対戦レポート

予選全13戦 決勝全2戦


結果から言うと優勝でした(ドーン
ちなみにDEXでも同じPTで優勝した(決勝だけネタバレ避けでジャローダ使いましたがw)ので、PTの
感想としては大満足ですw

では対戦レポートを
■桂馬さん ○(ランドロス ボルトロス サザンドラ ランクルス
トリル貼ってランドロスボルトロスに致命傷を与えにいく。
途中で選択ミスしちゃうんだけど、運のみで立場が逆転w
きあいだまも全部避けたりして、かなり運に助けられた感じです。


■マリンさん ○(ランドロス トルネロス サザンドラ ランクルス
ブルンをボルトにチェンジ。キノコ守るで相手の攻撃全部スカす。
ボルトルネの同速に勝ってランド眠らせて、あとは順番に殴ってく


■みつさん ×(ゾロアークモロバレル) テラキオン ??? ???)
前回DEXで戦ったし、ミーサパでいこう。

モロバレルいるからトリルし辛いなー。殴ろう

モロバレルのナイトバースト!オーベムは倒れた!


■しょうへいさん ○(トルネロス モロバレル ワルビアル テラキオン
眠らせてドラゴンテールするギミックらしいです。面白いなーw
モロバレルを眠らせて潮吹きで初手2匹一掃。
あとはズルムケでビルド積みつつ殴って勝ち


■しのぶさん ○(アーケオス エルフーン ボルトロス テラキオン
潮吹きヘドロで一掃。次に出てきた2匹に一掃されそうになるものの、モロバレルが雪崩避けて10万吸い寄せに成功w
いばるで妨害されるものの、電磁波で整えてからそのままズルムケで殴って勝ち。


■ゆずきさん ○(ボルトロス ランドロス ムシャーナ テラキオン
トリルしてから潮吹きするとムシャーナに受けられてブルンが倒される。
ムシャーナのサイコをボルトロスで受けると半分以上も減る。眼鏡かww
ランドロスのスカーフ確認できてて、ムシャーナも眼鏡だって分かったので後はズルムケで積むだけです。
・・・と思ったらムシャーナチェンジのタイミングでめざパ撃つつもりがタッチミスで10万を選んでしまう><
大ピンチになってしまいましたが、ズルムケが雪崩で怯まずに動いてくれたので勝てました。危ない;;


■SORIAさん ○(ワルビアル トルネロス ランドロス ドリュウズ
追い風に対してトリル貼って安心してたら威張る連打されて妨害されてしまう;;
ここは素直に怒りの粉をすべき場面なのに、完全にやらかしてしまいました。。。
ブルンゲルがずっと混乱してましたが、大事な場面では動いて潮吹き。
あとはドリュウズをズルムケとボルトで殴って、ランドロスも氷で倒す。


■たろうさん ×(エルフーン テラキオン サザンドラ ボルトロス
挑発避けに怒りの粉してトリル。すると袋叩きが飛んでくる。
スカーフブルンにも怯まず雪崩してくるってことはスカーフっぽいので、スカーフ前提で立ち回ることに。
途中ボルトロスの身代わりに翻弄されてしまい、ズルムケが動き辛い状況になってしまう;
最後ズルムケとHP雪崩耐えないボルト対HP黄色のテラキサザン+後ろHP赤のボルトだったのですが、スカーフなら雪崩解除のためにチェンジしてくるだろう。と思って噛み砕く選択したら普通に居座られてしまう;;
これが響いてしまって普通に敗北。テラキはやっぱり嫌いじゃ><


■ミーサさん ○(コジョンド ブルンゲル ナットレイ サザンドラ
眠ってるコジョンドにズルムケが狙われてる(起きるかもしれない)状況だったのですが
クロバットは一応耐えるだろう。ということで強気に攻撃しました。
するとコジョンドが最大ターンまで寝てくれたので、それが響いて勝ち。
キノコの胞子ツヨスw


■クーロンさん ○(トルネロス モロバレル サザンドラ ランドロス
モロバレルとの同速勝負に勝ち、モロバレルを眠らせることに成功w
ランドロスに対して余裕ビルド積んでると大地の力されてモリモリ減る。特殊か><
気づいたときにはランド+サザン対ズルムケという状況でしたが、両方の攻撃なんとか耐えてドレパンでサザン倒して回復する。
次の大地もちゃんと耐えて、噛み砕くで倒しました。


■勝海さん ○(シャンデラ テラキオン トルネロス サザンドラ
シャンデラにキノコを倒され、トリルをしようとするも怯んで動けなくてピンチに:
・・・と思ったら相手両方チェンジ。ズルムケがドレパンをサザンに当てブルンはトリル。
トルネロスは動かしてくるだろう。ということでブルン失う覚悟で集中するとサザンは守る。おいしいのうw
あとは潮吹きとドレパン連打で一掃。


■くんぎつねさん ×(ジャローダ シャンデラ ワルビアル シビルドン
ワルビアルを回されまくってズルズキンがボロッカスにされました(
ジャローダのリフスト連打のせいで再生選ばないといけなくて、無償でシビルドンを出させてしまう。
あとはアクロバットでズルムケが死んで、ボルトロスも殴られて終了。


9勝3敗(マリンさん戦は含まれないので、8勝3敗)の1位抜けで決勝トナメへ。


■準決 なつめさん ○(ズルズキン トルネロス ブルンゲル テラキオン
以前ブルンキノコで戦ったので、ミーサトリパを使うことに。
ウルガで粉するとだまし+アクロ。ウルガを失うものの、炎の体で両方火傷にw しかもズルムケが自信過剰なので回復できません。爆アドやw
あとはムシャーナママンボウでうりゃーおりゃーってやって勝ち(


■決勝 ワニノコさん ○(ズルズキン ムシャーナ ボルトロス ワルビアル
バトルビデオ:69-42830-19752
トリパっぽいので潮吹き+ムシャに胞子。
すると猫+ジュエルサイコでキノコが落ちたのでボルトを出す。
集中でムシャを攻撃するも守られてしまう; 次のターンも2連守るで集中失敗して、ボルト出される。
ワルBが出てきて放電。ブルン失いボルトが麻痺してしまう最悪の展開になりましたが、なんとかボルトに電磁波を入れておく。
ワルBがいるってことはめざパ飛行ないのかな?ってことでズルムケでビルド。ボルトチェンジムシャーナが出てきて、噛み砕くをボルトが受けますがもう1発耐えるラインまで残る。
ビルドを2回積んでダメージ計算。ここ本当は3回積む場面なんですけど、珠ボルトなら乱数で落とせるので2回積んだとこでドレパン。ワルビアルが1撃で落ちる。
ボルトロスのめざ飛行を耐えて噛み砕く。すると残り珠ダメ1回で死ぬラインまで削れる。
ダメージ計算しましたが、珠放電でズルムケが死なないのであとは攻撃待ちで勝ちました。


■PTの反省点
めずらしく特にないかなーって思ってます。
苦手なPTはあるんだけどってかシビルドン苦手なんだけど、トリル貼らなければどうとでもなりますしね。状況整理が大事なPTなので、そこだけ注意かなあ。
初手の放電ボルト+ランドが苦手なんですが、ボルトランドのボルトを放電にしちゃうとどうしても弱点ができるので入らないって思ってます。なんで強気にトリル。
ここは間違ってなかったし、今回も初手放電ボルトがいなかったからおk−おk−。
これから増えるようならば(イッシュがあるのかどうかわからないけどw)考え物かもしれませんが。


というわけで自演優勝です!w
最後の環境で優勝できて満足だなー。
公式大会もこれで出るつもりでしたので、心残りがあるとすればそこかなあ。中止は仕方ないことだけど、公式でもがんばりたかった><


では参加者の皆さん、お疲れ様でした!