シングル厨オフ 対戦レポート


全13戦 敬称略



agehaさん ○
バンギラス キュウコン ヤドラン|ガブリアス ラティアス ナットレイ
ロトム ユクシー ハッサム


ヤドランがいるのでハッサムロトム
キュウコンの催眠ほえるでボコボコにされそうになるものの、ユクシーが1ターンで起きてくれたのが幸いしてユクシーのあくびでキュウコンを流す。
バンギ対ユクシーでステロを巻き、そのままバンギに倒してもらってハッサム
あとは1舞石化とステロダメでキュウコンを綺麗に落とし、残りの2匹もそのままタテる。



▼ミレースさん ○
ハッサム テラキオン カイリューニョロトノ キングドラ ボルトロス 
ユクシー ハッサム (ロトム


ボルトロスにチキってバシャーモが出せず、悩みましたがハッサム軸で。
ユクシーでステロをするととんぼ。カイリューが出てくる。この時点で後発はテラキオンニョロトノになります。
冷凍パンチで削ると逆鱗してきたので、ユクシーを倒させてハッサム出し。
ハッサムハッサムになった時点で後発がテラキオンなのが分かったので、1回舞ってテラキとハッサムを倒す。



▼ツボプラスさん ○
サンダー ニョロトノ ナットレイキングドラ カイリュー テラキオン
ユクシー バシャーモ (カイリュー


ユクシーでステロを巻き、あくびを入れると居座ってラムで回復。
またあくびを入れようとすると10万急所に当たって毒ダメで落ち、ユクシーがステロしか巻けないままダウン。これはマズイ;;
仕方なくバシャーモを出してみがわり。するとニョロトノチェンジされ、持ち物が残飯なのが発覚。
1回舞ってニョロトノの熱湯で身代わりが壊される。相手が守るがあったとしても身代わりされたら負け確定なので、守るは選択できないはずです。とびひざでHP満タンニョロトノを倒す。
あとはHPが半分程度削れたサンダーとナットレイをそのまま倒す。



▼しみずさん ○
ハッサム ニョロトノ キングドラカイリュー テラキオン ラティオス
ユクシー バシャーモ カイリュー


ユクシーハッサムに置き土産を決め、バシャーモで身代わり+舞
ニョロトノに滅びを決められ、3ターン以内で全抜きを狙うもののハッサムに向かってとびひざを外すのが怖くてフレドラ。
見事に相手に読まれてしまいハッサム→グドラ グドラ→ハッサムと決められてバシャーモが落ちる。
最後グドラとカイリューの対面になって終わったー と思いきやカイリューが流星群を乱数で耐えてくれて勝ち。
チキって安定行動を取ってしまうことが負けに繋がる試合もある と勉強になった試合でした。



▼こばると ○
ウルガモス テラキオン カイリューラティオス ロトム ハッサム
カイリュー ユクシー バシャーモ


カイリューで舞うととんぼからのテラキオン。スカーフかな?
ユクシーチェンジするとエッジが外れる。ウルガモスを出されたくなくてあくびで流すとカイリューを出されたのでステロ。合わせられてウルガチェンジ。
カイリューを出してもよかったのですが、ここはユクシー落ちてさざめき固定→カイリュー出して相手のポケモンをタテるorウルガのめざ氷でカイリューを倒させて、バシャで全抜きを狙う という形を狙ったほうが良さそうだったのでユクシーを捨てて置き土産選択。虫のさざめきでユクシーが落ちる。


あとは脳内の動き通り舞逆鱗でチェンジで出てきたカイリューを倒し、ウルガカイリューを倒させてバシャーモで2タテ。



▼ライムギさん ○
ユキノオー トドゼルガ バシャーモカイリュー メタグロス ガブリアス
ユクシー バシャーモ ハッサム


トドゼルガが眠っている間にバシャーモを出し、身代わりを壊す。
トドゼルガがおきそうなタイミングで守る読み身代わりを決めるが、トドゼルガは眠ったまま。なんてことをしてしまったんだw
ここでトドとバシャーモの2択が入りましたが、相手はこちらが攻撃しない読みで身代わりを決めたいハズだったので、それは困るということでとびひざげり。見事に決まってトドを倒し、ユキノオーもそのまま倒してバシャーモがダウン。
残ったバシャーモユクシーで眠らせて、ハッサムの石化2発で倒す。



▼なつめさん ○
ナットレイ カバルドン ドリュウズブルンゲル ラティオス メタグロス
ロトム カイリュー ハッサム


初手は不利だったのでカイリューチェンジ。話には聞いてましたが、ダメージからして拘ってますね。
舞逆鱗2発でカバルドンを落とすと、出てきたのはドリュウズ
ラムで混乱回復していて、あとはロトム出して攻撃するだけだったので地震を選ぶ。
するとドリュウズが剣の舞をしてくれたのでそのまま倒し、残ったナットも炎のパンチで。


後から話を聞きましたが、カゴロトムを突破するためには舞を積むしかなかったそうです。



■ユウキ ○
ラティオス ハッサム カイリューバシャーモ グライオン ロトム
ユクシー バシャーモ ハッサム


ユクシーでステロを選ぶとトリックではなく流星群。ハッサムが出てきたのであくびを決めて置き土産をしようとするとチェンジでラティオス
ハッサム出してもよかったのですが、トリックされても困るのでバシャーモ出してとびひざげりサイコショック固定させたもののとびひざ外して自滅w
しかしサイコ固定させたのが効いたので、ハッサム出してチェンジで出てきたカイリューを舞バレットで倒し、残りの2匹もそのまま倒す。



■勝海 ×
ギャラドス キノガッサ (ガブリアス)|ラティアス ウルガモス メタグロス
カイリュー ユクシー バシャーモ


初手でキノガッサを出されるのがいやだったのでカイリューを出すものの、最悪のパターンに。
ギャラドスを逆鱗で削ってユクシーを出してあくび。相手チェンジに合わせてバシャーモチェンジするとキノガッサ
チェンジ祈願で剣舞を選択すると専制胞子で眠らされて、1ターンで起きることもできなかったのでそのままタテられて負け。


後々考えると初手ユクシー対ガッサでも全然問題なかったので、この試合は選出での思考力不足。要反省ですね。



■みつさん ○
クレセリア バンギラス ガブリアスロトム ウルガモス サンダー
ユクシー ハッサム カイリュー


このパーティに対してステロは効果が薄いですが、ウルガモスとサンダーがいたのでやっぱりステロを巻くためにユクシー先発。
初手はでんじは決められるものの、ステロを巻くことに成功。
色々ありましたが、ハッサムガブリアスに攻撃を4回連続で当てたのが勝負の決め手だったと思います。
ガブリアスに攻撃を4回連続で当てる確立ってのは相当低いはずなので、かなり運がよかったと思います。この試合負けてたら抜けられなかったので、かなり危なかった(



■しゃわさん ×
ラッキー エアームド ヤドラン|ラティアス バンギラス グライオン
ロトム カイリュー ハッサム


こういったタイプの受けまわしはラティでトリックを決めることが重要なのですが、バンギが見えているので選出ができず。
終始綺麗に受けまわしを決められてしまい、成す術がありませんでした。完敗です。



■あんぐさん ×
ラティオス ウルガモス スイクンナットレイ ローブシン カイリュー
カイリュー ユクシー バシャーモ


ユクシーチェンジすると流星群。
ウルガを出されたのでそのまま倒してもらい、カイリューで突破するとスイクンを出される。
こごかぜで倒されてバシャーモ。波乗りまで耐えることができるのでスイクンとびひざで倒し、最後のラティオスとびひざで倒そうとするも外してしまい負け。
バシャーモ構築の欠点の一つですね。むしろ今日この試合までよく外さないでいてくれたと褒めたい(



ここまで9勝3敗の同率2位で決勝リーグへ。



■SORIAさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティアスユキノオー トドゼルガ グライオン
ラティオス ユクシー バシャーモ


ハッサムロトムメインでいきたいのですが、トドゼルガがいるのでそうも行かず。
結局全体的に有利に動けそうなバシャーモメインで行くことにしました。
ユクシー後発に置いたので、先発はドリュウズを殴れて隙を見せづらく、カバルドンユキノオーにトリックで妨害できるラティオス


初手はトリック。すると毒を入れてきたので波乗りで削ろうとするとラティアス
ここはドリュウズを出される、アスを倒してドリュウズ無償で出す。という動きをされるとこちらの負けなので波乗り。カバルドンがチェンジで出てきたので波乗りで削る。
ここでラティオスを削るために攻撃してくるだろうということで置き土産。すると相手はなぜか地震選択してきたのでバシャーモが出せず、仕方なくユクシーにチェンジ。


あくびを選択して交換から出てきたドリュウズにあくびを入れる。
リュウジチェンジのタイミングでステロ。ここであくびをしてしまうとカバルドンチェンジ→ドリュウズチェンジを繰り返してユクシーが削られてしまうので、カバルドンにあくびを打たないことが重要になってきます。
カバルドン出されたので長考。相手からしたらあくびをされてない1ターンの猶予がある今のうちに毒を入れておきたいハズなので、今度こそ毒を狙い撃ちして置き土産。毒を固定させてバシャーモを出すことに成功させます。


バシャで身代わりするとドリュウズチェンジ。ここで問題が一つ発生します。
ドリュウズを2回アップした状態で抜くことができないので身代わりを連打したいのですが、相手が身代わりをしてた際に負けてしまうので選択できない。
しかしここでドリュウズを倒してしまうとバシャーモはジュエルとびひざでラティアスカバルドンを同時に倒せないので、こちらの負けが決定してしまう。


要するに、相手からしたら地震と身代わりの2択 こちらからしたらフレドラと身代わりの2択というどちらに転ぶか全く分からない試合となってしまいました。
相手からしたらこちらの持ち物が割れていない(命の球の可能性濃厚)なので、球ダメで削るという保険をかけられるために身代わりを選択したいと考えるハズと考え、こちらはフレドラを選択。
すると地震で身代わりを壊されてしまったので、こちらの負けが決定してしまいました。



というわけでベスト8でした。
今回も優勝を狙っていて、ベスト8では勝てない試合ではなかっただけに悔しいw



■個別まとめ


ユクシー 選出回数 11/13回


今回の軸ということもあって、ぶっちぎりの選出回数。
とんぼ返りを入れる型も考えていましたが、今回はこの型で正解だったと思います。非常に強くて便利だった。


あくび+ステロの弱点を綺麗に消してしまえるおきみやげという技も使いやすくて便利でした。
割と初見殺し感はあったけど、見事にハマってくれてよかった(



バシャーモ 選出回数 8/13回


バシャーモ対策をカイリューに一任しているパーティを狙い撃ちに行くような型でした。
命の球で削られる弱点をバシャーモではどうやってもカバーしきれないので、今回の型選択は間違いではなかったと思います。むしろよくやったレベル。


今回耐久振った型を使うためにバシャーモ貸してくれて、しかも努力値変更まで許してくれた五代にはまじ感謝。



ラティオス 選出回数 1/13回


まさかの選出率1回w
役立たずというわけではなく、他のポケモンが便利すぎて仕事がなかったような感じはありますね。
それでも決勝トナメでは活躍してくれたし、相手のハッサムを選出させる仕事もしたのでパーティに入れてよかった。


でもやっぱり神秘欲しかった(



ハッサム 選出回数 8/13回


バシャーモと並んで選出回数8回。安定してますね。
今回はヤドランやカイリューに安定して勝てる鋼枠が欲しかったので採用してみましたが、それ以上の功績を残してくれて本当に満足です。この型考えただいあんさん天才すぎるw
「命の球」というアイテムは相手の先制技や先制攻撃に弱いので、先制技にある程度抵抗を持って自身は先制技でスカーフ等の奇襲を許さないハッサムは球で攻めるポケモンとしてはまさに最適と言えるでしょう。



カイリュー 選出回数 7/13回


こいつは何か特別なギミックを仕込んだというわけじゃないけど、状態異常で妨害してくるキャラやウルガモス耐性がある所が最高に強くて便利でした。
ステロあくびを使う上では、ラム持ちで積めるキャラはもはや必須級になるでしょう。


耐久や神速がない点天候に弱くなってますけど、他でカバーできてるのでそういった面で負担が軽くなり、逆に使いやすかった。



ロトム 選出回数 4/13回


天候対策枠としても強かったし、色々便利ではあるんだけどなー。
この枠はロトムで問題ないんだけど、色々考えさせられることがありそうです。ただの壁貼り要因として採用し、2対3で戦うのはちょっともったいない感がある。
ユクシーは相手を妨害できるので問題ないですが、このロトムには妨害手段がなかったのでそこだけ要検討ですね。


他に関しては言うことなく、天候対策としても強くて便利でした。GJ



■まとめ
今回はユクシーバシャーモ軸として考えたパーティですが、考え始めたのが2週間前ということあってかなり焦ってました(
ですのでパーティの穴(受けループに弱い)等が出てきてしまい、どうしても埋めることができずに本番を迎えることになってしまいました。


また、他にも積みポケモンや妨害キャラの候補とかもいっぱいいました。
命の球悪巧みボルトロスとかがいい例ですね。これならラッキーグライオンエアームドヤドラン+スカーフじゃないバンギとかを1匹で壊滅できるので受けループ崩しとしては最高なんだけど・・・。


まあそれらは次の記事にまとめるとします。、ユクシーに興味を持った方がいたらぜひ使用を検討してあげてください。


というわけで解説+レポート終わりです。
主催のトルン、参加者の皆さん。 本当にお疲れ様でしたー。