あんぐら

シングルのオフ。バンギロトム有り63

■使用ポケモン
バンギラス NNバンされろ たべのこし
 あくのはどう だいもんじ れいとうビーム まもる

ミロカロス NNおじょう オボンの実
 なみのり れいとうビーム じこさいせい どくどく

ドータクン NNつかいすて カゴの実
 サイコキネシス めざパ地面 ねむる めいそう

ヘラクロス NNあぁイった 拘りスカーフ
 メガホーン インファイト ストーンエッジ ねごと

ボーマンダ NNボマンダス 拘りメガネ
 流星群 大文字 ハイドロポンプ 竜の波動

ライコウ NNらいとん シュカの実
 10まんボルト リフレクター めざパ氷 どくどく


バンギいるのにガブがいないのは、色々理由があります。
交換出しできない。ロトムに押される。スイクンに弱くなるとまぁ並べてけばもっと出そうですが、一番の理由は「相手のガブリアスを選出させやすくなっちゃう」こと。
相手がこっちのガブを倒せる手段として襷ガブ使われる(選出される)と困るのでガブリアスはまず最初に切りました。
鉢巻ガブなら全然問題はなさそうですが、襷ガブだと選出ですら出せないので使う気になれません。


■個別解説
バンギラス
HPはガブグロスの攻撃耐え
特防めちゃめちゃ振って特攻めちゃめちゃ振って余り素早さに回したらすば実数値100近く確保できました。
グロスハッサムとのタイマンで先に動けるのは実際爆アドです。

守る+残飯の回復が半端なく強いと思ったので入れました。
最近流行りのスカーフバンギだのスカーフヘラだのの攻撃は見てから交換することができ、ついでに相手ダメージ+自分は回復できます。
ユキノオーより硬いポケモンなので交換出ししたときに相性がよいほど残飯が活きてきます。

主にロトムに対して出していけますが、メガネハイドロは一応実数値140までなら残飯込みで2発耐えられるので余裕でお家に返して(交換させて)あげます。


コイツ使う上で一番重要なのは悪の波動のダメージで相手のグロスの素早さを確認すること。
モリモリ削れたら素早さ117くらい。あんま削れなかったら91~3とか目星つけとくのがいいです。


ミロカロス
ずぶといHB。
いたって普通の技構成ですが、安定しているのでこれで問題はないと思います。

バンギ+水でロトムグロスorバンギに対してループをかける。という意味で入れました。
これによって相手が仮にロトムグロスならほぼ永久的に相手に負担をかけられることができます。
スイクンだと自己再生使えなくて下手すると拘りハチマキグロスやメガネバンギに押されてしまうのでやめました。

毒毒は一回も使わなかったので守るかめざ電かめざ飛行でいいと思います。


ドータクン
いつもの
そろそろめざ地面が怪しくなってきたから瞑想ライコウ対策、バンギへのダメージ源として地震を入れたいです。努力値種族値)どうかんがえても足りないけど。


ヘラクロス
当日にこばるとさんにお願いしてお借りしました。
スカーフヘラはめちゃめちゃかたくてはやくてつよい!メガホーン外さなければ


ボーマンダ
B振ってS全振りであまりC
このパーティだとボーマンをロトムに出す必要がないので若干キツイガブリアスの逆鱗耐えでfa
本当は育成めんどかったからダブルの使い回しただけですが。。 まま、結果オーライ。

ラティオスとの違いはヘラに強いのと、後ろへの負担のかけっぷりの違いですかね。
その代わり縛られやすくなって、一撃で落ちやすいので一長一短ではありますが。

あ、あとゴウカザルが無理です。


ライコウ
特防140メガネロトムのシャドボ2発耐えで最速で、HPと防御調整してあまりの6を特攻に。

このパーティだと鉢巻インファだの鉢巻コメットだの厳しいかもなので、リフ入れて交換出しをしやすいようにしました。
リフさえ貼れればバンギがグロスのコメット2発耐えるので大文字でむしろ返り討ちにできてウマウマになります。

守る切るのは相当勇気入りましたが、結果的に切って正解でした。