2011年8月13日 第11回関西ポケモン研究会オフ 使用パーティ【ダブル】


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス いわなだれ れいとうパンチ かみくだく ばかぢから すなおこし こだわりスカーフ
ランドロス だいちのちから めざめるパワー ストーンエッジ まもる すなのちから ヤチェのみ
ラティオス りゅうせいぐん めざめるパワー サイコショック まもる ふゆう いのちのたま
ギャラドス たきのぼり どくどく ちょうはつ まもる いかく ソクノのみ
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる てつのとげ ヨプのみ
ロトム 10まんボルト オーバーヒート めざめるパワー まもる ふゆう オボンのみ


たねオフ後に完成したパーティです。
ニコ生でしんめーさんが使ってた残飯ランドロスに一目惚れして、俺も使ってみたい!ってことでランドロス軸でパーティを考えることにしました。


元々バンギとセットで戦うことは確定していたので特殊型にして格闘に強くなるように。
最初は残飯+身代わりで格闘起点に粘る感じで使っていたのですが、どうにも使いづらい・・・。
まず相手の飛行タイプやふゆうポケに無力すぎるのがなんともという感じでした。飛行ってだけならバンギで殴れば良いけど、格闘と組まれてるとかなーり厄介。
というわけで残飯はやめて、格闘を確実に殴れるように一撃死を避ける目的でヤチェの実を持たせることにしました。


このパーティは個々のシナジーがあって非常に使いやすかった覚えがあります。
特にナットレイラティオスがいい仕事してた。ダブルのラティオスはすぐに縛られて使い辛いイメージあったのですが、バンギとセットで出すことで最大限の力で戦うことができるんですね。ラティオスを見直すいいキッカケにもなりました。


研究会オフでは運が見方してくれたこともあり、見事ダブルの初優勝を飾ることができました。
この優勝で、シングル、ダブル、イッシュのオフを1回以上優勝したことになります。ホントにうれしかったなあ。。


【成績】10戦8勝2敗 予選1位抜け 優勝