どうしてこうなっt

最近の自分
シングルを真面目に構築する

GSルールも一緒に考えよう

ルンパ孵化すれば完成ジャン。急いで孵化しよう

(2日後)

64ダブルの新しいパーティが完成したお!!!



・・・


いや、違うんですよ。
ルンパの孵化してる時に「暇だからバトレボやろうず」ってことで繋いだらチェリム使ってる人と当たって、対戦していたんですが

「そういえばチェリムって結構好きなキャラなのに、あんま使ってないなぁ・・・
 今はクレセリアが強いから、きっとチェリムも耐久で使えば結構使いやすいんじゃないか?
 
 うおー!なんかめっちゃ育成したくなってきたぞ!」

というわけで、ものすごくパーティを組みたくなってきました(

なので、2日かけて張り切って育成してました(
んで完成したのが(全然してませんが)このパーティです。

チェリム軸晴れパーティ

チェリム@オボン 臆病
草結び 宿木の種 日本晴れ 守る

レジロック@ラム 意地っ張り
岩雪崩 日本晴れ 爆発 守る

サンダー@磁石 臆病
10万 晴れ 電磁波 見切り

ヒードラン@シュカ 控えめ
熱風 鬼火 竜の波動 守る

ゴウカザル@命の球
フレアドライブ インファイト 守る 猫騙

ボーマンダ@襷
流星群 熱風 日本晴れ 守る


チェリム
配分は5箇所に振り分けたのですが、今はまだ秘密にしときます。
素早さだけ晒しますが、素早さはクレセリアギャラドスを意識して129にしました。
クレセリアの素早さは大体が120~125で、ギャラドスはそれをメタるために大体が127,8辺りだと予想してそれらよりも速くするために129にしました。
実際ギャラドスとはまだ当たっていませんが、これは正解だったと思います。

技は晴れが無くなったときのためにソーラービームよりも草結びを優先。
また、やることが無くなって手助けぶっぱするよりも、せっかくの耐久を活かす為にやどりぎの種を入れました。
これにより耐久力をさらにあげて、かつクレセリアにもかなり強くなります。

もう一つの技はグロスに対して安定したダメージを増やすためにめざ炎を入れたかったのですが、やはり晴れが無くなった時がすごく怖いのでこいつにも晴れを仕込みました。


残りのポケモンチェリムの弱点、苦手とするポケモンの対策をする感じで。

ヒードラン
生放送で使ってた奴の使いまわし
メタグロスウインディ等を交換から狩れるのでかなり重宝しました。

・サンダー
本来なら耐久の高い熱い岩を持ったサンダーを使うつもりだったのですが、HGSSに熱い岩がなく、かつ耐久サンダーがいなかったので諦めました(
なので、代わりに磁石込みでH192D121のギャラを確実に倒せるサンダーを使うことにしました。

耐久力が無く、一撃で倒れることの多かったサンダーですが、やはりサンダー自体がチェリムとのシナジーが最高だなーって思いました。
使っててすごく使いやすかったです。

ゴウカザル
こいつはかなり安定してました。
晴れで強化される物理タイプは少ないので、こいつはこのパーティにかなり必要なポケモンだと思いました。
ちなみにチェリム+晴れのフレアドライブでオッカグロスを一撃で葬れます。

レジロック
弱点が多い、猿ヒードランと弱点被る上に、遅いから使いづらいとパーティの地雷的な感じになってしまいました(
こいつの代わりを探すことがこのパーティを進化させる上での重要なポイントなんじゃないかなと思います。

ボーマンダ
本当は「ドラゴンダイブ 流星群 地震 守る」のボーマンダを使う予定でしたが、親がいなかったので使いまわしでがんばりました(
なので、コイツも早く孵化しなおしたいです。


■全体的な感想
動かすのにとてもクセの強いパーティで、使っていてかなり楽しいパーティでした。
晴れは基本的に雨やトリパと同じで「短期決戦」のパーティであるはずなのに、あえて状態異常などでじわじわダメージを与える感じのパーティにしたのは、チェリムの「フラワーギフト」を活かすためには耐久を安定させる必要があったからです。
そのために、「攻撃があがる」というところよりも、「特防があがる」という所に注目してパーティを組んでみました。
しかし、まだまだ穴があるパーティであることには変わりはないので、変更できるところはとことん変更していきたいです。