シングル厨オフ 対戦レポート

フリー戦含む。計18戦 よくこんな戦ったもんだw


■みなもさん ○
ガブリアス ラティアス ソーナンスレジスチル メタグロス ギャラドス
マンムー ミロカロス (ライコウ


マンムーが非常に刺さってたので初手で出す。
とりあえず思考停止でゆきなだれしたら居座ってきて、しかも襷じゃなかったので無償でガブリアスを倒す。これはおいしいw


残りの2匹ではライコウもミロもマンムーも倒せないので、毒巻いてミロ出して再生連打したところでみなもさんが逃げました。


■ごだいさん ○
サンダー メタグロス ハリテヤマバンギラス ゲンガー ガブリアス
ボーマンダ ライコウ ミロカロス


サンダーが電磁波で痺れまくってくれたのが非常に大きかった。
一度でも麻痺したら羽やすめしなきゃいけないので、無償でボーマンダを出すことができます。


グロスとミロが爆発で合い撃ちになって、ハリテヤマを眼鏡流星群で倒す。
残ったサンダーもHP黄色だったのでもう1発流星群で。


■オリーブさん ○
サンダー ラティアス ギャラドスメタグロス ガブリアス バンギラス
ライコウ ミロカロス ドータクン


初手両方電磁波で両方ラムで回復。もう一度両方電磁波をする。
チェンジ読みで2回くらい電磁波してましたが痺れて失敗。
10万1回撃って、次めざ氷撃ったらアスが来たのでアドとった!と思ったらまた痺れで動けない(
アスの流星をドータで一旦受け、ミロを出したらサンダーが来たのでライコウで受ける。
一旦眠るしたら居座ってくれたので相手が次にチェンジしてくるタイミングで起きて電磁波を入れることができます。


ですが、ここで眠るターンが切れるのにギャラドスが出てくる。
ソクノの実を持っていて、地震ライコウが倒されてサンダーが倒させなくなるとすごく困るので
かなり悩みましたが一旦ミロで受けると竜の舞を積まれる。
地震急所でも死なないのでめざパ電気でギャラを倒しにかかるとサンダーで受けられる。
冷凍でサンダーを倒し、アスも冷凍でダメージを削っておく。
死に出しでライコウを出し、10万をひたすら連打してギャラを倒す。どうやらソクノではなかったようです(
アスも電磁波入れてめざパ連打で倒して勝ち。


後でオリーブさんに聞きましたが、ギャラでライコウの前で舞を積んだのは読みではなくて、眠るのターン数え間違えだったみたいでした(


■タラオさん ○
メタグロス ソーナンス ギャラドスラティアス サンダー ガブリアス
マンムー ミロカロス バンギラス


とりあえず地震したら鉢巻バレットでモリモリ削られる。その代わりにグロスに大ダメージを与える。


ミロで受けて冷凍を撃つとナンスで受けられてしまったので、再生をする。
ギャラが出てきたのでマンムーをまず捨てて、ミロのめざパでダメージを与える。
次の地震も耐えるので波乗りをしようとすると地震急所でミロが落ちてしまう。
それでも相手が珠ギャラドスでかつ砂ダメージでちょうど死ぬHPだったのでバンギで守ってギャラを倒す。


ナンスにあくのはどうをとりあえず撃つと急所で無理やり突破できる。
もしここ耐えられてたらどくどくを撃つ際にアンコされると負けてしまう恐れがあったので、この急所は非常に有利に立つことができた。


残ったグロスも先制あくのはどうでたおす。


■ユウキさん ×
ラティアス ハッサム ガブリアスバンギラス サンダー ギャラドス
ライコウ バンギラス ボーマンダ


相当悩みましたが、ミロカロスを切りました。
めざ電がバレてしまっていて、ソーナンスもいないのでギャラドスが出てくることはまずないだろう、ということで。
サンダー+アスに隙を見せたくなかったってのもあります。


初手でアスが2連続で流星外したので電磁波+めざ氷でかなりのアドを取ることができました。
めざ氷を受けれなくなったので、アスチェンジ読みでとりあえず眠っておく。
電磁波をハッサムに入れて、バンギラスハッサムを100%倒せるようにして、ボーマンダハッサムを受ける。


ここは居座られたらとても厄介なので大文字を撃ちましたが、アスで受けられてしまう。
選出から見てサンダーかバンギラスはまず入ってるだろう。と思ったのでバンギを温存して戦わなくてはならないと判断し、リスクは高いですが居座って大文字を撃つことに。
見事に外れて流星群でボーマンダを倒されてしまいました(


まあでもバンギラスがあとはがんばってくれるし、大丈夫・・・


「ユウキはガブリアスをくりだした!」


ビーンさん ○
メタグロス ギャラドス ソーナンスバンギラス ガブリアス サンダー
マンムー バンギラス ミロカロス


タラオさん戦と同じ選出。ビーン様も全く同じ選出w
地震グロスを削るとスカーフコメットで縛られる。
一旦ミロで受けてチェンジ読んでマンムー出すとナンスが出てくる。
どくどくをくらええええええってしたら普通にグロス出される。やりおるw


その後ミロ出したらまたもやナンスに受けられて、再生をするとギャラドスを出されてしまう。
一旦マンムーを犠牲にすると珠反動で削れたのでAS意地っ張りだとわかる。


一旦ミロ出してめざパ電気したらナンスに受けられる。めざ電あるって言ったことないのにずるい!
次もまたサイクルがあったんですが、たきのぼりしないかなーって感じで自己再生したら普通に舞を積まれる。ですよねw
バンギを犠牲にしようとしたらもう一度積まれたので、まもる→ミロチェンジ→バンギチェンジ でエッジとたきのぼりをそれぞれ受け、珠と砂ダメで無理やりギャラドスを倒せる範囲までもっていく。


守るを使うとギャラ引っ込んでナンスが出てきたので、あくのはどうでHP赤まで削ってオボンを発動させる。ナンスはモチロンみちづれ。


ここでナンスはみちづれしかできないので、どくどくを安心して使えますw
どくどく→守るでナンスを倒し、後ろから出てきたグロスもミロで受けてギャラドスもミロでそのまま倒して勝ち。
守るバンギ+ミロが強すぎるw


■しゃわさん ○
ボーマンダ ジバコイル ヘラクロスガブリアス メタグロス ラティオス
バンギラス マンムー ボーマンダ


マンムーが120%刺さっていたのでマンムーを死に出しで出す前にマンムーが一撃で倒せないポケモン(ヘラ、ガブ、グロス)をどうやって削るか。を重視して選出を考えました。
そのためにミロカロスは切り、ヘラクロスを起点にダメージを稼げるボーマンダを選出。


バンギラスの大文字が2回くらい外れましたが、ジバコイルはシュカも電磁浮遊もないのであんまり関係ありませんでした。
ボーマンダをバンギで削り、ジバコイルが居座るかチェンジするかで迷いましたが、居座る前提で地震撃ったら見事ヒットしました。
ここでヘラクロスが出てきますが、雪雪崩で返り撃ちにする。
残ったボーマンも一旦マンムー引っ込めて、ボーマンを犠牲にしてつぶてで倒しました。


もしヘラではなくてボーマンが出てきたときの場合ですが、砂ダメージが1回分確実に入って威嚇込みでもつぶて確定圏内入っていたので大丈夫でした。
ジバコイル地震で倒せたのがすごくでかかった。


■いいんかいさん ○
ゴウカザル サンダー ラグラージメガヤンマ メタグロス ラティオス
マンムー ライコウ ミロカロス


ゴウカザルがいるのでドータクンの選出は控えます。
身代わりラグが辛いですが、ボーマンダも出せないのでやむを得ずこの3匹で行きました。


とりあえず地震したらシュカで半減されてしまう。
これはマズイwと思ったら猿のHPが襷と同じラインまで削れたのであんまり関係ありませんでした(
つぶてで猿を倒すとラグが出てくる。
一旦ミロで受けるとサンダーが出てきたので、ライコウで受けるととんぼが来る。
もう一回ミロで受けると地震してくる。これはもしかして身代わりがない・・・?


波乗りをするとサンダーがもう波乗り1回耐えられないラインまで削れる。
羽やすめも無さそうで、10万撃つしかなくなったのでマンムーを出すと10万が飛んできたのでここでかなりのアドを取る。
交換で出てきたラグに受けられてしまったものの、サンダーはミロを受けれないので
あとは普通に波乗りを連打し、サンダーをライコウで受けて倒しました。


■あきづさん ×
ヘラクロス ロトム ガブリアスメタグロス ロトム ボーマンダ
バンギラス ボーマンダ ミロカロス


選出を間違えた気がしたけど、ヘラが鉢巻じゃなくてスカーフだったから結果オーライ(
初手がヘラだったので守るバンギが最大限に活かされます。
守ってメガホーン固定して、ボーマンほぼ無償降臨や!

きゅうしょにあたった! ボーマンダはたおれた!

ナンスがいなかったみたいなので、ボーマンが残ってれば流星群でガブかロトム削れて大勝利わーいってできたけど、流石にこれは無理(


■ミモサさん ○
ヘラクロス ロトム バンギラスメタグロス ソーナンス ボーマンダ
ボーマンダ マンムー バンギラス


1コ前の試合の反省を活かし、選出変更。
これでメタグロスソーナンスヘラクロスで選出されても困ることがなくなります。


流星ぶっぱしたらバンギで受けられる。流星郡でモリモリ減ったのでこれはたぶん無邪気バンギ・・・?
バンギをバンギで一旦受け、大文字を撃つとヘラクロスが出てきたのでダメージがすごい入る。
守るをするとエッジが飛んできたのでエッジ固定して、あくのはどうでヘラを倒す。
守るを使うとけたぐりが飛んできたのでボーマンで受けようとしたらストーンエッジが来てボーマンが倒れる。スカーフじゃなかった(
マンムーを出して地震したらロトムが出てきたのでバンギで受けようとすると、相手もバンギチェンジ。
これはもう相手のロトムが防御に振ってないことに賭けるしかないので、バンギを捨てマンムーに全てを賭ける。
オーバーヒートを襷で耐え、喰らえ一撃必殺のゆきなだれ!
ロトムのHP赤まで削れる


砂関係無しにモリモリ減ったので、あとはつぶてで倒しておわり。
マンムーのゆきなだれ超つよいw


■微粒さん ×
バンギラス スイクン メタグロスボーマンダ サンダー ガブリアス
ボーマンダ ミロカロス ライコウ


微粒さんのスイクンはNNついてるけど零度あるって知ってたのでボーマンを選出(
初手は悩みましたが、とりあえずミロで受けると冷凍ビームぶっぱ。あぶねーw


スイクンチェンジに合わせてミロをライコウにチェンジ
10万で交換からのグロスを削って、またボーマンを出して地震を避ける。
ここはバンギかグロス居座るのが安定なハズなので、流星ぶっぱ。
居座られましたがこれで10万でグロスを倒すことができます。
コメットが直撃するものの、HPがバレット耐えるラインまで残る。これは非常にデカい


ミロでバレットを受け、またスイクンが出てきたのでボーマンを出すとめざ電(?)がきてちょうど次のターンの砂で落ちる程度に削れる。
スイクンが引いてグロスが出てきたので、流星群でグロス倒して相打ちになる。
ミロ出したらバンギきたので、強気になみのりしたら居座ってくれて半分以上削れる。これはかなりおいしい・・・と言いたいが噛み砕くで防御が下がってしまい、交換読みめざ電が使えない状況に。


仕方なく波乗りをするとスイクン登場。ですよねw
HPがかなり残っていて、めざ電を当てないとスイクンを10万一撃で倒せないので零度外れ祈願でめざパ電気。
たのむはずれてくれー><


スイクンぜったいれいど! ピキピキピキピキ



ミロカロスはたおれた


アッーwwイったww
ライコウを出して、10万をするものの普通に耐えられて冷凍ビームで削られる。イカイカン。
でももしここで神速をされても、次のターンかみくだくを乱数で耐えて素眠りで噛み砕くを乱数次第で2発耐えて電磁波10万でやっつける。という戦い方ができるので、ま、まぁ大丈b・・・


スイクンしんそく! きゅうしょにあたった!


■アーマーさん ×
クレセリア メタグロス ガブリアスバンギラス ヒードラン ラティオス
バンギラス ミロカロス マンムー


夢の高種族値パーティ。
クレセリアに向かってはどうしたら守る使われて、残飯なのがわかったのでどくどくを使う。クレセは瞑想。これは爆アドw



バンギでクレセをたおしてグロスを出される。
居座って大文字をしてもよかったけど、もし後発にオスがいたら(それは一番ありえない選出パターンですが)バンギを失ってしまうのは困るので、ミロで受ける。
地震連打でも全然減らないので自己再生よゆう!ってやってたらコメット撃ってきて攻撃うpされてしまう。さすがやw


ミロがグロスに突破されて、しかも素早さで負けてたのでバンギを出すわけにはいかず、マンムーを生贄にすることに。
グロスを倒すとガブリアスを出されるが、なんとかつぶてを当ててガブの襷を消す。
ここで鉢巻だったらもう勝てる要素はないとして、残りHPがちょうど真ん中の乱数だったので、相当迷いましたが守ることに。


バンギラスの まもる!
ガブリアスの つるぎのまい


■みつさん ○
スイクン メタグロス ファイヤー│バンギラス ガブリアス ライコウ
ライコウ ミロカロス ボーマンダ


スイクンのNNがなかったので初手ライコウ
相手側の視点から見てスイクングロス(バンギ?)確定で、ファイヤーいないとマンムードータクンが辛いハズなのでライコウがとにかくぶっ刺さるハズです。


10万ぶっぱしたら出てきたグロスが3分の1も減ったので拘ってるなーってのがわかる。
ミロで受けると鉢巻思念が飛んできたのでなみのりをとりあえず選択したら急所に入ってHP赤まで削れる。
メタグロスが引いてスイクンが来たものの、焦って波乗りを押してしまう(
めざ電気で削ってライコウで倒そうと考えるものの、零度がまた1発で当たってライコウで10万を2回当てるしかなくなってしまう。これはマズいw


仕方ないのでライコウを出し、零度を避ける祈願で10万を選択したら追加効果で麻痺し、そのままスイクンがしびれてくれました。今日のおれ大丈夫?明日死ぬんじゃない?


次に出てきたファイヤーに電磁波を当て、10万連打でそのまま2タテしました。


■パッキョさん ×
メタグロス ギャラドス ソーナンスガブリアス バンギラス サンダー
マンムー バンギラス ミロカロス


ビーンさんタラオさんとまた同じ選出。勿論相手も同じ選出。
2戦で2人とも居座ってきたので思考停止でじしんをしたらギャラにチェンジさせられる。
ここで何を迷ったのか、マンムーミロカロスにチェンジしてしまう。案の定というか、ソーナンスに普通に変えられてミロが捕まってしまう( これはパッキョさんうまいとしか言いようがないです。


ギャラがまた出てきて、バンギを出してまた砂で削る作戦。
たきのぼりを受け、またさっきと同じようにナンスギャラ←→ミロバンギのループ。
バンギのタイミングで一旦守るをしてみると今度はエッジじゃなくてじしんギャラだったので、ミロで無理やり受ける。


地震の最高ダメが119で、残りHPが115。次の地震で97%以上の乱数引いたらミロが落ちてしまうのですが、それはまあないだろうってことでめざ電ぶっぱしようとしたらなんと高乱数引いてミロが落ちてしまう><
乱数関係はめったに起こらないから油断してた。これは完全に甘かった(


あとはもうギャラもグロスも止まらないので負け。
グロスがバンギ倒す際にバレットを使わなかったのでもしかしたら?とも思いましたが、普通にあったみたいなので無理でした。


■ますくどさん ○
ゲンガー ガブリアス スイクンゴウカザル メタグロス ライコウ
マンムー ミロカロス ライコウ


ゲンガーをゆきなだれで一撃で倒す。
スイクンが来たのでライコウで受けると、ガブリアスが出てくる。
ミロで地震を受けようとすると丁度半分の乱数が出てしまいオボンが発動せずに次の地震で倒されてしまう。


マンムースイクンを誘い出し、スイクンライコウで受けてめざパ連打するしかなくなりましたが、とりあえずつぶてを撃つとがむしゃら警戒で居座ってくれる。これはおいしいw
ガブリアスが削れたので、ライコウでそのまま2タテ。


■シズマさん ○
ユキノオー ギャラドス サンダー│ラティオス ハッサム バンギラス
バンギラス ミロカロス ドータクン


ユキノオーのほうが足が遅いので大文字ぶっぱするとギャラで受けられる。
ミロを出したら舞を積まれましたが、めざパ電気で返り打ちにする。ミロのめざ電はバレてないといきなり2:3の状況にできるから本当に強いw


サンダーを冷凍で削ると凍ってラムを消費できる。
電磁波をされてしまうもののバンギのどくどくで羽やすめループを止め、残りのユキノオーも一旦バンギ→ドータ→バンギにして霰を砂に変え、瞑想サイコで倒す。


■なつめさん ○
スイクン ロトム メタグロスガブリアス バンギラス ライコウ
ライコウ ミロカロス ドータクン


とにかく初手の相性がよかった。
10万でグロスを削り、ミロで受けようとすると読まれてロトムチェンジされてしまいましたが眼鏡10万はミロは急所以外なら耐えるのでこっちも強気になみのりで反撃。
ロトムの10万をライコウで受け、電磁波でグロスの動きを縛る。
ドータを出すとまたチェンジ読みでロトムが来たので一旦ミロを捨て、またライコウを出す。
10万を撃つとまたグロスが出てきてここでオボン発動。


ここで一旦状況整理。
なつめさんはここまでずっとロトムチェンジしてきたので居座って10万を撃ちたいですが、グロスに爆発がない。なんてことは100%ありえないので地震ライコウを失うとロトムが倒せなくなります。
それだけはなんとか避けたい。ので、やはりここは安定のドータチェンジ。
グロスは居座って地震。ここで完全に流れがこっちのものになりました。


グロスの前で無償で瞑想が1回でも積めれば爆発→眼鏡シャドボも耐えるので、安心の瞑想。
ロトムチェンジされるものの、10万を耐えてサイコできちんとロトムを倒す。


スイクンを出されたのでここは欲張らずにライコウチェンジ。
欲張って波乗り急所でドータが倒されてしまうとせっかく掴んだ勝ち星を逃してしまいます。
ライコウで10万をすると受けにきたグロスが急所で赤まで削れる。これは非常においしい。
10万でグロス倒してあとはスイクンを倒すだけですが、冷凍で凍ると厳しいので電磁波を入れておく。
これでドータクンが先制で眠れて急所2連続以外で倒されることがなくなる。


とか考えてたら本当に冷凍でライコウが凍ってしまいました(
それでもこれ以上の波乗り急所や更に冷凍での凍りもなかったので、瞑想積んでサイコ連打でスイクン倒して勝ち。


■桂馬さん ○
ガブリアス バンギラス スイクンメタグロス サンダー ボーマンダ
バンギラス ライコウ ミロカロス

桂馬さん視点から見てスイクンを入れない理由がないので、結構慎重に考えたつもりでしたが、初手は完全にやられました。。


とりあえず強気にはどう撃ったら逆鱗が飛んでくる。
グロスの鉢巻が切られてガブリが鉢巻になったようです。
はどうもちゃんと当たったのでなんとかライコウで倒せる体制に入れました。


まもるを使ったものの、逆鱗が解除されなかったので仕方なくミロで受ける。
ここでスイクンだけは絶対に出されてはいけないのでライコウを出すと読まれてバンギチェンジされる。


電磁波を入れておきたかったので電磁波を入れようとすると雪崩で怯んでしまう。
雪崩ならバンギで受けれるのでバンギを出し、まもって残飯で回復して次の雪崩も丁度耐えるようにしておく。
ここで毒さえ入ればあとはライコウで3タテできるのでどくどくぶっぱ。するとここでスイクンが釣れてどくが入る。これはこれでおいしい展開に。
スイクンの型は知ってたのでミロで受けようとするとバンギチェンジされる。
こっちもバンギを犠牲にして、ライコウを出して電磁波を入れる。今度は怯まなくてよかった(
一旦眠ってめざ氷連打してライコウを捨て、ミロを出す。
スイクンが出てきたのでめざ電1回当てて再生連打。ガブリアスだけには隙は見せられません。


スイクン落ちた後はバンギきたので波乗りで削る→バンギ痺れ待ちで再生連打したら中々痺れなくて少し焦る。
それでもやっぱり再生連打しないと勝てないのでひたすら待ってたら9ターン目辺りでやっと痺れる。
波乗りでバンギを倒し、残ったガブリアスとのタイマン勝負にもちゃんと冷凍を当ててくれたので勝ちました。


スイクンの型を事前に知っちゃったことが一番デカかった。知らなくてもこっちはボーマン見たらこの選出しかできませんが。

                                                                                                          • -

■使用回数
バンギラス ■■■■■■■■■■       10回
ライコウ   ■■■■■■■■■■       10回
マンムー  ■■■■■■■■            7回
ミロカロス  ■■■■■■■■■■■■■■ 14回
ドータクン  ■■■                  3回
ボーマンダ ■■■■■■              6回


ミロカロス大活躍。
やっぱりグロスに何も考えずに出せるポケモンだからすごく使いやすい。


ライコウバンギも型変えたら大分使いやすくなった。


マンムーは見せのつもりだったのになんかいっぱい出てた。
マンムー対策してない人が結構いたのと、ヘラロトムの数が減ったからかな?


ドータは見せポケとしても十分強かったので満足。
出した試合は全部ドータのおかげで勝てたんだし、おっけーおっけー。


ボーマンはいないと零度スイクンヘラクロスが無理なので仕方ない。
やっぱみんなボーマンに隙を見せないような構築をちゃんとしててえらい。


HGSSのパーティの中で一番使いやすいパーティでした。
新しく考えたキモイ技とかも全部ちゃんと機能したし、非常に満足だった。
強いてちょっとアカンかったかも?って所があるとすれば、ミロの冷凍も切っちゃって毒にしたほうがよかったかもしれないということ。


今回は「ガブリアスバンギラスを出させない構築のラムライコウ、残飯バンギが強い」という結論で考えた結果、いつものパーティになっちゃったって感じでした。
特にガブリアスへの選出時のプレッシャーは相当なものだったと思います。


18戦してガブリアスは15匹もいましたが、出てきた試合はたったの6回。そのうち襷ガブリはアーマーさんを除けば1回も出てきませんでした。
(アーマーさんの試合の襷ガブは、バンギが見えてる以上他に選出できるポケモンがいなかったので仕方なく。ということらしい)


ガブリアスを出させない。というコンセプトもほぼ達成できたので、そこも非常に満足でした。


結果的にはルール上の勝敗はまずまずの位置ですが、いっぱい勝てたのでよかったです。
参加者の皆さん、お疲れ様でしたー。