第28回シングル厨のつどいオフ 決勝解説


勝戦 VSはねさん
【相手パーティ】 リザードン クレセリア ガブリアス ナットレイ ライコウ ガルーラ


D


準決勝同様にライボルトの通りが良いので選出。
ただし対面で勝てるポケモンナットレイしかいないので、コンセプト通りに他ポケモンを予め削っておく必要がありそうです。
今回の場合ライボルトが上から対処できなさそうなのがリザードン(Xの場合)とガブリアス(スカーフの場合)なので、それらをまとめて処理できるカバルドンも選出。
残りはリザードンYとライコウをまとめて処理できるハピナスを選出したいところですが、カバルドンナットレイが対面した際にハピナスを出し辛く、相手からしたらそこが狙い所のような気もしたので
カバルドンナットレイ対面を作られた際に隙を見せづらいファイアローで応戦します。
ファイアローならリザードンYにもそこそこ強く、舞ガブリアスやガルーラに隙を見せず、毒クレセにも後出しが効くので適任です。
この選出によってライコウが少し重くなるので、カバルドンに負担が重くなり過ぎないよう意識しながら戦います。



【ライト選出】 ライボルト カバルドン ファイアロー



バトルスタート 


【1ターン目】
ライト:ライボルト / はね:ナットレイ


はねさんの初手はナットレイ
ナットレイを初手に出すのは、はねさんのパーティ全体で辛そうなスイクンカバルドンを対処したいということ。
そしてナットレイが処理できないファイアロー受けポケモンと、ライボルトを処理できるポケモンが選出されているということ。
ナットレイライボルトの火炎放射orオーバーヒートで一撃で倒れてしまうこと。
これらのことから、このターンナットレイを居座らせることはほぼ100%ないと断定し、交代先を見据えた技選択をします。


はねさんの選出を確認したところ、ライボルトを後出しから処理できるのはリザードンガブリアス、そして若干強引ですがライコウの3匹です。
このターンライボルトはオーバーヒートかボルトチェンジ選択が濃厚という状態。相手側からしたらリザードンがXだとしてもここで繰り出してしまうとボルトチェンジでダメージを受けてしまうし
ライコウを出したとしてもオーバーヒートで大きくダメージを受けてしまう。
ガブリアスならボルトチェンジとオーバーヒート両方に対応でき、かつ拘りスカーフ持ちならライボルトに先手で攻撃できる。とするなら交代先として最も有力なのはガブリアスでしょう。
それに合わせてこちらはめざパ氷を選択します。仮にナットレイが居座ってまもるを使用した場合、「あれこれ炎技ないんじゃないか…?」というブラフを相手に押し付けることもできるので、ここでのめざ氷選択は最善手といえるでしょう。



ナットレイ ガブリアスに交代
ライボルト メガシンカ いかくでガブリアスの攻撃が下がった
      ガブリアスにめざめるパワー ガブリアス赤ゲージ



【2ターン目】
ライト:ライボルト / はね:ガブリアス


ドンピシャでした。
ライボルトは威嚇をかけたガブリアス地震を耐える調整にしてあるので、ここは確実にガブリアスを処理しておきます。


ガブリアス ストーンエッジ ライボルトに1/4くらいのダメージ
ライボルト めざめるパワー ガブリアスは倒れた ライコウを繰り出した



【3ターン目】
ライト:ライボルト / はね:ライコウ


3体目が割れました。
相手の型が分からず、眼鏡めざパ氷の可能性がある以上カバルドンも投げ辛い。
ここは様子見をするためにライボルトで居座りたいターンです。
ただし、現状ライボルトナットレイが再度対面した際に相手が炎技ない前提で居座ってくれる可能性がありますが、ここで火炎放射を見せてしまうと再度ナットレイライボルトが対面した際に相手が居座ってくれなくなってしまうのでまだ火炎放射を見せる場面ではありません。威力は少し下がってしまいますが、ここは10万ボルトで攻めます。


ライボルト 10万ボルト 1/4いかないくらいのダメージ
ライコウ シャドーボール ライボルト赤ゲージ



【4ターン目】
ライト:ライボルト / はね:ライコウ


シャドーボール拘ったことが確認できたので、カバルドンで受けます


ライボルト ボルトチェンジ ライコウ残り6割 カバルドンをくりだした
ライコウ シャドーボール カバルドン残り6割



【5ターン目】
ライト:カバルドン / はね:ライコウ


相手が勝つ手段はここでナットレイを投げるか、カバルドンが変なことをする読みで居座るしかありませんが
こっちはライコウさえ倒してしまえば勝ちが確定する場面なので無茶なことはせずに地震を選択します。


ライコウ ナットレイに交代
カバルドン じしん ナットレイに1/3のダメージ



【5ターン目】
ライト:カバルドン / はね:ナットレイ


選出の際に想定していた通りにファイアロー後出し
合わせられてライコウに交代された場合、砂ダメージでファイアローが削られるのを利用しはねやすめを選択して、技固定させることで対処します


カバルドン ファイアローに交代
ナットレイ タネマシンガン 5発ヒット 1/4のダメージ



【6ターン目】
ライト:ファイアロー / はね:ライコウ


ナットレイも拘っているみたいですね。
フレアドライブがあれば選択したいところですが…残念ながら持ちあわせていないので鬼火で交代先のライコウを削りに行きます。


ナットレイ ライコウに交代
ファイアロー おにび ライコウはやけどを負った
       ライコウ砂ダメ+鬼火で残り4割くらい


【7ターン目】
ライト:ファイアロー / はね:ライコウ


ライコウに対してブレバを当てておけばライボルトの火炎放射圏内なので削りに行きます。


ファイアロー ブレイブバード ライコウ赤ゲージ
ライコウ ボルトチェンジ ファイアローダウン ナットレイを繰り出した ライボルトを繰り出した いかくでナットレイの攻撃が下がった



【7ターン目】
ライト:ライボルト / はね:ナットレイ


ここら辺りではねさんが「ライトくん!避ければ俺の勝ちだよ!!」と意気揚々と宣言してきたので現実を見せつけてやります。


ライボルト かえんほうしゃ ナットレイは倒れた ライコウを繰り出した



【8ターン目】
ライト:ライボルト / はね:ライコウ


ライボルト かえんほうしゃ ライコウは倒れた ライコウは倒れた


ライトWIN!!


                                                                                                                                                                                          • -


初手対面がほぼ決着の要因だったように思えます。
こちらにとって一番都合の良いナットレイが初手に出てきてくれたおかげでその後をトントン拍子に進めることができました。


ただライコウの処理にかなり手間取ってしまったのは良くなかったかな。
ライボルトライコウ対面では別に火炎放射選択で問題なかったし、瞑想型だった場合ファイアローライボルトを犠牲にしないとカバルドンライコウを突破できなかったはずなので、こちらの選出もまだまだ詰めが甘いといった感じでした。
実際こっちはハピナスを選出すべきであり、ナットレイは別の手段でどうとでも誤魔化せたハズなのでライコウを見たらハピナスを選出するクセをつけるべきでした(それでも毒みがまも型の場合は苦戦を強いられますが)


それでははねさん 対戦ありがとうございました!