シングル厨のつどいオフ

というわけで(?)シングル厨参加してきました。
シングル厨は初参加だったので、かなり緊張しました(遅刻的な意味で)
案の定遅刻ってか、迷子になって1時間遅れて到着しましたが、全然間に合うとのことだったので無事参加することができました。やったね!

使用ルール、パーティは以下の通りです

■ルール

  • レベル55以上の仕様解禁
  • バンギと図鑑No149のポケモン解禁
  • ラティクレセ解禁
  • ロトム有り

■使用パーティ(HN:クロ)

   噛み砕く ストーンエッジ 冷凍ビーム 身代わり

   地震 ストーンエッジ 毒毒 眠る

   波乗り 身代わり 毒毒 自己再生

   サイコキネシス 草結び 瞑想 眠る

  • ロトム   NNシンゴー!  臆病 @拘り眼鏡

   10万ボルト シャドーボール めざめるパワー トリック

  • ガブリアス NNユキガブリ  陽気 @拘りスカーフ

   逆鱗 地震 流星群 大文字



■各ポケモン解説
元々このパーティのコンセプトが「カバルドンバンギラス」なので、それの弱点を埋めた感じでこんなパーティになりました。
実際はドータクンメタグロスだったのですが、理由は後で書きます。

バンギラス
オフ当日の朝6時に生まれました(

配分は眼鏡ラティオスの草結びをオボン込みで確定2発耐え
竜舞205マンダの地震耐え
冷凍ビームで無邪気ガブリアス確定1発
残り攻撃 という感じにしました。
立ち回りはバンギの得意とするマンダ、ロトム、ラティに対して交換から出して身代わり。
身代わりをすることによってヘラに安定したダメージを与え、かつヘラの技を見切って交換に繋げることができます。

性格が生意気で素早さ下がっていますが、これには理由が2つあります。
1つは「冷凍ビームを使うため」です。冷凍パンチだとガブマンダが確定1発にはならず、バンギ自体がクズポケになりかねないので、冷凍ビームを入れる感じになりました。

そしてもう一つは「ユキノオーにタイマンで勝つため」です。
バンギは種族値ユキノオーよりも速いため、どうしても砂嵐が上書きされてしまいます。
初手の段階で砂嵐が上書きされてしまうと厳しいので、素早さを落として砂嵐を発動させることを優先させました。
砂嵐が上書きされればユキノオーは自動的に引っ込むか、居座っても襷が削れるのでおいしいことだらけです。
もし草結びを撃たれても、元々眼鏡ラティの草結び2発耐えるので余裕で返り討ちにできます。
相手のユキノオーも鈍足の場合は知りませんが・・・

技は適当に噛み砕くとストーンエッジをぶっこみましたが、この型だと悪の波動、大文字が正解だったのかもしれません。
身代わり貼ってもハッサムメタグロスに何もできないことが何度かありましたし。

NNの由来は例の石マニアから。
ちなみにダイゴさんではなく、大誤算という意味でつけました。
もっとカオスな名前にしたかったのですが、当日孵化したポケモンだったので考える時間がありませんでした(


カバルドン
バンギを使う時点で「バンギグロスに強いポケモン」として入れました。
実際使ったのは2試合だけでしたが、相手がグロスとバンギを入れにくかった分こっちのバンギが動きやすかったのでこいつは見せだけでも正解でした。

NNの由来はカバ+ガブリアス


ミロカロス
生放送の使いまわし。
基本的に相手のミロ、スイクングロス、ユキトド、バンギを狩ってもらいます。

身代わりを使う型なので素早さは136まで上げています。
もうここまで上げたのなら139まで上げてもいい気がしますが、そうするとヘラのメガホーンが乱数になってしまう上に、意地っ張り最速ヘラなんているわけがない!と思ったのでやめました。
このパーティにはメタグロスバンギラスが出てくるのがほとんどなかったので、その分コイツも全く使いませんでした(

NNの由来は見た目から。
誰かこいつのカオスなNN考えてください><


ドータクン
こいつは先ほども言ったように、本当はメタグロスを使う予定でした。
オフ前日の予定が「バンギ、グロスの孵化」だったのですが、バンギの孵化が7時間やってもできなかったため、グロスは諦めてドータを使うことにしました((

しかし、実際はコイツ使っててよかったーと思う場面がかなりあったので、コイツを使ってかなり正解でした。

使いまわす時の技は「じんつうりき+シャドーボール」だったのですが、バンギ、スイクン意識で草結びに換えました。
草結びに換えたことによってPPのスペースが確保できたので、同時に神通力をサイコに換えました。
サイコキネシスに換えたことによって、瞑想1回でガブリアスを2発で倒すことができます。
ノイクンには草結び連打で勝てますし、ノイコウは元々このパーティに出てくるわけがないのでこれで正解でした。

NNの由来は見た目から。
この名前で相手を結構騙せたのが楽しかったw 


ロトム
ヘラクロス、水タイプに対する安定した流しポケが欲しかったのでこいつを使うことにしました。
実際考えてた型が「10万 めざ氷 シャドボ 眠る@カゴ」だったのですが、コイツも時間がなく孵化ができなかったので、諦めました(
実際は火力が申し分なかったのでこっちで安定でしたが。

NNの由来は地デジつながりで
ロトム→電波→デジタル→地デジ→草薙→シンゴー!シンゴー!


ガブリアス
バンギがいるのに入れないわけがない((
配分はミガワリさんのスカーフガブの配分が素晴らしかったのでそれをお借りしました。
というわけで始めてのパクリ配分(

襷じゃなくてスカーフなのは、砂嵐で削った猿を一撃で倒すためです。
また、交換で出てきた水タイプに対して逆鱗ではなく、流星群を撃ち逃げできると思ったのでこっちを使いました。
実際逆鱗使わなくてもいい!という場面が強すぎるのと、多すぎるのとだったので、このガブで安定でした。

NNの由来はユキカブリ+ガブリ



対戦レポはまた今度書きます。