だっしゅつボルトロス

久々にシングルのネタ投下。
自分で使ってみたはいいけど、今は他に煮詰めたいネタがあるのでお先にどうぞな感じで。



ボルトロス@脱出ボタン
 10万ボルト めざパ氷 電磁波 挑発かとんぼがえり


ソーナンス@オボン
 カウンター ミラコ みちづれ アンコール


メタグロス@拘り鉢巻
 コメットパンチ バレットパンチ おいうち 思念の頭突き



これが基本ベース。
基本的には
ボルトロス専制電磁波

相手の攻撃受けて強制チェンジ

ナンス出してアンコして1匹封殺or積みポケ出して積みまくりor遅くて強い拘りポケでガンガン殴る。

という感じで相手を流れ作業でなぎ倒していく。

積みポケの天敵であるガブリアスに対して入れたナンスがガブリに強い上にボルトロスとの相性もいいという。まさにいいことづくめ。
ボルトロス自身も攻撃受けた後は大事に温存しておけば、最後の締め役としても使えるので結構便利に。


サンダーじゃなくてボルトロスを入れることによってラティ(とバンギ)が無理になったので、後ろには拘った鋼(ぶっちゃけグロスハッサム)、もしくはポリゴン2が入ります。
拘った鋼のほうがボルトロスとの相性も良いいから拘り鋼を優先したいかなー。
ポリゴンはそもそもボルトと仕事が被っちゃいますしね。


肝心の積みポケですが・・・一回積んだ物を絶対に無駄にしないポケモンのほうが使い勝手がいいです。
というわけでめざ地ラティの一貫性等で死ぬ剣の舞テラキオンとか、ガブリ見たら引かなきゃいけないウルガモスはボツ。他のポケモンで色々考えていきたいと思います。



■瞑想+身代わりライコウ
ボルトロスと攻撃範囲モロカブリだけど、サンダーを完璧に処理できるって所は素晴らしい。
後ろにソーナンスとかグロスがいるので、技はめざ炎にしてもよさそう。
見た目以上にナットレイが思いパーティだからこそできる強引手段w


■竜の舞orビルドアップズルズキン
全タテを狙うなら竜の舞。電磁波を利用して耐久どんどん上げたいならビルド。
ボルトロスソーナンスは1回限りしか使えないので、できれば全抜きできる竜の舞を選びたいところです。
残飯も余ってるので、ねむるを冷凍パンチにして残飯回復に頼るのもよさげ。
というか、サンダーに強いとこがかなりいい。


■瞑想+身代わりスイクン
ナットレイ意識しないなら、これも中々強い積みポケ。
ドリュウズとかバンギが重い(ボルトロスを使うと)ならではの水ポケですね。素早さ切っても電磁波との相性が光っていい感じ。


■身代わり+宿木ユキノオー
電磁波からの身代わり連打+霰と宿木で封殺する。
身代わりが残れば後ろのポケモンもなんとか倒せる。ハズ。

水と電気から起点にするポケモンだからボルトロスとの相性はそんなによくなさそう?
とみせかけて
相手水ポケモンチェンジ→なんか変なポケモン
ボルトロス→電磁波

みたいな動きができて、ユキノオーで倒せるポケモンが1体から2体に増えるって考えると使い勝手よさそう。
そもそもボルトロスの持ち物のせいで水とかには受けに出せにいけないから、水受けとして出せる唯一のポケモンとしてって考えでは美しいかも。

似ようなことできるナットレイはまずボツ。
ナットレイは技スペースが1つ余るのでそこに電磁波自分で割ける場合が多いし、何より宿木撒いたor身代わりしただけじゃ時間が足りなさ過ぎる。
後ろボルトロス+何かだとシャンデラ出されたら結構厳しいし、やっぱり霰砂みたいなオートダメージないと色々足りない。


■竜の舞+身代わりギャラドス
後ろにシャンデラ置いてからのギャラってのはアリかもしれない。
ナットレイにできるだけ強くなるような構築にして、ギャラで3タテを狙う。

ただちょっとだけブルンゲルが重いかなーやっぱり。。
身代わりが波乗り2発耐えられるように性格を慎重にしたいところだけど、慎重にするならそもそも舞う必要がなさそうで危うい。
ブルンゲルナットレイ考えた奴誰だよ。ギャラドス様がお怒りだぞ。



他にもいそうだけど、とりあえずこのくらい?
脱出ボタンは無限の可能性を作り出せるアイテムなので、結構注目してます。

他のアイテムと違ってデメリットもあるだけにクセが強いアイテムだけど、ハマれば強いからもっと使いこなせるようになりたいなー。