イッシュダブル

■明らかに強い
ボルトロス トルネロス ズルズキン ランクルス 

■ある程度安定して強い
サザンドラ シャンデラ ビリジオン デスカーン ブルンゲル オノノクス エルフーン アーケオス ジャローダ アギルダー テラキオン コバルオン ローブシン ウルガモス

■中辺り
ムシャーナ ランドロス ダイケンキ シュバルゴ ナットレイ ココロモリ デンチュラ シビルドン アイアント チラチーノ ゴチルゼル

■気になる
オーベム タブンネ ヒヤッキー ギガイアス ワルビアル

■他
弱いor戦った事ないor使った事ない


ランク付けなんてまだできたもんじゃないけど、何戦かして強いなーとか弱いなーとか思ったポケモンだけ。


エルフーンは当初はぶっ壊れだと思ったけど、やっぱ自身で殴れないのは結構辛いなーという印象。
相手にしたら対処はすごく困るけど、適当にパーティに入れては絶対にいけないポケモン


ボルトルはなんかおかしい。
適当に殴って身代わりして補助技使ってるだけでなんか勝ってることがほとんど。
特にボルトロスが殴らせても嫌がらせさせても安定して強くて、イッシュでランク付けるなら間違いなく1,2強に入ると思ってます。
トルネロスは強いんだけど、ボルトロスに弱すぎて手も足も出ないので汎用性では1ランク下がる感じかなー。


ズルズキンは使っても相手にしてもかなり強い部類なハズ。
というか、格闘のくせにゴーストエスパーに負けないのがかなり強い。
弱点1回突かれた程度じゃ落ちないし、猫騙しも使えてスイッチトリパの補佐役にもなる。そして自身は殴れる。

飛行弱点とか考慮しても普通に上位に入るスペックだと思ってます。


ローブシンはみんなが評価してるよりはずっと使いにくいポケモンじゃないかなーと思ってます。
アームハンマーマッハパンチで技枠2コ取られてしまう上に、トリパじゃないとマトモに相手を殴ることができない。
んでもってトリパに入れると相手のトリパ対策の硬いエスパーと硬いゴーストで崩壊する。
というかデスカーンランクルスムシャーナに何もできない。
同じ遅くて殴れる格闘って枠内なら、ズルズキンの方が全然優秀だと思ってます。
ズルズキンと違って格闘弱点は消えてるおかげでテラキオンビリジオンには割と強めだけど、エスパー弱点がとにかく痛すぎる。


ビリジオンコバルオンは思ってたよりずっと強い良キャラだった。
特にビリジオンが優秀で、何かと困る相手の水ポケやサザンドラに対してかなり強気で立ち向かえる。



今現在の脳内ではボルトロスの評価が一番上で、時点でズルズキンランクルストルネロス・・・って感じです。
ローブシンは対策のしやすさ的に割と位置が低めだけど、ズルズキンが今後増えるなら見直すことがあるかも。