研究会オフ 使用パーティ

こっちはパーティ重要な欠点があるので載せるか迷ったのですが、、
結果残した記念!ということで一応パーティだけでも残しておきます(


■見せ合いダブル 6→4

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス いわなだれ れいとうパンチ かみくだく ばかぢから すなおこし こだわりスカーフ
ランドロス だいちのちから めざめるパワー ストーンエッジ まもる すなのちから ヤチェのみ
ラティオス りゅうせいぐん めざめるパワー サイコショック まもる ふゆう いのちのたま
ギャラドス たきのぼり どくどく ちょうはつ まもる いかく ソクノのみ
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる てつのとげ ヨプのみ
ロトム 10まんボルト オーバーヒート めざめるパワー まもる ふゆう オボンのみ

全国ダブルを始めるためには、まず最初に環境を支配しているポケモンやパーティ等を把握する必要があります。
そこから環境に刺さりそう、または、環境に適応できそうなポケモンを見つけていくのですが、今回はメタグロス、格闘に強いランドロスに特に注目してみました。


メタグロス、格闘ポケモンを殴れるということは、バンギラスとの相性も自然と良くなります。
更にはランドロスが苦手なラティオスラティアスボーマンダ等の特殊ドラゴンに対してバンギラスは強いので、この2匹を固定させてパーティを組むことを始めました。



以下、個別解説



バンギラス 187-172-132-xx-122-124 ようき
・シングル用の使いまわし


ランドロスと組ませる上では必須級になるポケモンでしょう。


ランドロスの天敵として、まず1番最初に浮かび上がるのがラティオスです。
こちらからは殴る技が少ない上に相手は隣やランド自体を好き勝手に殴れる。
トリトドン等での動きの制限も効かないので、下手したら水ロトムよりも厄介な相手になるでしょう。
というわけで、そのラティオスの動きをほぼ制限することができる拘りスカーフ型バンギラスを採用。
これによってラティオスの動きを制限でき、ランドロスや他の面子が動きやすくなることができます。




ランドロス 181-130-110-165-100-153 ひかえめ
・大地の力でシュカのみを持ってるメタグロスを確定2発
・大地の力で砂状態のバンギラスを確定2発
・無補正すばやさ最大
・あまりHPで、みがわりがメタグロスのバレットで壊れないように


このランドロスは本来は「大地の力 めざパ みがわり まもる@食べ残し」という構成で使うつもりでした。
しかし、身代わりを貼った瞬間に相手のサンダーやギャラドスを出され、何もできないままHPが勝手に削られ、しかもチェンジもし辛くなる。という状況になりやすくなってしまったため却下。
めざパではなく岩雪崩なら居座りやすくもなったのでしょうが、そちらは威嚇1回で簡単に崩れてしまうのと格闘が倒せなくなってしまうのでこれまた却下。
相手の殴り合いにも弱い場合や氷技のプレッシャーも重いため、結局ヤチェを持たせて殴れるだけ殴る構成にしました。


めざめるパワーは「飛行」。バンギと組ませるのなら格闘タイプを殴るのにどうしても必要になってしまうので、仕方なく。
最後の枠には悩みましたが、サンダーやギャラドスを2発で倒せ「ワイドガードカポエラーウルガモスを崩せるようにストーンエッジ
ギャラいるし、雪崩でもよかったかもしれない(


大地の力とめざパの使い勝手がとてもいいので、どんなパーティに対して選出しても腐りにくいです。




ラティオス 155-xx-101-181-130-177 おくびょう
・CS振り


上2体では硬いポケモンが苦手なのと、トリトドンや水ロトムを上から押さえつけるポケモンが欲しかったので。
めざめるパワーは「炎」。これによってナットレイの動きを制限させ、バンギやランドが動きやすくなるようにします。
ラティミラーで不利になってしまいますが、バンギラスがいるからそこまで気にならないのと、最速だったとしてもラティに対しては基本チェンジしなくてはならないのでSを下げるデメリットはそこまで気になりません。


持ち物はめざパがあるので命の球を。




ギャラドス 202-146-105-xx-155-107 しんちょう
・有名なHとDに振り分けた配分。ラティオスや電気タイプの雷意識


ランドロスやラティは格闘には強いですが、格闘に対して受けで出すことが困難です。
パーティ全体の物理耐久底上げにも繋がり、ウルガモス、雨パーティ等にも選出できるギャラドスはパーティの穴埋めとしてかなりの適任だと思ったので採用。


どくどくはニョロトノ、グドラ、トリトドンへの打点。
最後の1つはでんじはでもいいのですが、トリックルームパーティ等の対策にもなる挑発を採用。
どくどくとちょうはつは、相手に回復手段を使わせない状態で毒ダメージを増やす方法としても使えるので、どくどくギャラドスとの相性はバツグンです。




ナットレイ 181-121-163-xx-165-22 なまいき
・シングル用の使いまわし。ラティオスの球めざパ炎耐え


上4匹ではドラゴン耐性、メタグロスへの後だし性能、対雨性能、トリパ耐性が死んでしまっています。
すべてを見るために、この枠にはトリトドンではなくナットレイを採用することにしました。


技4つはテンプレらしいものをそのまま。
宿木のタネは神秘の守り関係なしに使えるので、クレセリア、ラッキーデスカーンへの妨害手段としてはとても優秀だと思っています。
持ち物はバンギラスと同時選出する回数の多さを考え、オッカではなくヨプのみ。




ロトム(ヒートフォルム) 借り物なので省略


最後の穴埋め。
氷技耐性がとにかく無く、これでは霰パーティで詰んでいるので最後にヒートロトムを。
ヒートロトムの対霰性能は尋常ではなく、僕も霰パーティを組んでいたときに対策に頭を抱えさせられました;;
仮にメタられていたとしても、バンギラスヒートロトムラティオスを同時にメタることは霰側からしても難しいことなはずなので、霰対策としてはこのポケモンがいれば十分でしょう。


めざめるパワーは「くさ」。この枠はおにびと迷いましたが、トリトドンに対して選出できるできないの差があるのは非常に重要だと思ったので。


持ち物は対スタン、霰パーティに対して場持ちを良くさせるオボンのみを。



■結果
研究会オフでは運が良かったこともあり、優勝することができました。
ダブルオフでの優勝は初めてということで、結果だけ見ると満足できますw


しかし、パーティの穴というか弱点を完全に埋めることができなかったのが心残りですかね。
特にローブシン+ラティの組み合わせ。この2匹で来られてしまうとこちらは打つ手が非常に限られてしまうので、かなり辛いです。
あとはボーマンダ耐性がボロボロなのがなー(
このポケモンに対しては初見だとラティオスも出せないし。本当に厄介w



他の天候パーティに対してはかなりの勝率を稼げたし、ランドロスの強さは証明できたと思うので、次はこれらの格闘+特殊アタッカーや特殊ドラゴンの攻略法を見つけたいと思ってます。


というわけでおしまい(  次はまた苺オフで!