あんぐらオフ 対戦レポート

全15戦。
結構あいまいな所が多いです。申し訳ない><




■哉丸さん ○
バンギラス ラティアス ランドロスゴウカザル ロトム ハッサム
カイリュー ロトム ハッサム


バンギラス地震で攻撃すると冷凍パンチ1発目で凍ってしまう(
ラティアスに対してハッサムを投げると瞑想。
めざ炎を持ってる気配濃厚だったので、ハッサムでめざ炎誘ってカイリューを出し、氷を溶かしてもらう。
HPが割と削れていたので神速。ラティアスを倒すと出てきたのはランドロス
3体が割れて有利になったので、あとはロトムハッサムを上手に使ってランドロスとバンギを倒す。



■はぁとさん ○
サンダー ユキノオー トドゼルガメタグロス ローブシン ガブリアス
カイリュー ハッサム ロトム(かバシャーモか;;)


相手からしたらハッサムを初手で処理したかったハズなので、サンダーが出てくると思いカイリュー先発にしたら見事に的中。
逆鱗2発で交換から出てきたユキノオーを倒し、トドゼルガと対面。逆鱗は継続中。
逆鱗を当てるとトドゼルガはみがわり。HPが足りないのでみがわりは出現せず。
混乱してしまいましたが、ここでげきりんを当てればほぼ勝ち濃厚になるので当てたいところ。欲が出てしまい、逆鱗を選択すると混乱で自虐してしまいトドゼルガのみがわりが出現((
ハッサムでやりくりしてるうちに零度を打つチャンスを許してしまう。若干こちら押され気味。。


・・というところで通信エラー。零度外し等を考慮すると再現ができないのでお互いの合意の上で再戦でも大丈夫とのことでしたが、相手の方が勝ちを譲ってくださったので甘えることに。



■そぷさん ○
ポリゴン2 バンギラス エアームドローブシン ラティアス カイリュー
ロトム ハッサム カイリュー


バシャーモが見えてるので、ポリゴン2とエアームド同時出しはされないだろう・・・と考えてたら出されてしまったw
ロトムの鬼火でポリゴン2を削り、カイリューで負担を与えてまとめて倒すことにしました。
途中カイリューとポリゴン2のタイミングでチェンジ(エアームドを誘う行為)をしていましたが、居座られたのでまた対面したときに逆鱗ぶっぱ。
再生を選ばれなかったので、HP赤の状態でエアームドを出させる。
相手の残りがローブシンではなくバンギラスだったので、ムドーにカイリューを落とさせてからロトムで3タテ。



■サイマルさん ○
ボルトロス ユキノオー トドゼルガグライオン 
バシャーモ ハッサム ロトム


グライオンが厳しいですが・・・仕方なくこの選出。
ボルトロスに対してチェンジもできないので、バシャーモでフレドラするとHPが3/5しか削れない 上にオボンで回復w
バシャーモを落とされてハッサムに電磁波を入れられるものの、ボルトをハッサムで倒す。ユキノオーの零度をかわしつつバレット+とんぼで倒すとトドゼルガの登場。
ロトムで鬼火を入れた後はボルチェンで削るだけですが、ロトムで最低1回は零度を避ける必要が出てきてしまう。
色々考えましたが、ハッサムでとにかく多くのダメージを与えるしかない・・・とのことでハッサムを出すと、運が良く零度を5回も避ける。
こちらも2ターンくらい痺れて動けないものの、火傷ダメージとバレットのダメージのおかげでロトムで零度を避けるまでもなくそのままボルチェンで倒す。



■勝海 ○
メタグロス ガブリアス ラティアスロトム ウルガモス バンギラス
カイリュー ハッサム バシャーモ


カイリューハッサムグロスをちまちま削る。
思念、冷凍パンチ、アムハン全て持っていたので、冷凍パンチのタイミングでバシャーモを出そうとするもアムハンを喰らってしまう。
とびひざとめざ氷で後発のガブリアスを落とし、メタグロスに対してバレット警戒のハッサムチェンジ。するとアムハン急所でハッサムが落ちて絶望的状況にw
グロスカイリュー。悩みましたが、バシャーモチェンジした際にグロスが引っ込んだこと、パーティにロトムバンギラスガブリアスがいること等から
オッカのみを所持している可能性は低いだろう。ということで炎のパンチ。グロスが居座ってくれ、しかもオッカではなかったのでそのまま退場してもらい、最後の1匹のラティアスが出される。
後発ラティアスならこちらカイリュー 相手グロスのタイミングでチェンジされてたら負けだったので、運がよかったみたいです。
バシャーモ捨てて流星群でCが下がったラティアスに神速2発当てて無事に勝利。



■SORIAさん ×
ユキノオー トドゼルガ ラティアスカバルドン ドリュウズ グライオン
バシャーモ ハッサム ロトム


ラティアスチェンジ、ユキノオーのじしん等を考慮してハッサムチェンジ。相手はアスにチェンジ。
めざ炎打たれるものの、HP半分と少ししか減らなかったので自己再生があるだろう。ということでバシャーモを出し、とびひざげり
ラティアスは自己再生を選んでくれたのでそのままとびひざげり2発でアスを倒し、トドゼルガを出される。
HPに余裕があったので守られてもHP的に大丈夫だろうと考え、とびひざげり
しかし外れてしまいこちらは自虐。相手は身代わり。絶望的w
バシャーモを倒され、ロトムを出すものの零度を1発目で当てられてしまったので何もできずに負け。



■シルバさん ○
バンギラス スイクン ガブリアスボーマンダ ナットレイ スイクン
カイリュー オノノクス バシャーモ


ボーマンダが辛いので、受けではなく攻め寄りの選出。
カイリュー地震で削るとスイクンを出されたので、オノノクスチェンジ。身代わりを選択されたので、地震で壊すとねっとう。
冷凍がないと判断したので竜の舞。ねっとうで火傷してしまいましたが、ラムで回復できたのでそのまま地震スイクンを突破し、ガブリアスにも逆鱗を当ててそのまま3タテ。



■メムナークさん ○
バンギラス ドリュウズ グライオンウルガモス ブルンゲル ナットレイ
バシャーモ ロトム カイリュー


バシャーモブルンゲルがいたので一見出しづらいですが、相手のポケモンナットレイ以外がロトムに弱いため
ブルンゲルを出される→ロトムで残りを処理できる
ブルンゲルを出されない→バシャーモで3タテ可能


と判断して2匹の選出を決めました。こちらの残りは襷ドリュウズナットレイを殴る手段を持っているカイリューで。


バシャーモバンギラスを倒すとドリュウズ
グライオンナットレイ用にバシャーモを温存しておきたかったので、ロトムを出すと剣の舞。こっちも素早さ2段階上がってるのに強気だなーw
とおもったら相手のなだれが外れたのでロトムでハイドロ。襷発動させたらあとはカイリューで神速すればいいので、ロトム捨て覚悟で居座る。
岩雪崩で怯まず、そのままハイドロを当ててドリュ突破すると残りはグライオン。ギロチンを切っていたらしいので、眠った時点で降参され勝ちが決定しました。



■ゆうのさん ×
メタグロス ランドロス カイリュースイクン ウルガモス キュウコン
ロトム カイリュー オノノクス


ハッサムが出せないので、やむを得ずこの選出。
ロトムに対して投げられるのがカイリューキュウコンだったので、どちらを出されても構わないようにハイドロ。するとグロスが居座ってトリック。
オノノクスチェンジするとランドロスチェンジされたので、ロトムを出すとだいばくはつ。ロトムは耐えてカイリューを出される。
竜の舞に合わせて鬼火。相手はまだ舞ってくるだろうと判断して、カイリューチェンジで逆鱗を誘って即ロトムチェンジ。ドラゴンジュエル消費させてロトムが落ちる。
鬼火入ってるし、急所以外ではカイリューマルスケ込みで逆鱗を耐えるのでまあ大丈夫だろう・・。
カイリューの逆鱗! 急所に当たった!」



■トーマスさん ×
ガブリアス ナットレイ ヤドラン│ライコウ ウルガモス カイリュー
ラティアス ハッサム カイリュー


ヤドランは見えていたのですが、ライコウのせいでロトムを出せないのでラティアス軸の選出。
内容はあまり覚えていないのですが、ラティアスの2段階下がっためざパ炎をナットレイに耐えられてラティアスが落とされ負けてしまったという感じでした。
ラティアスの使い方がかなり良くなかったと思います。回されると厳しいという以前の問題だったなー。



■まんださん ×
ガブリアス メタグロス バンギラスローブシン ラティオス ボルトロス
カイリュー バシャーモ ハッサム


カイリューで逆鱗するとメタグロスが出てきたので、死に出しからバシャーモ
交換から出てきたバンギを倒し、ガブリアスと対面したまでは良かったのですが、めざパを避けられてしまったので負けてしまいました。
HGSSを思いださせるような対戦だった( 8割で勝てるのなら・・・と甘えるとこういう結果になってしまいます。反省(



■ミチルさん ○
ロトム ユキノオー カイリューバシャーモ ハッサム ラティオス
ラティアス ハッサム カイリュー


ラティアスが全体的に刺さっていたように思えます。
みがわりを選択するとでんじは。これがいい方向に動いてこちらが常に有利な状況に。
カイリューに舞われてしまって最後ハッサムユキノオーの零度を避けないと勝てない状況となってしまいましたが、無事に避けてくれたので勝利。



ビーンさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティオスハッサム ウルガモス スターミー
ハッサム ロトム カイリュー


ステロとラティオスチェンジのせいでロトムがゴリゴリ削られて、しかも途中でロトムを捨てるという謎行動に出てしまう。
カイリューで神速を固定された状況でドリュウズを出されたのでそのまま負け。
全体的に状況判断力が不足していたと思います。完敗でした。カバドリュウズ対策いっぱい仕込んだのにこの結果は悔やしい;;



■デントさん ○
ロトム ウルガモス カバルドンハッサム ラティオス ドリュウズ
ロトム バシャーモ ハッサム


相手ははウルガモス軸の選出をしてきたようです。こっちもバシャじゃなくてカイリューを出すべきだった。。
ロトムウルガの状況でハイドロ。次のハイドロ+ハッサムのバレットで落ちるので、相手は攻撃してくるだろう。ということでハッサムチェンジ(捨て)。眠るがあったら負けです。。
すると相手は連続で蝶の舞。負けを覚悟して馬鹿力を選択すると大文字が外れてくれたので、砂ダメ+バレットで相打ちになる。
残ったロトムがボルチェンでしかこちらのロトムを殴れない上に回復手段もなかったようなので、あとはロトムで2匹を倒す。
全体的に運が良かった試合だと思います。ハイドロも当たってくれたし(



■たかさそさん ×
バンギラス ラティオス ガブリアスハッサム ラッキー ロトム
カイリュー ハッサム バシャーモ



カイリューガブリアスに神速を3発当てる必要があったのですが、一番重要な1発目が外れてしまったのでバシャーモを出す暇もなく負け。
対バンギガブリはバシャーモを出すタイミングを間違えると負けてしまうので、対策が甘かったように思えます。オノノクスがスカーフだったら楽に行けるんだけど。。



9勝6敗で予選落ちでした。
勝ち越せてはいますが、負けた試合のほうが対策不足で負けた試合が2戦あったので、次からの見直し要素として取り入れることができそうです。



■各ポケモンの反省


ラティアス 選出回数 2/15回
型自体は悪くなかった。
けどやっぱり特定のパーティにしか出せないのが若干足を引っ張ってるのかな。
バシャーモと同時出しして、バンギをアスで釣って死に出しバシャーモから3タテを狙う。という使い方のほうが良かったのかもしれない。


まあ次からの活躍に期待。



ハッサム 選出回数 12/15回
剣の舞がないせいで選出できなかった、選出しても腐った試合が数試合あったので、次からの見直し。
カバドリュウズに対してはロトムで対策しないで、他で対策したほうがいいのかもしれない。
もしくはナットレイ採用とかでもいいかも。


鋼の安定枠なだけあって、やっぱり使いやすかった。



ロトム 選出回数 9/15回
選出した試合全てで活躍してくれた。
鬼火の命中込みで、今のところハッサムの次くらいに信頼できるポケモン。安定枠。



カイリュー 選出回数 11/15回
選出するだけで積みポケに強くなれるってステキ!
相手のドラゴンにもなんだかんだ強いし、水にも強いし鋼にも強い。
スペックが色々ずるい。神速のせいで腐ることもないし。

今回一番活躍してくれたポケモン。安定枠。



バシャーモ 選出回数 9/15回
天候軸のパーティに対する安定感がすごい。
あとは相手のバシャーモ対策のポケモンを出させることも便利。
ブルンゲルヤドランギャラドス辺りはロトムのカモなので、バシャーモとの相性が素晴らしい位に良かった。
いつぞやの、炎枠で鋼の選出を制限した上でドラゴンで暴れる という使い方もできますね。
相手のナットレイの選出を邪魔させてドラゴンで負担を与えまくる。実際に出されてしまってもバシャーモで叩けばいい。


天候対策にもなるし、パーティに入れて絶対に損しないポケモンだと思います。
これから守る持ちが増えるのなら考え物だけど、それまでは好き勝手に暴れられるでしょうw



オノノクス 選出回数 1/15回
うーん。もうちょっと選出できるかと思ったんだけど、便利なキャラではなかったかな。
たぶんスカーフにしたらもっと多く選出できたんだと思います。
このパーティの課題であるバンギガブリに対して、バシャーモとセットで選出することで圧倒的に強くなれるし。ガブリに攻撃が当たれば
ハサミギロチンが入るおかげでエアームド頼みの受けループも崩しやすくなる。
カイリューの暴走を止めるのにも便利だし、やっぱりスカーフでよかった(


挑発を切ることでフワライドに対して甘くなってしまうので、そこら辺は注意が必要になってきますね。



・パーティ全体
対策が甘いパーティに対しても選出と立ち回りでどうにかなるパーティだと思うので、非常に使いやすかったと思ってます。
一撃技を持ってるポケモンに対しては回数を稼がれやすいパーティなので、そこだけは注意。


あと気になったのは、オノノクスの枠。
オノノクスがスカーフを持ってるか持ってないか ってだけで大分変わると思うので、そこだけは後悔。。
ほかのポケモン採用するだけでも全然違ったと思います。バンギとラティに強くなきゃダメって時点で色々絞られそうだけどw



以上で解説終わりです。
このパーティはまだまだ改善点があるハズなので、次回以降に改善できるようにしたい。


あんぐらオフ主催のいかれっこさん、参加者の皆さん。
本当にお疲れ様でした!