イッシュ調整会オフ

参加者の皆さん、そして主催手伝ってくれたオリーブさん。お疲れさまでした!


主催こなしながら対戦もしたくて、色々バタバタしちゃってて全然手が行き届かなかったと思います。。
特に初対面や初参加の人とあんまり会話できなかった所は本当に反省です。申し訳ありませんでした。


改めてDEXやあんぐらの幹事さん達はすごいなーと実感。
何も考えてなかったつもりではないけど、いざ表に立って話すと頭の中真っ白になっちゃって大変ですw
もっとうまく話せるようになりたいなー;; これからもDEX参加しまくって勉強します!w



さて、今回の使用パーティの紹介です。
今回はメインのパーティと、借り物のパーティの2つを用意しました。
ミーサトリパについてはミーサさんからお借りしましたが、ものすごく強いです!w
ギミックについては本人の許可を得てないのでここには書きません。ミーサさんのブログを参考になさってください(


ブルンゲルモロバレルパーティ


■ミーサトリパ


ブルンゲルモロバレルパーティ 解説


ブルンゲル@水のジュエル
 175-72-111-150-125-92
 しおふき 冷凍ビーム トリックルーム じこさいせい


・相手のテラキオンの雪崩を考慮して、HP<防御に振り分ける
・相手のテラキオンの雪崩を受けた後のジュエル潮吹きでテラキオンを確定1発にできる防御ライン
・余りを全てSに回し、最速モロバレル+2
・これによりこちらのモロバレルの最速も隠れるので、素早さ関係がバレにくい
・みずジュエル潮吹きの威力を分かりやすく説明すると、無振りトルネロスが乱数で1撃



モロバレル@バコウのみ
 221-94-90-106-100-90
 キノコのほうし 怒りの粉 ヘドロ爆弾 守る


・臆病最速
・場持ちを考えて残りはHPに
・隣がブルンゲルで草とボルトルネが辛いので、ヘドロ爆弾
・守るは必須 優先度で言うと胞子<守る<ヘドロ爆弾
・襷とバコウは一長一短 バコウにすると砂に勝てる可能性が飛躍的にあがるが、襷にしないとシャンデラの攻撃を耐えない



ズルズキン@ヨプのみ
 172-120-146-58-159-81
 ドレインパンチ かみくだく ビルドアップ 守る


・ドレパンでH振りサザンを高乱数2発
かみくだくでHBムシャーナを高乱数3発
かみくだくでH217-B105ランクルスを高乱数2発
トルネロスのアクロバット耐え
・194サザンの眼鏡流星群耐え
・無振りボルトロスの10万ボルトを残飯込みで(残飯じゃないけど)3発耐え



ボルトロス@オボンのみ
 181-121-91-150-101-179
 10万ボルト めざめるパワー氷 でんじは 守る


・194サザンドラの流星群確定耐え
・197シャンデラのオーバーヒート最大乱数以外耐え
トルネロスを10万で1発
・最初はヨロギだったけど、オボンのほうが汎用性ありそうなのでオボン



ブルンゲル
まずは前回のルール(GS)のおさらいから考えました。
前回はダークホールを除けばカイオーガトゲキッスが最も安定して強かったハズなので、その経験を生かして指要因+攻撃役 で組むことに。
モロバレルは確定したのですが、肝心の相方探しで一瞬躓きました。。
ブルンゲルは眼鏡にしないといけないのに、眼鏡にするとすぐに腐る。しかも使いづらい
シャンデラは相手の全体攻撃耐性無さすぎ。
サザンドラは割と優秀だけど、耐えられたときの隙がデカすぎ。


一番いいのはブルンゲルなんですが、火力不足感がどうしても拭えずかなり悩みました。
そこで注目したのが「みずのジュエル」です。
みずのジュエルさえあればすぐにでも超火力が生み出せるのでお手軽カイオーガのような感じのポケモンが出来上がります。
更にトリックルームも仕込めるので、相手の追い風要因やトリル要因にも強引に勝ちを作れます。
自己再生もすんなり入るので潮吹きを撃つためのリサイクルもできて、しかもキノコとも相性抜群なので持ち物1つで最高のポケモンになりました。


初手で見たときは相手側がテラキオンとかランドロスとかだったらスカーフ潮吹き警戒で守るかチェンジかはしてくるハズなので、トリルも基本的に張りやすいです。
ブルンゲルが相手を攻撃できなくて腐りそうなときでもズキンチェンジorトリックルームでキノコ+ズキンサポート とかできるので基本的に柔軟に動くことができます。


技の残りの1つは迷いましたが、冷凍ビームを採用。
横のキノコがサザンとモロバレルを殴れないので、この冷凍はある程度は仕方ないかなーって思ってます。
トリルした後にボルトを殴る手段としても重宝するので、この技はかなり便利でした。


モロバレル
最速にしたのは相手のブルンゲルズルズキンモロバレル意識。
ブルンゲル自身がどうしてもこれらに弱くなってしまうので、専制で眠らせてズキンを安全に出させてあげるようにします。
最速にしてもSが90程度なのでトリルしても全然使いやすいですし、最速にしたのは正解だったハズ。


ヘドロ爆弾ですが、これは対草用に入れました。
というかエルフーンですねw アンコールと挑発でこっちの2匹をかき乱してくるので初手でなるべく殺しにかかります。
Hに振ってあるエルフーンでもヘドロ+ジュエル潮吹きは耐えないっぽいのでどんどん殴りにいきます。


ズルズキン
攻撃役をブルンゲルに依存しすぎると、全体攻撃でブルン失った後がPT崩壊に繋がってしまいます。
それが嫌だったので後ろにもう1体、キノコと相性のよいギミックを仕込むことに。
今回はブルンとの相性補完もよくて積み技があって安定しているズルズキンを採用しました。


トリルとの相性もよくて、相手側からしたらズキンよりもキノコやブルンのほうが邪魔なので結構放置されやすいです。
横がキノコだったら胞子で眠らせて粉で吸い寄せて積みサポートができ
横がブルンだったら潮吹き連打されちゃうと困るのでズキンに攻撃できない(ブルンを処理してくる)
なんで、トリル貼ってようがなかろうがズキンが割と簡単に積めるようになってます。


横がボルトロスの場合の解説はボルトロスの項目でもしますが、相手からしたら積んでるズキン狙うより雪崩のほうが期待値高いので雪崩を選んでくるハズです。
そういった心理を利用してボルトを守りつつズキンで殴り、最後に速いボルトで〆るってのも強いです。怯まなければ(


ボルトロス
完全にPTの穴埋めポケモン
トルネロス(というか飛行)が辛いのでここには電気を入れる予定でしたが、シビルドンはトリル切れた後がお荷物になりやすいので入りませんでした。
ボルトロスならトリル切れた後でもトリル中でも活躍できるので便利です。ズキンとブルンのおかげで弱点も補完できてて、後発なのに非常に動きやすいハズ。


ズキンのサポートメインにしたかったので、電磁波をバラ撒けるように耐久に振りました。
オボンのみは、例えば相手のサザンの悪の波動2発をオボンのおかげで耐えるようになり
結果的にボルトに流星群が飛んできて横のズルムケが倒せなくなり・・・って状況を作れるので非常に強くて便利です。
対サザンに限ったことではないのですが、横がズキンやブルンゲルの関係で電磁波はバラ撒けたほうが強いので場持ちがよくなるようにオボンにしてます。


めざパは今回は氷ですが、飛行選んでも強いので一長一短という感じでしょうか。
氷ないとサザンが重いのですが、飛行ないとズルムケも重いです。
ここらへんは非常に難しいですが、自分は氷のほうが汎用性ややっぱり強いのカナーって思ってます。
モロバレルが地面殴れない上にズキンも地面(ランドロス)が重いので、ブルンゲルの負担を軽くするという意味でも。


■PTの特徴
・全体攻撃要因+指要因+積み要因+積みサポート要因 での流れ作業
・弱点が被ってない(電気と氷と炎が少し重いくらい)
・対ガマゲロゲとスカーフブルンはブルンの貯水でごまかす
命中100以下の技がない(超重要)
・低耐久ポケがいない
・相手の初手を見てからトリルするかしないかを選べる


こんな感じかなあ。
やりたいことするPT・・・と見せかけて、相手のPT見てから状況整理できるので結構柔軟な動きができます。
潮吹き使えなくてもズキンで全然ワンチャン掴めるし、パターン入りやすいのでイッシュ初心者にも使いやすいパーティかも。
ダブル苦手の僕でも使えるので、皆さんにも是非オススメしたいです(