2011年4月2日 シングルタッグオフ 使用パーティ【シングル】


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ みがわり ふゆう いのちのたま
ゴウカザル オーバーヒート インファイト いわなだれ とんぼがえり もうか きあいのタスキ
メタグロス アームハンマー れいとうパンチ バレットパンチ どくどく クリアボディ シュカのみ
ガブリアス げきりん じしん ストーンエッジ だいもんじ すながくれ こだわりスカーフ
ブルンゲル ねっとう あられ ちょうはつ じこさいせい ちょすい オボンのみ
サンダー 10まんボルト めざめるパワー(こおり) でんじは はねやすめ プレッシャー たべのこし


タッグオフで使用したパーティです。タラオさんとペアを組ませていただきました。


ライト宅でオリーブさんとシングルオフの傾向について話し合っている際、「サザンドラが度々結果を残してる」ことが分かり、サザンドラについて詳しく話し合ってました。
結果、いのちのたまサザンドラが後出しから受からないんじゃないか?という意見に固まり、今回の構築のスタートラインとなりました。
サザンドラと相性の良いゴウカザルを入れ、あとは普通に相性補完や穴埋めができるポケモンを入れてパーティ完成です。


サザンドラ自体は非常に使い勝手の良いポケモンでしたが、ウルガモスガブリアスラティオス辺りが主導権を握る環境だっただけに簡単には暴れることができませんでした。
タイプ相性等の補完はできているパーティですが、相手の特定のギミックで詰んでしまうので、パーティ全体の完成度はそこそこ程度だと思います。


ブルンゲルの「あられ」は、この技で天候対策がどの程度取れるのかという実験も兼ねての試験運用として使用しました。
結果はある程度予想通り、砂パーティに対してはほとんど効果が無く、雨パーティに対しては大きな効果を持つといった感じでした。砂パーティにはタッグオフ当日に負けてしまいましたが、今後天候パーティ対策をする上で今回の負けが大きな意味を持つことになります。


【成績】予選2勝3敗 予選落ち