ロトム

パーティの穴埋めとして最適なポケモンの一つであるロトム


基本的にウォッシュフォルムが弱点も少なく耐性も多くて便利な感じですけど
ヒートとかカットとかも耐性多くて便利ですし、フロストも独特の使い方できると思うのでちょっと興味持ってます。
特にヒートロトムですね。氷+電気+地面耐性持ってるってのは他には存在しないハズなのでどうにかして使ってやりたい・・・!


ってことでロトムの各フォルムについててきとうに雑記


ロトム共通
・電気タイプのくせに地面が無効


・特性と電気+αのタイプのおかげで地面を出させにくい
 =電気技(特にボルチェン)の通りがいい


・HPが低いが効果抜群でも大体1発は耐える耐久があるので、拘り系と相性がいい


・弱点がどのフォルムも少なめ(耐性は基本的に多いが、フロストは耐性も少ない)





ウォッシュロトム
抜群


半減1/4無効)】
水 炎 飛行 氷  地面



耐性面が非常に優秀な上に弱点1個。オマケに攻撃面もお互いをカバーし合っててまさに化け物。


特に難しいこと考えないで電気技+水技入れてれば困る相手はほとんどいないです。
強いて言うなら草タイプが苦手だけど、ボルチェンとめざパのおかげで殴り合いにも強い。


後出しからのタイマン力が異常なのと、足りない火力と耐久をアイテム1つで補えるので拘り眼鏡と相性が特にいいみたいです。
トリックも使えるので小細工するポケモンにも強い上に相手の攻撃は1発は耐える程の耐久も持っているので、殴り合いでは絶対的に強いキャラ。


眼鏡以外では耐久力を上げられるカゴかオボンが便利。
HP実数値的には体力回復アイテムはもったいないんだけど、鬼火や電磁波とは相性がいいので
居座って相手を掻き回すなら回復手段必須っぽいですね。




ヒートロトム
抜群
岩 水


半減1/4無効)】
草 電気 虫 炎 飛行 氷  地面



メタグロスボルトロスユキノオーウルガモスに後出しが効くなんか気持ち悪い耐性。
ロトム全フォルムの中で一番の耐性を持ってる代わりに、弱点は割とメジャーな2つなせいで扱いが結構大変。


特にボルトとユキノオーの攻撃ほとんど半減できるのは他のポケモンにはできないことなので、意外と困る対ボルトノオーを一任できる。
ウルガモスにはメイン両方半減できるので後出しができるけど、身代わりウルガにはほぼ何もできないのでたぶん諦めたほうがいい。
というか他で対策したほうがいい。グロスも拘り思念アムハンでモリモリ減るので受けとしてはあんまり向かない。


ロトムと比べるとFC技が連打できる技じゃなかったり弱点カバー大変だったり(水に出したいのに出せないのは特に致命的)で
パーティの穴埋めにはあまり向かないんじゃないかなーって思います。
ユキノオーが重いから入れるとかじゃなくて、むしろこいつをメインキャラに仕立てるといいかも。


デメリットは色々目立つんだけど、対スタン性能は非常に優秀。
ユキノオーボルトロスにはほぼ安全に投げることができて(零度考えたら出せないけど、そこは考えない感じで)
割と対処が大変なヒードランハッサム、ポリゴン2、サンダー耐性面でとにかく強い。


攻撃面でも電気+炎とお互いが半減カバーできてて綺麗なんだけど、サブ技が地面に弱点突けなかったりオバヒが連打できない関係上拘りは多分向いてない。
その代わり上記のポケモンをタイマンで崩せたり何度も出せるチャンスが作れたりする眠る+カゴの相性は水ロトム以上。
10万(ボルチェン)+オバヒ+眠るは入るとして、残りはポリ2とサンダー崩せる状態異常が便利。
鬼火は物理にも強くなるので色々使い勝手がいいが、どくどくも身代わりと眠るがないウルガにワンチャン作れるので捨てがたい。
基本的にはボルトロスに出しながらボルチェンしてるだけでいいので、状態異常は何でもいいハズです。
相手の電気辛い場合は毒のほうが便利かも。


火炎玉トリックも持ち物奪えたり技外さなかったりで強いけど、肝心の回復手段無かったり相手の状態異常耐性つかない関係で性能はランクスルにちょっと劣る。
発動しないからあんまり型バレしないので完全には劣ってないですけど、いいかんせん使いどころが難しいw



カットロトム
抜群
炎 氷 虫 毒


半減1/4無効)】
水 草 鋼 電気 地面



弱点が普通のロトムより多めだけど、電気を4分の1にできるのはこのロトムだけ。
だから電気に出したいけど・・電気枠のほとんどのめざパで弱点突かれるので電気に出せない可哀想なキャラw


対電気よりも対草タイプの役割がデカイですかね。宿木無効しつつ拘り系押し付けたりできるのが魅力。
耐性が割と優秀だけど、弱点も等倍も多いので受けにはあんまり向かなさそうです。
サブ技が地面に強いから拘りが良さそうかなー。しかし拘るにしても水タイプへの範囲が見事に被ってるので、めざパは多分必須になるかも。


このキャラ自体はシングルよりダブル向きなんじゃないかなーって思います。トリトドン殴れるしナットレイに何もさせないから強いよ!!




フロストロトム
抜群
炎 岩 格闘 


半減、(無効)】
飛行 電気 氷  地面



耐性面ヒートとモロ被りなくせに弱点はこっちのほうが多い。
その代わり攻撃面はヒートよりもこっちのほうが優秀です。デメリットも勿論ある。


誰にでも真っ先に思い浮かぶデメリットといえばサブ技の吹雪の命中がとにかく低いこと。
これはユキノオーと組ませれば大丈夫・・・に見えてノオーと弱点ほとんど被ってるので貫通しやすい。これもかなりマイナスポイント。


電気+霰時の吹雪の突破力は命中威力範囲どれを取っても他のロトムより圧倒的に優れてますが
耐性面がモロすぎるせいで何度も出せません。
でも吹雪選んだら基本的に連打してればいいので拘り眼鏡持たせるのが楽ですごい使いやすい。


眼鏡吹雪の威力はグレイシアとルージュラの次辺りに強くて耐久はちゃんとしっかりしてるので、吹雪が2発くらいは普通に撃てる。
吹雪ぶっぱするだけのスタイルならフロストを最も活かしやすいんじゃないでしょうか。
眼鏡吹雪の威力をわかりやすく説明すると、無振りヘラクロスがほぼ一撃くらい。強い!


しゃわさんが言ってたけど見せ合い画面のアイコンがウォッシュとそっくりなので、がんばって口プレイして「ウォッシュです」って言い張りましょう。
口プレイ成功でメタグロスの選出渋らせて大勝利!




スピンロトム
抜群
氷 岩 


半減無効)】
格闘 飛行 草 虫 鋼  地面



wiki風に書くと
サンダー    580
ボルトロス    580
スピンロトム(笑)520…


サンダーと比べてみたら基本的に耐久で劣ってて、攻撃範囲もとにかく狭い。
差別化できるのはトリックとエアスラ+めざパぐらい。


ごめんなさい、使い方をがんばって考えた(約2分)のですが、どうしても思いつきませんでした。
電磁波怪しい光+エアスラできるよ!って思ったけど割とどうでもよかった。ダメだこりゃ





ヒートとフロストは結構可能性あると思います。特にヒート。
カットはダブルだとたぶん強い。雨にかなり刺さってるし。
ウォッシュはもう最強でいいです。
スピンは勝手に回っててください。



次の更新はシングル厨終わった後かなー。