーって思ったのでガブリとグロスの対面で寝言。地震でシュカ削ってガブリ落とされる。
あとはキュウコンがバンギ絶対に崩せないので2体くるくるして両方削って勝ち




テケテケ ○
サザン グロス ボルト┃ガブリ ウルガ グライ
ガブリ バンギ ムド



初手はお互い交換。仕方ないすね。ここでサザンがガブリより遅いのが分かる。
グロスバンギ対面で引いたら合わされてボルト。バンギ出したら電磁波+ボルチェンだったのでグロスを噛み砕くでちまちま削る。
その後ステロ巻いて何度もバンギチェンジ→にボルトあわせられるものの、明らかにこちらのほうが有利。
ボルトのボルチェン+サザンのジュエル流星群2発くらいも普通に凌いで2匹落とす。耐久バンギイケメンw
残ったグロスはムドーで処理。
とんぼあったら厳しいかもわからんかったですけど、最終的にはガブリが逆鱗で3タテできればよかったので。今回は出番なかったけど。




タクマさん ○
ガッサ トルネ シャンデラパルシェン ナンス ガブリ
バンギ ムド ガブリ



バンギチェンジガブリで眠る。寝言を食らえ・・・!→地震で減らない
ローキック→身代わりでめんどいなーって思ったらトルネにチェンジ。ガブリは起きる・・・(๑◔◡◔`๑)
ムドで凌いでステロ巻いたり色々してたら追い風とかされる。
シャンデラきたのでバンギ出してエナボ食らうも3割しか削れない。
次のターンで追い風切れるのと、ガッサが来るタイミングなので合わせてガブリ出し。ガッサが釣れてそのまま逆鱗で倒す。
あとはトルネとシャンデラも逆鱗で。




シズマさん ○
ガブリ バナ スイクン┃ランク ノオー ヒード
バンギ ムド ガブリ



バナの粉に合わせてガブリ→寝言でガンガン攻める。
途中スイクンが零度をバンギに当てて、スイクンに対して炎のキバ以外の技でないと負けだったんだけど上手く逆鱗出たので倒す。
あとは残ったシズマさんの2匹をこっちの2匹上手く回して最終的にムドでガブリ蹂躙してどや顔エンドw




ユウキ ○
ロトム ハッサム オス┃ランク カイリュ バシャ
バンギ ムド アス



初手はロトムなのはわかってたんだけど、ハッサムだったときにアスと対面しちゃってもマズいので仕方なくバンギ。
毒を入れるとハイドロ。HP半分も減らないで守るで凌ぐ。
アス出して流星でちまちま+ハッサムに対してムド出してメットでダメ与える。
ロトムが眠っちゃうんだけど、HPが流星で死ぬってターンにアス出してトリックするとハッサム釣れてオボンを奪う+羽休め封じ成功
これが効いてハッサムをムドで落とせるようになったけど、残りの1匹がオスでちょっと焦り;;
アス出して波乗り凌いで流星するとロトム出てきたので、素眠りに追い込む。
バンギ出して噛み砕く連打でもよかったんだけど、オスに押し切られるのも嫌だったのでアス出してワンチャン。

流星当てなきゃいけない場面に案の定痺れる(
プレミしたというか、終わったーって思ったらボルチェン。アス耐えてオス出てきたので今度こそ流星群当てる!
最後バンギ対ロトムになって、噛み砕くで素眠りに追い込んでる間にバンギのHP満タンに。
ハイドロ急所でも死ななくて、眠る回復も追いつかずにそのままロトム落として勝ち。まじで熱い試合だったw




ビーン様 ×
ガブリ バンギ (ローブ)┃ブルン ムドー オス
バンギ ムド ロトム



初手色々悩んだ挙句、ロトム出したら舞
つまり次は逆鱗ですね?ってことでムドを出す→炎のキバで大ピンチw
ロトム生贄に逆鱗させてからムド出して羽+ステロを巻く。
この時点で相手のムドもブルンも無理で諦め半分だったけど、混乱と同時にバンギ出すと相手もバンギ。
どくどく打ったんだけどはずして、相手のエッジ急所でバンギ倒されてそのまま負け><
残りがローブシンでムドーのほうが早かったから、バンギに毒入ってたら全然わからなかったなー残念。
でもガブリの初手の動かし方は見事でした。流石ビーン様惚れる♂




ここで予選は11勝1敗
フリーでは僅差でガチャさんに勝って、自信が付いたところで決勝トナメ開始。
初戦の相手は勝海でした 負けられんw




1回戦 かつみ ○
オス フワライド パルシェン┃ガブリ ノオー ウルガ
ウルガ ムド (バンギ)



ウルガでさざめきするとトリック。あんまり意味はなくさざめきで落とす。
フワライドきたのでムド出して、様子見でのろい マジックコートは不発。どやw


次流石にマジコできないだろう ってことでステロを巻き、もっかい鈍いを積む。
つばめで身代わり壊しつつ殴り続けるとパルシェンさんが出てくる。
殻を破ってつばめが入り、次のツバメでパル落ちる上につらら急所でもハイドロでもムドーは耐えるのでこの時点でほぼ有利。
というわけであとはそのままムドーでどや顔エンド




2回戦 こばると ○
テラキ ハッサム グドラ┃トノ カイリュ オス
アス バンギ ムド


BV【84-09867-19765】


すっごい糞ゲー制して勝ちました(( ありゃ誰でも勝てんわw
こばるとさんがビデオうpするので、そっち見たほうが早いと思います。
俺が語るようなことは特に何もない(


強いて言うなら選出かなー。バンギなんで出したのか意味わかりま線
テラキが出てくるのわかってるんだから、アスガブリムドでよかった。ちょっとしくった。




勝戦 SORIAさん ○
カバ ドリュ ノオー┃トド グライ ヒード
バンギ ムド ロトム


BV【43-13911-92209】


いいパーティだなー。選出はすぐに決まったけど、ガチ緊張w
初手はあくびかなーって思ったけどお互い毒。
ロトムチェンジしたらこれまたどく。
ハイドロで削るとイトケで半減されて、地震される やること終わったのかな?
次のハイドロはずしてカバは次の毒で死にそう・・・なので、ハイドロではなく眠るを選択
すると地震打ってくれたのでそのままカバが落ちる。今度はドリュが出てくる。
ハイドロすると身代わり。たぶん球かな?ってことで削りきってバンギで無双するためにムドーを出す。
鈍い2回積んでみがわり壊しつつ、つばめでドリュが攻撃したら反動で死ぬHPまで削る。
ここで雪崩で怯んだらグライ辛いなーとか思って羽選んだらノオーが出てくる。
吹雪は絶対耐えるのでムドーでつばめするとギガドレ。爆アドw
ふぶきでムドー落ちて、ここで何を血迷ったかロトムを出してしまう(


ギガドレでHP回復されてバンギさんを出す。
かみくだくで落ちるラインなのでかみくだく そしたらドリュウズ出てきてそのまま倒す。
ロトム死に出しでラストバンギとノオータイマンで、急所でも耐えてかみくだくで落とせそうなのでかみくだく
無事3分の1程度しか削れずそのまま倒して勝ち。これまたかなり熱い内容でした。





というわけで決勝トナメまで15戦14勝1敗で(フリー戦含まず)優勝や!


・選出
バンギラス ■■■■■■■■■■■■■■■ 15/15
エアームド ■■■■■■■■■■■■■■■ 15/15
ロトム水   ■■■■                  4/15
ラティアス ■■■■■                 5/15
ガブリアス ■■■■                  4/15
ウルガモス ■■                     2/15




バンギラスエアームド皆勤賞。
ほんとに使いやすかったです。選出も構築で組んだ通りこの2匹軸にした感じで、しかもちゃんと勝てたからうれしい。


特に鈍いつばめムドーはMVPだなー。腐る場面が一度もなかったw
どんなパーティに出しても頑丈のおかげで1回の行動が許されるので、ステロ役としても十分な働きをしてくれました。第4世代でエアームドの分際で・・・とか馬鹿にしててごめん;;



ラティアスも良かった。アスの耐久で勝てた試合も何試合かあったのでアス使って正解だった。


ガブリアスも催眠対策+突破役として十分以上の働きをしてくれた。まじ感謝。


ロトムは入れた試合全部役に立った。ビーンさん戦は使い方完全に間違えたけど最初のターン普通にムドー出してれば絶対活躍できたはず。
採用して本当によかった。


ウルガもよかったけど、ここはまだまだいいポケモンがいるはず。
たとえば、スカーフをガブリに持たせてフシギバナを入れる。
これなら困ってた対雨がほぼ完璧に処理できるようになって、対水も十分以上になる。
ラティにも強くなってユキノオーはバンギ依存になるけどロトムボルチェン→バナorアスorガブリでも処理できるようになる。(草技誘えるので)


ユキノオー重過ぎるけど対処法はある。こんな感じにしてもいいと思います。全く別にしても、最悪ガブリアス切ってもいい。


とりあえず
バンギラスエアームド+ラティ+地面or草or電気から2匹+氷耐性あるキャラ
が一番すっきり組めるかも。 吹雪半減できるキャラはユキノオーに強くなくちゃダメ。難しいw




まとめ。


今回優勝できたのは脳内のパーティの動かし方が綺麗に決まったのも大きかったですが、運が良かったということも本当にでかかったと思います。
こちらからの技はずしはほとんどなく(元々受け回して崩すパーティなので技外しに関係するようなパーティではないですが)、相手の技の追加効果もほとんどなかったですし
ブロック内で雨パとあんまり当たらなかったのも運がよかった。
準決勝の対こばると戦は運が良くなかったら絶対に負けてましたし、優勝までの道のりは本当に厳しいものだと思います。


次同じパーティ使っても勝ち越せないだろうし、自分の本当に自信のある構築を使う場合は当日の運が同じくらいに高くないと優勝はできないものだと思ってます。


なので今回自信がある受け回しスタイルのパーティで優勝できたのは本当にうれしかった!もうしばらくはこんなに勝ち越せないと思いますので、一生自慢できる結果になりそうですw



それではここまで読んでくださってありがとうございました。
シングル厨主催のトルンも、参加者のみなさまもお疲れ様でした!