まめおふ!!

使用ポケモンは以下の通りです。何の変哲もないスタンパーティですがw


メタグロス
性格:意地っ張り 持ち物:オボンのみ
183-176-151-xx-131-99


コメットパンチ バレットパンチ じしん まもる

ギャラドス
性格:しんちょう 持ち物:ソクノのみ
191-145-114-xx-155-109


たきのぼり どくどく でんじは まもる

ロトム(カットフォルム)
性格:臆病 持ち物:たべのこし
157-xx-127-126-127-151


10万ボルト 鬼火 みがわり まもる

ラティアス
性格:臆病 持ち物:拘りスカーフ
171-xx-111-130-144-178


流星群 トリック でんじは まもる

クレセリア
性格:ひかえめ 持ち物:拘りメガネ
201-79-141-138152-130


サイコキネシス めざめるパワー(炎) シャドーボール トリック

カビゴン
性格:ゆうかん 持ち物:カゴのみ
261-150-106-85-141-31


おんがえし じしん のろい ねむる


以下、各解説
メタグロス
まず64のニョロコン無し環境のダブルはメタグロスを入れるところから始まります
これは冗談に見せかけて、割と本気な話(


カビクレセラティアスラティオスバンギラスユキノオーへの圧力の他に、流星を受けてもらう役目、霰パーティ対策、トリパ対策等を考えるともはや入れない理由がない程になるんですね。
それでも入れてない人はいるのですが、今回の被りポイントの「メタグロス 」という数字は、メタグロスの強さ、信頼感が一瞬で分かるような数字となってます。


今回は思念とかのロトム対策技は入れないで、割りとテンプレな構成と調整+オボンで行きました。
オボンがあればグロスがかなり削れてクレセカビ等を殴りきることができなくとも、安心して温存しておくことができます。
ロトムの対策はクレセとこちらのロトム自身でがんばることに。


ギャラドス
配分はシングルの使いまわしなので割愛。
一応シングルの調整ではメガネバンギラスあくのはどう+砂ダメージ2発耐えになってます。
ラティの眼鏡流星やらサンダーの10万やら耐えた後に余裕持って動けるので非常に便利です。


技ですが、今回は「どくどく」を入れました。
ギャラドス自身ロトムに何もできないのは非常に心苦しいので初めは竜舞型にするつもりでしたが
それだと今度はトリトドンで詰んでしまうので、両方に対応できるように。
また、電磁波も入っているので状況によって使い分けることができます。
以前この技構成のラティアスを使いましたが、比べ物にならないくらい非常に便利でした。
まず攻撃2発とかで死なないので、安心して電磁波や毒が撒ける所。
次にグロスに強いので安心して電磁波がバラ巻けるところ。
今回もラティアスは入っていますが、別の仕事があるので今回はコイツに任せましたが、この選択は大正解だったと思います。


ロトム
今回のパーティで異臭を放つのはまずコイツ。
調整はHSと簡単な振りになっていますが、これはクレセリア意識の調整。
種族値クレセリアより先に身代わりが出せるので割と安定行動ができます。


技ですが、リーフストームを消してまもみが残飯型にしました。
鬼火で身代わりを壊せないようにし、タイマンで物理ポケに勝つのが狙い。
この構成だとギャラドス専制で電磁波を貰う心配がないので、初手身代わりが割りと安定します。
身代わりを残してラティオス相手に流星を撃つのを躊躇させることができたらいい感じ。


フォルムですが、今回は草を選びました。
ロトムにしてしまうと電気耐性での問題が出てきてしまいます。
特に相手のロトムが厳しかったというのもあるので、電気に強くなれるカットフォルムを選びました。
これによってトリトドンにも逆に強くなって(見た目が)、ギャラドスとの縦の相性もよくなります。


ラティアス
耐久調整以前に、個体値が低いので省略(
専制流星群でラティオスメガヤンマを。トリックでカビクレセラティアスを倒しにいきます。


このパーティは神秘威張るクレセリアがどうしても辛いので、ラティアスで逆にペースを乱そうということでスカーフトリック型を使うことにしました。
またギャラドスロトムが相手のラティオスに弱いので、ラティオスを潰す役目も請け負っています。


トリックして電磁波をすれば相手の素早さが上がるデメリットも防げますし、最初から最後まで妨害に徹することができます。
守るは癒しのはどう、10万ボルトとお好みで選ぶ事ができますが、まあ安定で。


クレセリア
こばるとさんに借りました。ありがとうございます(
なんの変哲もない眼鏡クレセ。コイツを入れた目的というか、狙いの一つが「ロトムカビゴンアンチ」です。


このままではロトムがとにかく辛く、火力でロトムを圧してしまえるポケモンを探したらコイツに目が留まりました。
パーティに足りない火力面もコイツで補えるし、鈍いカビ対策にもゴウカザル対策にもなる。
また、相手のトリックもほぼ無効化できるので小細工してくるポケモンにも非常に強い。
思考停止で適当に入れるだけでも必要以上の仕事をしてくれるので、真っ先に入りました。
(執筆順は5番目ですが、構築で入ってきたのは3番目)
よくわからないポケモンスイクンとか)もサイコでモリモリ削っていきます。


カビゴン
調整は忘れたけど、グロスのアムハン→鈍い→アムハンを耐える感じで。
まあよくある調整のカビです。


オフのダブルでの初カビゴン
霰パーティが辛いのと、単純にトリックや電磁波や鬼火がいっぱい入っているパーティだったので積みポケモンが欲しい。ということでカビゴンを投入。
爆発も弱くなったし、鈍いカビの強さは以前以上のものになったと思います。


技ですが、シャンデラで詰むといけないので地震を入れることに。
パーティ上グロス以外が浮いてるポケモンなので適当に地震を撃つことができて非常に強いです。まじ便利。


カビゴンは初めて使いましたが、ギャラと組ませると相性バツグンなんですねー。
縦の相性もよければ、威嚇電磁波でカビのサポートもできる。
使ってみないと分からない強さでした。爆発がないからこそ120%の力で戦える感じw


■まとめ
対戦レポートは今回はありません。ごめんなさい(
結果は5勝3敗でした。まずまず?


このパーティを組んだのが当日の朝なので、見返してみると弱点だらけなのが分かります。
まず、サンダーがどうみても無理だしw


今回はパーティのバランスは自信持ってよかった!と言える訳ではないですが
単体の性能で強いポケモンとかには気付けたので、それらを活かして次のパーティを組んで行きたいです。
当分ダブルはやらないと思いますがw