グラードンの技スペース

もうGSルールやらないとか言っておきながら、まるぽんとゆいぴょんの対戦見たら妙に熱が上がってきましたw

なので今色々組み合わせを考えているんですが、グラードンの技スペースの候補がちょっと気になりました。
なので、日記のネタにもなるしひとつひとつ挙げていこうと思います。

なお、このグラードンは技に地震と守るが入っているものとします。

・攻撃技

■岩雪崩
浮いているキャラ(ルギア等)への安定したダメージソース。
プレッシャーのせいで伝説戦はPP切れになりがちだとおもうので、そういった意味ではエッジよりも使えるかもしれません。

ストーンエッジ
H振りルギアならA252で確定2発にできる。
ただ、グラードンはAに振る暇が無いのと、PPの少なさから使われることはあまりなさそう
ただ、雪崩だとレックウザが確定2発にはならなかった(ハズ・・・)ので、こちらを入れるというのは十分にあり得ますが。

■雷パンチ
カイオーガやギャラへの悪あがき・・・?
これを使うなら他の技でいい気もします(

ソーラービーム
天気の変化が激しいGSルールでは難しいかなーって思いました。

■地割れ
ギラティナに有効です。
グラードンギラティナ相手にするのって結構鬼畜で、それを想定してこれを入れるというのは結構アリかもしれません(
これを使って「外したあああああ」とか「KAAAAAA」とか言うのは結構楽しいんだろうなー

■噴火
使いどころが難しい技。
カイオーガギラティナパルキアなどを想定すると結構難しい技なのかも

■シャドークロー
ギラティナクレセリアラティオスアス、ルギアに有効な技。
ギラティナクレセリアに効くので、雪崩を抜いてこれを入れるというのは普通にアリです。
PPも高めなのがうれしいところ。

唯一の問題は「威力の低さ」かなぁ。


・補助技

■身代わり
鬼火を防げたり、相手の守る読みで身代わり貼れたりと、思った以上に使いやすい技かもしれません。
例えば「ディアルガは絶対に守ってくるが、それを読んだとしてもグラードン自体もやることが無い」というのを防ぐのも便利です。
あとは後続カイオーガに備えて身代わり貼ると言うのもできたり。

剣舞・ロックカット
使いどころを考えたら強い技。
ちなみに意地っ張り252振りの剣舞地震パルキア乱数にできたりします。

■電磁波
わざわざグラードンでやることでもない気がしますが、はまれば強いかもしれません。
あとどうでもいいことですが、グラードンって鬼火が使えないんですね(

■砂嵐・日本晴れ
個人的に結構注目しています。
先ほど書いたとおりに、GSルールは「天候ゲー」といっていいほどに天候の変化が激しいです。
グラードンを出しても、次のターンにスカーフカイオーガが出てきたら元も子も無いので、それを読んで天候を上書きするという感じにして使えばかなり強いと思います。
日本晴れを使うか砂嵐を使うかはパーティによって変わりますが、ディアルガと組むのなら砂嵐でいいかもしれません。
まぁ日本晴れの方が優秀なので晴れ安定な気もしますが・・・


以上妄想でした。
あと1匹育成したらGSルール揃うので、よかったらどなたか対戦しませう!