2011年5月29日 第15回シングル厨のつどいオフ 使用パーティ【シングル】


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ニョロトノ ねっとう めざめるパワー(ほのお) ほろびのうた まもる あめふらし だっしゅつボタン
キングドラ ハイドロポンプ りゅうのはどう りゅうせいぐん みがわり すいすい いのちのたま
フシギバナ ギガドレイン めざめるパワー(こおり) ねむりごな ほえる しんりょく くろいヘドロ
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー(こおり) ちょうはつ とんぼがえり いたずらごころ ラムのみ
ガブリアス げきりん じしん ストーンエッジ ダブルチョップ すながくれ こだわりスカーフ
メタグロス コメットパンチ アームハンマー しねんのずつき おいうち クリアボディ こだわりハチマキ

サザンドラ入りのパーティ変更から一新して、雨パーティです。
僕は元々天候依存パーティの扱いが苦手だったのですが、砂パーティに対して分かりやすく有利を取るためにはやはり雨パだろう。ということで、この雨パがオフ会初の天候依存パーティ運用でした。


今回のパーティを組むに当たって、まず最初に突き当たった壁がニョロトノの型です。
眼鏡を持たせてもスカーフを持たせても、結局は特殊受けに簡単に流されて後続がダメージを受けてしまうので、タイマン性能重視の型は自分では使いこなせる気がしませんでした。
となると無論キングドラのサポートに徹底させるわけですが、本人が補助技でまともに使えるのが滅びの歌くらいなので、こちらの型にも頭を悩ませた記憶があります。
色々悩んだ結果、雨を降らせるニョロトノを温存しつつキングドラを最大限に活かせる「だっしゅつボタン」を持たせることになりました。
このアイテムさえあればキングドラが2回以上安全に無償で出すことができる。他にも滅びの歌+みがわりのコンボにも繋げるし、何より天候合戦に滅法強い!
ユキノオー用にめざめるパワー炎を持たせることによって相手のノオーの後出しを許さない(ニョロトノが倒さずとも、キングドラユキノオーを確実に倒せる状況を作れることが大きい)等、雨パーティの天敵であるあらゆる要素に強くなれたと思います。


ただ、このパーティの一番の問題が命中率。雨を使う上での宿命かもしれませんが、ハイドロポンプがとにかく当たらないことw
相性補完として入ったフシギバナの「ねむりごな」も外したらそのまま負け試合に繋がることが多く、命中が悪かったおかげで負けた試合は山ほどありました。
シングル厨オフで使用した際も命中のせいで負けてしまった試合が3試合程あり、これは流石にダメだろうー。ということで、人生初のシングル天候依存パーティは解体することになりました。めでたし(


それでも、「だっしゅつボタン」ニョロトノ自体は自分の想像以上に色々なギミックを仕込めたと思います。
記事には書いていませんが、ソーナンスと組ませることで相手のラッキーやナットレイ等を崩してからキングドラで暴れる。といった戦法も組み込むことが可能です。
ソーナンスを入れることでパーティのバランス悪くなるので僕は採用しませんでしたが(  使った方いらっしゃったら感想聞かせてくれるとうれしいです。


【成績】予選5勝6敗 予選落ち