シングル厨 決勝戦ログ

シングル厨の決勝戦のログです。
詳しくはビデオ見ればわかると思いますので、ここでは自分の思考等を書きます。
まぁいつもどおりmixiのコピペ(


シングル厨決勝戦 ライトVSSORIA【43-13911-92209】


ライト【バンギラス エアームド ラティアス ガブリアス ロトム ウルガモス

SORIA【カバルドン ドリュウズ ユキノオー トドゼルガ ヒードラン グライオン


▼お互いの選出
ライト


SORIAさん




▼こっちの選出
まずほぼ全てのポケモンに有利以上に取れる水ロトムを確定。
カバルドンヒードランに対して圧倒的有利になれ、襷ドリュウズに対してもハイドロでダメージを与えることができます。
ロトムを入れることでユキノオーがキツくなるので、バンギラスも確定。
ここはウルガモスとの選択でしたが、ウルガにするとトドゼルガに勝てなくなるのでバンギでないとダメでした。


最後の1枠。ここはあまり悩まずにエアームドが入りました。
理由は命の球ドリュウズに身代わり連打されるとロトムを選出しても辛いということがまず第一にあります。
このムドーには鈍いがあるので対ドリュウズもかなり安定してるので、バンギの負担も自然と軽くなるハズです。
もう一つはグライオン対策。これまた身代わり連打されるとロトムでは崩せないのでムドーで積んで崩しに行きます。



あとは先発のポケモン決め。
ロトムとバンギの選択でしたが、ユキノオーを初手に出された際にロトムを出してしまうと草技の一貫性が生まれてバンギの体力を消耗してしまうので、バンギを置きました。
仮に初手カバルドンだとしても後出しロトムで間に合うようにはしてます。ここは構築の構想通り。



▼初手

ライト:バンギラス
SORIA:カバルドン



▼1ターン目
想定どおりのカバルドン初手。
ここでロトム出して鬼火をしてしまうとイトケを持っている場合にあくびを連続でかけられてしまいます。
相手側からしてもバンギがいるうちにステロ撒くなりあくびでペース掴みに行きたいはずなので、割と安定しているどくどくを選択。


バンギラス:どくどく
カバルドン:どくどく



▼2ターン目
1ターン目の行動を選んだ後に重大なミスに気付く(
ここでバンギにダメージを加算させられてしまうとユキノオーが崩せなくなってしまい負けてしまいます。
そのことをすっかり失念していました。結果どくどくで助けられましたが、結構危ない橋でした。


ここはもう居座る理由がないのでロトムチェンジ



バンギラスロトム
カバルドン:どくどく



▼3ターン目
ここの毒で「あくびがないのかな?」と判断しました。
あくびがあったらバンギに向けて放つだろうし、毒を連打してきたということはないのだろうと思っていました。


後発ノオーの可能性も考慮しましたが、だからといってバンギ出すわけにもいかないのでハイドロ



ロトムハイドロポンプ(イトケ半減)
カバルドン:じしん



▼4ターン目
居座って地震ということは、後発ノオーがいなくてドリュウズがいるということがハッキリわかります。
ここで眠ることも考慮しましたが、HP的にヒードランに投げても余裕があるHPだったのでもう一度ハイドロ



ロトム:ハイドロはずし
カバルドン:どくどく



▼5ターン目
外してしまいましたが、次のターンの毒でカバが落ちるHP
怠けるがあるならここで使うだろうし、ヒードラン用にHP温存しておきたかったので眠る。
ここは毒を入れられても仕方ないと考えていました。



ロトム:ねむる→カゴ
カバルドン:じしん カバルドン落ち→ドリュウズ



▼6ターン目
じしんで完全にアドとった!
死に出しでドリュウズが出てきたのを見てユキノオーはいないだろうと考えていました。
リュウに即ムドーを投げてもいいのですが、襷を考慮すると投げ辛いので削るためにハイドロ。



ドリュウズ:みがわり
ロトム:ハイドロ 身代わり壊し



▼7ターン目
この時点で持ち物は命の球だなーって解釈してました。
相手からしたらここはもう身代わりしかできないはずなので、安心してムドーを投げれます。



ロトムエアームド
ドリュウズ:みがわり



▼8ターン目
ドリュウズの立場になって考えてみると、剣の舞をするのは明らかにアド損行為(吹き飛ばしがあるので)
なのでここは岩雪崩しかできないだろう ということで鈍い。
怯んでも相手は雪崩連打しかできないはずなので割と余裕はあったと思います



ドリュウズ:岩雪崩
エアームド:鈍い



▼9ターン目
相手はもう雪崩してる隙はないはずなので積んでくるか、ヒードランチェンジしてくるはず。
ヒードランチェンジだったとしてもロトム出せばいいだけなので、舞に合わせて更に積みます



ドリュウズつるぎのまい
エアームド:のろい



▼10ターン目
ヒードランはいないみたいですね。いたらここで絶対に出すハズなので。
即電卓でダメージ計算。
鈍い2回のツバメでドリュウズの身代わりは割と高い乱数で壊れるっぽいので、ツバメ返し。



ドリュウズつるぎのまい
エアームド:つばめ返し 身代わり壊し



▼11ターン目
ちゃんと壊れてくれました。ここ大きいですね。
次はちゃんと雪崩してくるはずなので球ダメ+つばめで落としにかかります。



ドリュウズいわなだれ  HP雪崩もう1発耐えるライン
エアームド:つばめ返し HP球ダメ1回で瀕死ライン



▼12ターン目
ここでエアームドで居座って羽休めしようとしますが、これは明らかにミスです。
ヒードラン出さない時点で後発はグライオン濃厚なのでロトム切ってエアームドを温存するべきでした。
岩雪崩1発耐えるから大丈夫だろうと思ってたけど、怯んだ際の死に出しグライの炎のキバは怪しいので結構危なかった。



ドリュウズユキノオー
エアームド:はねやすめ



▼13ターン目
ここでラス1がユキノオーなのが判明。バンギ温存しといてよかった;
ラス1が割れたと同時に即ダメージ計算。
158吹雪は確定で耐えるみたいなので、ここは何も考えずツバメ返し。
襷発動したらバンギ出して砂ダメで落とし、ドリュウは2匹を落とせないので割と安定行動だと割り切って行動しました。
吹雪で凍ったら厳しいですが。。。



ユキノオーギガドレイン  
エアームド:つばめがえし タスキ発動



▼14ターン目
ギガドレインで吹雪凍結関係なかったので、かなりのアドをとる。
更には次の吹雪も乱数で耐えるみたいなので耐える祈願でつばめ まあ無理だろうけど(



ユキノオー:ふぶき
エアームド落ち→ロトム



▼15ターン目
ここにきて最大のプレミ((
なぜかロトム出してます。本当になんで出したのかわからない。
これはエアームドでつばめしてタスキ発動したんだから耐久に振ってないことは分かることなので、本当に考えが甘かった。



ユキノオーギガドレイン
ロトムボルトチェンジ



▼16ターン目
案の定先手取られてギガドレで体力回復w
バンギ出してかみくだくで処理しに行きます。



ユキノオードリュウズ
バンギラスかみくだく ドリュウズ落ち→ユキノオー



▼17ターン目
ドリュ捨てでノオー登場
もうここはこちらもロトム捨てないと勝てないので捨て。
さっきまで有利だったのに、零度避けないと無理になってしまいました。あばばばっばば



バンギラスロトム
ユキノオーギガドレイン ロトム落ち→バンギラス



▼18ターン目
ダメージ計算したら急所出て回復してももかみくだくで落とせるラインだったっぽいので、かみくだく
零度当てられたら終了です。



ユキノオーギガドレイン
バンギラスかみくだく ユキノオー落ち WIN!




というわけで勝ちました。
ノオー削ったときに「勝ったー」と思って完全に気が抜けちゃいましたね。
こういうプレミDEXのときにもあっただろー全く成長してない><
勝てればいい というわけじゃないですからね。まだまだ精進が足りないです。。



決勝は落ち着けたとか言ったけど、今見直してみると所々プレイングが粗い場面があるように思えました。
ここらへんも精進が足りない証ですね。もっと強くならなきゃ><



というわけで自分からの解説は終わりです。
SORIAさん対戦ありがとうございました!