毒まも 対策

実際にこの戦法を崩すのはどのような戦法が良いでしょうか。
具体例としていくつか挙げて見ましょうか
・積み技+眠るでむしろ起点にしてしまう
・身代わりを貼る
・こちらも毒を使う(状態異常にしてしまう)
・鋼、毒タイプを使う
バンギラスユキノオーを出したべのこしの回復を止めてしまう


まだまだありそうですが、現実的にはこのくらいでしょうか。
積み技展開は非常に有効な手段です。
毒まもを使うポケモンは積み技をまず持っていないので、積み同士で負けることはまずありません。
毒のダメージだけは気をつけたいですが。眠るがあればタイマンで負けることはありえませんが、毒使われて眠るあるから余裕!と調子にのって積みまくっていると
後ろからいきなり拘りでゴリ押ししてくるパターンにも遭遇するかもしれないので注意が必要ですね。
ちなみに自分は瞑想ドータクンとか使ってましたが、毒効かない、耐久高い、砂ダメージ無効、3タテしやすいと、この環境にはすごく噛み合っていてとても便利でした。


こちらも毒を使うというのも非常に有効な手段です。
ラムやモモンの実を持った毒使いや、鋼タイプの毒は意外と刺さったりするので便利だったりします。
特に鋼タイプの毒は対水に対する性能がいきなり不利から有利に引っくり返ったりすることもあるので毒単刺しでもかなり有効です。


場合によっては、拘りの火力に任せて強引に突破するのも手です。
というのも、特に毒守るだけに捕らわれてしまうといざ眠る型だったりフルアタで殴ってくる型が出てきたりすると、立ち回りのペースを失ってしまいがちだからなんですね。
それなら相手が少し体力削れたところに拘り系のポケモンを出して、一気に仕留めてしまうというのも有効な手段の1つではあるのです。


まぁ毒守るというのはユキトドが減り、拘り系が増えつつある以上非常に今の環境に適している型ではありますが、所詮は型の一つに過ぎないので必ずこの型 と決め付けるのはあまり良くないことなんですよね。
この手の戦略を得意とするポケモンを相手にする場合は、常にどの型なのかを持ち物やパーティ構成で意識して、そこから対処を決めていくのがいいことでしょう。