今日は現環境の64ダブルのお話。

とりあえず、自分の中でいま一番バンギ+ロトム+ラティ+グロス+2匹の組み合わせが強いと思ってます。


そもそも、バンギ+ロトムシナジーが凶悪すぎると思います。
このルールだとバンギがラティクレセサンダーカビウインディノオーと襷持ちに強くなり、圧倒的な数が増えると思われるのですがそれを抑えることができるのが「メタグロス」です。
しかし、メタグロスが出てくると必然的にロトムも出てきます。
このルールだとシングルのように毒を持たせることも特殊にして殴るのもほぼ無意味になってしまうので、コメパンで殴るか思念で殴るかのどちらかになってしまいます。
フォルムチェンジしているロトムの耐久力は実際見た目以上あり、グロスの思念でもオボンを持たれていると3発以上耐えられてしまうなんてこともよくあることです。


そして、ロトム側も鬼火で物理面を強化してるのでメタグロスは対ロトムとの相性は最悪となってしまいます。(ラムを持っていればある程度回避できますが・・・)


もともとロトムに弱いなら鬼火受けても変わらないんじゃないか。とは思いますが、鬼火を食らってしまうと今度はバンギラスが倒せなくなってしまいます。
バンギラス自身をグロス以外で倒せるなら別ですが、ハッキリ言ってバンギラスを倒せてかつロトムにも圧倒的に強いポケモンはほとんどいません。
シングルで凶悪となったガブリアスでさえ、逆鱗が使えなくなってしまったのでロトムを倒すのは相当大変なこととなるでしょう。


とするとやはりバンギがいたらメタグロスを投げるしかないのですが、そうするとバンギ側も普通にロトムを投げるだけで済んでしまいます。
それくらいバンギとロトムの組み合わせは強いのです。


しかしバンギ+ロトムは火力面が若干ではありますが足りないという場面があります。
しかし、それをラティオスが1匹で全て補ってしまうのです。


ラティオス側から見ると相手のバンギラスが若干厳しいと思う場面もありますが、実際バンギラスの耐久力はHP特化カビより若干硬いくらいなので、場合によってはラティオスの珠流星でかなりの痛手を負うことだってあります。
バンギやロトムが若干押されてしまう素早さの高いギャラドスラグラージウインディにも圧倒的に強く、バンギもいることで襷も無効化してしまうので珠流星の威力がより一層増すこととなるでしょう。


とまぁこんな感じでバンギロトムラティの組み合わせが増えることとなるんじゃないかと予想しています。
ラグラージギャラドスもかなりの量が最初は増えるでしょうが、それらもロトムとラティの所為で最終的には落ち着いてくるんじゃないかと。


自分も色々注目しているポケモンはいるのですが、とりあえずWi-Fiロトムが使えないのが一番の痛手なのかなぁと。
Wi-Fiでバンギだけアリ環境ってのができるのであれば、ラグラージがかなり増えてくると見て間違いないでしょうけど。


でもなんにせよ電磁波威張るクソゲー頼りのクレセリアや身代わり連打するサンダーが消えて、また読みや戦略ゲーが増えるのは自分としてもうれしいので、今後のダブルとしてはかなり期待できそうです♪