ライコウゲンガーパーティ

ライコウ
性格:臆病 持ち物:たべのこし
184-94-106-138-121-183
10万ボルト 瞑想 身代わり まもる


ゲンガー
性格:臆病 持ち物:ラムのみ
143-76-88-167-96-178
ヘドロ爆弾 鬼火 スキルスワップ まもる


ヒードラン
性格:臆病 持ち物:シュカのみ
191-92-126-157-136-132
ねっぷう 鬼火 めざめるパワー草 まもる


ギャラドス
性格:意地っ張り 持ち物:ソクノのみ
191-165-106-72-124-130
滝昇り ストーンエッジ 電磁波 まもる




零由さんのパーティ(ゲンガーでスキルスワップパーティ)を44風に勝手にアレンジしました。
パーティの動かし方等はポケフリークに零由さん本人の文章でまるまる載っています。是非買いましょう(
ここでは配分の意味と技構成の意味だけ説明します。


ライコウ
最速
178メタグロスのバレット2回で身代わりが壊れない
150カビゴンの恩返しを鬼火込みで高乱数で身代わりが壊れない(+威嚇の場合は確定で壊れない)
191-121ギャラドスを瞑想1回10万で高乱数1発
183-123メタグロスを瞑想1回10万で高乱数2発


第4世代のポケモンの中で配分を考えるのに一番時間を掛けました。
鬼火を使えるポケが2匹と、威嚇を使えるポケモンがいるのでそれらを最大限に活かせるように防御寄りの努力値配分になっています。


HPの数値が4の倍数で身代わりが残飯無しで3回しか使えませんが、これ以上削れる部分が全くない(防御を削るとカビの恩返し等のダメージがはね上がる。特攻を削ると10万の威力が極端に下がる)ので、仕方ないと割り切ることにしました。
このポケモン種族値が全然足りない。


■ゲンガー
最速
187グロスのコメット耐え
106クレセのサイコキネシス耐え
182ラティオスの眼鏡10万ボルト耐え
余りCに振ってH無振りドーブル確定1


最低限の耐久を確保し、余った分を全て特攻にまわして対ドーブルに強くなるようにしました。
本来なら黒いヘドロを持たせてグロスのコメット+バレットを耐えるようにしたいのですが
44の場合初手でのメタグロスの隣は大体が身代わりライコウに弱いポケモンなので
バレットでゲンガーを倒してくれればその分ライコウが瞑想を1ターン分多く積むことができます。


ヘドロ爆弾は44で数の多いドーブルにダメージが入るようにするため。
BS振りのスカーフドーブルならヘドロ爆弾でそのまま倒せますし、耐えられても追加効果毒がついてくるので3割で倒すことができます。
ヘドロ爆弾にしてしまったためメタグロス、ヨノワールが殴れなくなってしまいますが
変わりにドーブル、ルンパッパ、カビゴンに強くなります。
カビゴンには元々鬼火があるのでかなり強いのですが。


ヒードラン
意地っ張り最速グロスクレセリア辺りの中速ポケ意識の129よりも速い132
177磁石サンダースの雷2発耐え
ラティオスの10万ボルト3発耐え
余り特攻


初手の2匹が苦手なスカーフバクフーンラティオスメタグロスにプレッシャーをかけつつ
ゲンガーが鬼火を撒けなかった場合にカビゴンの相手をしてもらう存在。
また、ライコウが地面タイプ(特にドサイドンとかラグとか)を殴れないので、それらを相手にしてもらうためにめざパ草が入っています。
相手のヒードランにはライコウが負けることがありませんし、いざという時はゲンガーでスキスワでもすればダメージを無理やり通せます。


地味にゲンガーとの相性がライコウと同じくらいよいです。
鬼火は熱風の火力アップになり、スキスワすれば4倍弱点が一つ減ります。


ギャラドス
スタンの使い回し配分なので以下略。
理想は201-148-107-72-143-115の硬い配分のギャラドスでしたが、時間がないので諦めました。


威嚇巻き+ライコウの苦手な地面ポケ対策。
鬼火だけだと身代わりが壊れてしまう攻撃とかはまだまだあるので
更に追い討ちをかけるように威嚇を撒き散らします。


電磁波は入れていて強い場面もあったのですが、竜の舞を入れてもいいかもと思いました。
鬼火との相性重視するのなら尚更っぽいですし。