あんぐらオフ 対戦レポート

全12戦。決勝トーナメントには2人上がることができます。
使用ポケモンウルガモス ソーナンス ガブリアス メタグロス サンダー スイクン



agehaさん ×0−2
バンギラス ボルトロス ブルンゲルヘラクロス メタグロス ドリュウズ
スイクン サンダー ガブリアス


スイクンドリュウズを倒すために慎重に戦おうとすると、出てきたのはブルンゲル
PP戦になるかなーと思いつつ身代わりと熱湯を連打していると、なんと使われた技は「すいとる」ww
agehaさん曰く、技を変え忘れたようですがPP戦でこれは非常に不利なので相手が攻撃するタイミングでガブリアスを出す。
逆鱗1発目で呪われボディ発動したらボルトロスにタテられて負けなので、ここは7割りに賭けるしかありません。

ガブリアスの逆鱗! 


シュピーン




■feitaさん ○2−0
ゲンガー ナットレイ テラキオンソーナンス ガブリアス ギャラドス
サンダー ガブリアス ウルガモス


ゲンガーが引いてテラキオンが出てきた時点で、後ろはナットレイソーナンスと確定させました。
10万でダメージが入ったのを確認してからガブリアスを出すとインファイト。珠ダメージで更に削れる。
逆鱗を選択すると出てきたのはナットレイナットレイの前で逆鱗を撃ち続けてガブリアスが倒れたので、迷わずウルガモスを出す。
あとは舞ってナットレイを倒し、ゲンガーが出てきたので身代わりしてからそのまま大文字で2タテしました。


■はねさん ×0−2
サザンドラ ボルトロス ガブリアスブルンゲル ヘラクロス メタグロス
サンダー ガブリアス ウルガモス


サンダーでのんきに電磁波すると身代わりを張られてしまう(
なんとか身代わりを壊してガブリを出して全抜きしようとするも、ボルトロスに耐えられてガブリが倒されてしまう。
後は相手のガブリアスが無理になったのでそのままエッジで串刺しにされて終了。


■タラオさん ○3−0
サンダー スイクン ガブリアスラティアス バンギラス メタグロス
ガブリアス スイクン ウルガモス


ガブリで逆鱗するとサンダーがモリモリ削れる。サンダーはめざパでガブリを削るも、バレットされても耐えるくらいまでHPが残る。
スイクンが出てきたのでこっちもスイクン。お互いに同じ型みたいなので素早さで勝っているこちらが少々有利に。
守るを使ったタイミングでサンダーが出てきたので冷凍を選択すると耐えられる( サンダーは羽やすめで回復。
ウルガモスを出すタイミングはここしかない!と思ったのでウルガを出す。相手は羽やすめ。これは行ける!


ウルガモスで1回舞うと相手は電磁波。ラムでちゃんと回復し、こっちは次のターン身代わり。
すると電磁波を選択してくれたので1ターン分ちゃんとアドを取りました。
タラオさんが真っ青になるものの2回舞ったウルガをガブリでは止められないのでそのままウルガで殴って勝ち。


■かんらんしゃさん ○1−0
ラティオス スターミー ヘラクロスガブリアス メタグロス サンダー
ガブリアス サンダー ソーナンス


ガブリで逆鱗選択するとラティがそのまま落ちる。
スターの襷を発動させたところでガブリを倒され、サンダーで攻撃を受けてスターを倒す。
最後のヘラが出てきたのでサンダーで削って、エッジ固定してからのナンスのカウンターで倒しました。
受けゲー主義の自分にとって、久々に殴りあいができて非常に新鮮でした。


■みつさん ○1−0
バンギラス ガブリアス ポリゴン2┃クレセリア ギャラドス ヘラクロス
ガブリアス ウルガモス メタグロス


相変わらずやりたいことができるようになっていて、いいパーティです。
初手はガブリを温存してグロスチェンジ。ここで大事なことは「ポリゴン2をいかに削るか」ということなので、砂がくれをトレースさせる訳にはいきません。
グロスにチェンジするとポリ2が出てきたので、ひたすらコメット連打。ポリゴン2は電磁波。
麻痺したグロスでコメットを連打しているとガブリアスが出てくる。みつさんは「しまった」という表情。拘りなのでモリモリ減ります。
次のコメットもちゃんと当て、ガブリアスを身代わりが使えない状態で引っ込めさせることができました。これは非常に大きい。


ポリゴン2に対して麻痺の連続でダメージが中々入らないものの、ウルガモスをポリの再生のタイミングで出しさざめきでガブリアスを倒す。
バンギラスが出てきたのでグロスを生贄にガブリアス死に出し。
後はHPわずかのポリゴン2に逆鱗をちゃんと2発当て、バンギラスガブリアスで倒しました。
前回のリベンジはちゃんと果たしたぞ!w


■とーしんさん ○3−0
ゲンガー テラキオン ラティオス┃サンダー ハッサム ランクルス
サンダー ガブリアス ウルガモス


ゲンガーサンダーの対面に対しては10万ボルトが正解です。
ゲンガーのみちづれのタイミングでうまくウルガモスを出し、身代わりからの舞で全抜きを狙う。
テラキオンにちゃんと大文字も当たり、そのままラティ、ゲンガーも順番に殴って勝利。


■しゃわさん ○3−0
ボルトロス バンギラス ブルンゲルガブリアス ラティアス メタグロス
メタグロス ガブリアス サンダー


ガブリの逆鱗でボルトロスを倒すために、初手は追い討ちを選択。
見事追い討ちがヒットし、出てきたのはバンギラス
ガブリアスで流そうとするとあくのはどうが外れる。これは非常にデカい。
地震を選択すると居座って、なんと最大乱数が出てバンギラスを倒す。
ボルトロスメタグロスで受け、バレットパンチを選択すると急所でボルトロスを倒す。爆運すぎるw
残ったブルンゲルはサンダーを出して10万連打で倒す。


■Ashさん ○2−0
チャーレム ガブリアス ライコウゴウカザル ナットレイ スイクン
サンダー ガブリアス ウルガモス


チャーレムの雪崩でサンダーが怯んで電磁波作戦失敗(
ガブリアスにチェンジすると、なんと相手もガブリアス
ここは引くわけにはいかないので、逆鱗ぶっぱ。すると襷ではなくガブリアスが落ちる。
チャーレムがスカーフなのはわかっていたので、冷凍パンチでガブリアスを倒させてからウルガモスを出す。
後ろが猿だと厳しいのですが、強気に身代わり無しで舞うと出てきたのはライコウ
あとはジュエル10万+麻痺も耐えて、そのままさざめきで2タテ。


■サギさん ○1−0
ラティアス ガブリアス サンダー┃ブルンゲル メタグロス ユキノオー
ガブリアス メタグロス サンダー


以前ツイッターで対戦しているので、ウルガモスのネタがバレてしまっています。
ウルガモスの強さは以前伝わったハズなので、2度は通用しないだろうということで選出を控えました。


初手は逆鱗。するとラティアスが何もせずに落ちる。
サギさんもガブリアスを出し、こちらより速い逆鱗でガブリアスが倒される。こっちはグロスを出す。
メタグロスでコメットをすると攻撃が1段階うp。そのままガブリアスチェンジでサンダーを出されるものの、コメットでモリモリ削ります。
サンダーが羽やすめするタイミングでこちらもサンダーを出し、電磁波を入れるとラムで回復。こちらはそのまま麻痺。
ガブリアスが出てきたのでグロスで「追い討ち」。ちゃんとガブリアスを倒して、グロスをサンダーに倒させてサンダー対サンダーのタイマンになりました。
素早さとPPではこちらが勝っているものの、麻痺と急所を引かなければお互いに勝てない試合なので、非常に苦しい展開w
20ターンくらいの死闘の末なんとか相手のサンダーが麻痺して、次の10万を急所に当てて勝ちました。
お互いに叫びまくって、久々に白熱しました。楽しかったーw


■カピパラさん ○3−0
ライコウ ボーマンダ ズルズキンカバルドン ロトム ガブリアス
スイクン メタグロス ガブリアス


初手チェンジするとリフレクター。こっちはコメットを選択するとボーマンにヒットしてモリモリ削れる。
スイクンにチェンジして大文字を受ける。ダメージ量から眼鏡だと分かったので、リフのターン調整のためにスイクンで居座りライコウを熱湯で削っておく。
見てから今度はガブリアスチェンジ、上手く10万を流しライコウガブリアスの図にすることができ、更にリフレクターもここで切れる。
逆鱗でライコウを倒すと出てきたのはズルズキン。逆鱗でHPをモリモリ削り相手は竜の舞。
逆鱗が継続していたのでズルズキンをそのまま倒し、ボーマンダグロスで受けて倒しました。


■なつめさん ○3−0
ズルズキン ソーナンス シャンデラメタグロス サンダー メタグロス
ガブリアス ウルガモス (メタグロス


初手でソーナンスを誘い出し、こっちはウルガモスチェンジ。なつめさんもナンスチェンジ。
さざめき→大文字でナンスを倒さないようにダメージを与える。そして蝶の舞をしたところにアンコール。
ズルズキンが出てきましたが、ズルズキンは噛み砕く2発でウルガモスを倒せないのでそのまま舞続ける。
ズルズキンの舞→噛み砕くを耐えズルズキンとナンスをさざめきで倒し、残ったシャンデラもさざめき2発で倒しました。


12戦中10勝2敗の1位通過で決勝トーナメントへ。
1回戦の相手は祐野さん。終わった。


■裕野さん ○1−0
ガブリアス スイクン ライコウメタグロス ラティアス ウルガモス
ガブリアス メタグロス サンダー


選出にかなり時間をかけ、結局安定の3匹になりました。
この3匹は単体の性能も高くて、どのパーティとも戦えるので非常に便利です。


初手はガブリ対ガブリなので、即グロスにチェンジ。
ダブルチョップを受けて、拘りかな?と錯覚して思念を撃つとなんと地震を撃たれる。
次の地震グロスを失い、ガブリアスを出す。
逆鱗でガブリを突破し、スイクンが出てきたのでそのまま逆鱗でダメージを与える。スイクンは冷凍ビーム。
ここで運が良いことに逆鱗が2ターンで終わったのでサンダーにチェンジする。


ここで状況整理。
ガブリアススイクンという選出の場合は後ろはラムウルガモスかラムライコウなハズ。
というかガブリスイクンの時点でサンダーの電磁波を起点にしてくるキャラは絶対に残しているハズなので、スイクンはチェンジする場所はここしかない!


という訳でこっちはサンダーをガブリにチェンジ。相手はスイクンライコウにチェンジ。これは決まった!
・・・ただ、一つ問題があって、この後逆鱗を選択するか地震を選択するかという難関があります。
地震を選択するとスイクンに2発目の地震を耐えられる恐れがあり(残飯なので)、非常に不利となってしまいます。
逆鱗を選択するとライコウが受からなくなってしまいます。
かなり悩みましたが、まだスカーフということも割れてないという祈願込みで地震を選択。
無事にライコウが居座ってくれて、そのまま地震で倒せることができました。
残ったスイクンはサンダーの10万で倒す。


危ない展開でしたが、運も味方してくれて非常に助かりました。
状況判断も間違って無くて、この日の対戦で一番勝ててうれしかった試合です。


■ソリッドさん ×0−2
サザンドラ ソーナンス ┃ハッサム パルシェン テラキオン シャンデラ
サンダー スイクン ガブリアス


覚悟はしていましたが、1ターン目に眼鏡サザンドラあくのはどうでサンダーが怯んでしまい全てが崩れました。
怯まない前提でのこの選出は甘いかもしれませんが、パーティ相性的にかなり不利だっただめ80%に賭けるしかありませんでした。
結果的には怯んで何もできず、そのままソーナンスに翻弄されてしまい負け。構築的に非常に心残りな試合だったと思います。サザンドラ辛すぎ(
ちなみに残りの1匹はテラキオンだったみたいです。



というわけで準決勝で敗退し、ベスト4でした。
勝ち方負け方は全て納得の行くもので、そこだけが非常に満足です。パーティを必死に組んだ甲斐があります。


■使用回数(全14戦)
ウルガモス┃■■■■■■■        【7】                             
ソーナンス┃■              【1】              
ガブリアス┃■■■■■■■■■■■■■■【14】                                
メタグロス┃■■■■■■         【6】                               
スイクン ┃■■■■           【4】                   
サンダー ┃■■■■■■■■■■    【10】


ガブリアス全試合フル労働で大活躍w やっぱり鋼を出させない構築のガブリは本当に強い。
実は自分自身、第4世代までガブリは「パーティに入れたら勝率を下げるポケモン」と思うまでガブリの評価が低かった
(相手が使う場合は別。これはあくまでも自分がガブリを使うという場合の話)
のですが、今回でガラっと変わりました。
やはりこういう突破能力に優れたポケモンは、どうやって突破をしやすくするかが重要になってきますね。ライコウ然りガブリアス然り。


ソーナンスはこれくらいが丁度いいハズ。
バンギラスがいるパーティには出す必要は無く、出せば出すだけ急所被弾の確立が上がる。
状態異常をアンコから誘えるのは選出前からバレてしまっている事項なので、相手も必然的に対策はしてくるハズです。
そして自身は選出せずに、相手の回復や妨害のタイミングでウルガモスを刺す。これが一番有効で強い戦法です。
つまり、見せあいの段階から活躍してくれたからその時点で十分な仕事をしています。GJ


ウルガモスはまずますの選出。
出した試合はちゃんと活躍している試合だし、非常に満足です。
はねさん戦は自分の明らかな判断ミスでしたが。


メタグロスは2枚目の「ガブリ受け」という仕事もしてくれたし、ちゃんと追い討ちも役に立った(ラティには1回も当たってないけど)のでこちらも満足。
最後まで悩みましたが、パーティに入れてよかったと思います。ズルズキンにも強いし。
でもやっぱり冷凍パンチは欲しかった。


スイクンはもうちょっと考える必要がありそうです。
どこかに毒を入れたいけど、とにかく切る技がない。
なのでコイツ自体を別のポケモンにするのもアリかもしれません。水ロトムとか。


サンダーは非常に活躍してくれました。
電磁波で場を整えてからの羽やすめも強力だし、10万も非常に通りやすい。
前日まで悩んでましたが、熱風ではなくめざ氷を選択して大正解でした。


あと、直前までカゴのみを持たせるつもりだったのですが、催眠対策はバッサリ切ることにしました。
この選択は間違ってなかったようですが、賭けに近いものがあったので非常にドキドキしましたw



結果だけ見るとナンスウルガ軸のパーティなのにガブリアスが主人公みたいですね(
か、勝ちゃあいいんだよ!


ではあんぐら主催のいかれっこさん、スタッフの皆様
そして参加者の皆様。


本当にお疲れ様でした!