シングル厨のつどいオフ 使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ユクシー れいとうパンチ あくび ステルスロック おきみやげ ふゆう オボンのみ
バシャーモ とびひざげり フレアドライブ つるぎのまい みがわり かそく かくとうジュエル
ラティオス りゅうせいぐん なみのり トリック おきみやげ ふゆう こだわりメガネ
ハッサム むしくい バレットパンチ でんこうせっか つるぎのまい テクニシャン いのちのたま
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ ひかりのかべ リフレクター ふゆう ひかりのねんど
カイリュー げきりん ほのおのパンチ じしん りゅうのまい マルチスケイル ラムのみ

前回のパーティからオノノクソ抜いてユクソー入れただけじゃーん。って見た目になってますが・・・。
中身は全部入れ替えてます。当日会った人何人かに「気持ち悪っ」って突っ込まれたのが快感だった。


まーやりたいことはいっぱいあるけど、メインはユクシーバシャーモということで。


以下、個別解説


ユクシー ようき 181-96-152-xx-163-147


ラティオスの眼鏡流星群1.5発耐え計算方法間違ってて、普通に落ちたみたいです。なので無駄調整(
・最速ギャラ抜き



このパーティのメイン枠。
はねさんがCCSのオフで「ユクシーが強かった」うんたん言っていたので、種族値表見てビックリ。
ステロあくび使えておきみやげ使える(本人は当日使っていなかった)のにハイパー驚いたので、次のパーティはコイツにしよう!ということでユクシー使うことにしました。


基本的にあくびで相手ぐるぐるする。まあ普通のあくびステロ要因と変わらないです。
なのであくびステロを封じ込めるキャラを対策することをまず考えることに。


あくびステロ要因の天敵で浮かび上がるのは
・とんぼ、ボルチェンであくびをスカしてくるポケモン
・拘りトリックで妨害してくるポケモン
・ちょうはつ、身代わりで妨害してくるポケモン


とんぼ、ボルトチェンジ等を使用するハッサムロトムが流行ることは目に見えていたので、それを「おきみやげ」で妨害しに行きます。
あくび連打してるときにハッサムが出てきたらとんぼすることバレバレなので、そこでおきみやげ。ハッサムのとんぼ失敗して勝手に眠るので、あとはバシャーモ出して剣身代わりして終わり。簡単作業。
上の流れはまあ理想の一つなんですが、適当なタイミングでおきみやげしてもバシャーモが1回積める分の仕事をしたってことになるのですごい便利です。ラムカゴであくび回避とかもおきみやげがあれば関係ないし。


攻撃技は、身代わりラティ、挑発ボルト、身代わりボルト、身代わりガブリ、グライオン等がめんどくさいので冷凍パンチ。
めざ氷でもいいんだけど、ラティアスの身代わりが割れなかったことがあったので怖いから冷凍パンチ。
初手でラムのみもって舞余裕ーって考えてるカイリューも殴って簡単には舞わせねーよってことを思い知らせましょう。
(2発で倒せないので、結局こっちが思い知らされるオチ)


初手でよくバンギや舞ハッサムを出されますが、ユクシーにとってはカモでしかないです。
あんまりAに振ってないかみくだくなら2発耐えるのであくびを入れることができるし、ユクシーを倒してもらえればバシャーモを安全に出すこともできます。
むしろ出されて困るのはロトムラティオス
この2匹はトリックしてくるかそうでないかが初見だと分からないので、こちらの安定択が無くなって色々大変です。がんばって立ち回りでカバー()しましょう。




バシャーモ いじっぱり 159-189-94-xx-91-125


テラキオンインファイト耐え
・みがわりした後にカイリューの鉢巻神速耐え


ユクシーがバンギに弱いので、必然的にセットになります。
今回はメインで使うことにするので、守る切ってみがわり剣舞
1回でも舞が積めれば止められるポケモンは極少数になります。


持ち物は命の球ではなく、格闘ジュエルを。
理由は耐久力を上げて神速カイリューに止められないようにすることと、球反動で勝手に死ぬことを狙ってチェンジばっかしてくる行動の対策。


フレアドライブの威力を更に上げて落ちるようになるのはクレセリアくらいなので、ステロ入ったギャラドスカイリュー等を一撃で落とせる格闘ジュエルのほうが便利だと思います。


最近流行っているらしい命の球ハッサム対策にもなるし、耐久上げて命の球で削られないバシャーモはめっちゃ強かったです。
また、バシャーモで崩せないヤドラン、ブルンゲルクレセリア等は以下で対応させることに。




ラティオス おくびょう 借り物なので省略


ハッサムバンギラスを初手に釣り上げる機械。
相手のトリック対策、あくびステロ対策になるのは同じトリック要因だと思ったので、便利なラティオス君にその役をやってもらうことにしました。


置き土産はたとえば、トリックして流星群打った後にウルガモス出されてウボァーとなることを防ぐため。
流星群ぶっぱで勝つことが狙いのパーティではないので、基本はトリックした後に置き土産で自殺してもらいます。


なんて使い方をしてたら案の定選出率1回というヒドイ結果に・・・。
せめて波乗りは神秘の守りとかにしたほうがよかった。




ハッサム いじっぱり 169-200-121-xx-107-87


ドリュウズの球地震+αに対する保険としてHPにできるだけ多く。
・余りはニョロトノの被ダメを考えて特防に


バシャーモで突破が難しいランクルス、ヤドラン、クレセリア対策。
ユクシーはドラゴンに強いようで弱いポケモンなので、鋼枠が欲しかったということもありハッサムは適任だったと思います。


基本的にはユクシーバシャーモとセットで選出して、バシャーモが拘り専制技等で倒された後に隙を狙って積み、全タテを狙っていく感じで戦います。
だいあんさんのアイディアから作られてPOで流行したこのハッサム。おきみやげを使わなくても全抜きを狙えるので、普通に使ってても強くて便利でした。


技はこの4つでOK。はねやすめも欲しいけど、電光石火はやっぱり便利。
でもそろそろマッハパンチ覚えて欲しい((




カイリュー いじっぱり 167-204-115-xx-120-132


・AS振り


普通にAS振り。ラムを持たせてブルンゲルロトムキノガッサに強くなるように。


この枠にはウルガモスバシャーモの暴走を止められるキャラが欲しいと思ってました。
そのことを前提とし、格闘や水の一貫がヒドいのと、鬼火で妨害してくるキャラを起点に全抜きができるポケモンが欲しい・・・。ということだったのでラムを簡単に持たせるカイリューを採用することに。
この枠はギャラドスとの2択でしたが、めざ電気ウルガや水ロトムに対応できていないので不採用。


技はテンプレのものを。神速を切ってますが、炎のパンチやバンギブルンゲルに一貫する地震のほうがもっと重要です。




ロトム おだやか 157-xx-140-125-161-106


ラティオスの眼鏡流星群耐え
ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え


対雨、カバドリュウズ、バンドリュウズ要因。
リフレクターや光の壁で味方をサポートし、自身はヤドランブルンゲルに強いのでバシャーモハッサムとの相性もよく、穴埋め要因としては最適です。


対天候に対してバシャーモを出さない場合(相手のパーティにブルンゲルクレセリアがいる場合)は基本的にロトムハッサムカイリューorユクシー選出。
ハッサムの2回舞った状態のバレットでドリュウズが乱数、電光石火でキングドラがちょうど1発になるので、対天候に関してはハッサムでどうやって舞える状況を作るかが肝心になってきます。