使ってて、ああコイツをおれが使って勝つのは無理だわって思ったポケモン

■シングル
ユキノオー
ガブリアス



■ダブル
カビゴン
ラティオス
メガヤンマ
すばやさの遅い積みポケ


・襷ガブ
交換出しできなくて選出が難しい。
死に出しからの突破力と対ガブリアスラティオス性能は強いけど、受け思考の人間なので死に出しの概念がないのが使えないって理由だと思います。


同じ死に出しするならバレット喰らってもめざ氷1発耐えられるヤチェガブリの方が強い。という思考


ユキノオー
バンギと違ってグロスに弱すぎる。
グロススイクンで受けて爆発喰らって11で処理大勝利!と思いきや後ろからガブ出てきて受け切れなくてあぼんって図しか見えない。


コイツがかえんほうしゃ覚えるようになったら絶対使うと思います。怪獣だし、次回作から火炎習得ありえそうw

                                                                                                                                                                  • -


カビゴン
遅いくせに火力面も受け面もパっとしない。ってとこがすごく気に入らない。


・ダブルの基本的なダメージソース(地面ノーマルドラゴン鋼水炎電気辺り)で半減できるのが炎のみ。
・遅いからサンドバックにされやすい。
・威嚇をモロに喰らう。
・鬼火喰らった瞬間ただのピザになる。
ここらへんが特に駄目な理由かなー。
火力が中途半端でかつ、遅いせいでクレセリアに対してもそこまで強いわけじゃないし、何よりウインディグロスに弱すぎる。てか下手するとサンダーやギャラにも負ける。
じばくカビは使ったことないんだけど、たぶん自爆あっても使いこなせないと思います。


自分が使うパーティの大体がウインディ少し辛いってのも理由の一つかも。だからラグラージ使ってるわけだし。


ラティオス
速くて突破力あるけど耐久低い。んで、この耐久の低さが特に致命傷。
まぁアグノムゲンガーよりは耐久ありますけど。


基本的に、自分は速くて耐久低いポケモンが好きじゃありません。
パーティ見ればわかると思うけど、ダブルで襷持ちを採用することがほとんどないです。
ダブルって超絶火力持ってるのがラティオスといばラムグロスくらいしかいないので襷が腐りやすくて、かつ襷にしちゃうと電磁波にとても弱くなっちゃうんですよね。


あとラティオスが最も駄目な所は、相手のラティオスに弱いとこだと思います。ここはもうガブリアスガブリアスに強くて弱いのと一緒。
上記に書いた事に加えて、縛られやすさのせいでオス<アスの図が自分の中できちゃうのかなー。
アスはラティオスに絶対的に強くて、縛られにくくて、サンダーとかそこらへんの速い中堅に強いから大好きです。
アス自身、グロスにもカビにも何もできませんが、そこはまぁオスも同じようなもんなんでどっこいどっこい。


メガヤンマ
こいつだけは使って勝ててる人はホントにすごいと思う(


まずサンダーとギャラドスにとにかく弱すぎる。ラティオスとかを倒したいからヤンマ入れるのに、ラティサンダーとかで並ばれるとヤンマを捨てなきゃならない。もしくは引っ込めなきゃならない。
てか、ラティオスを倒したいがためのヤンマなのに、ラティオスを確実に縛るためには1ターン捨てなきゃならないのがクズだと思います。その間に身代わり貼られでもしたら絶望もの。
グロスにもさざめき2発耐えられちゃうし、クレセにもさざめき耐えられて電磁波入れられて終わり。


というか、自分が使うことができない「襷ポケ」+「はやくて耐久低い」を両立してる、まさに自分とは絶対的に縁がないポケモンだと思いました。



・積みポケ
いきなり瞑想積んだりするクレセや、鈍い積み始めるカビなんかは自分には合わないです。
サンドバックに合いやすい上に、急所1回喰らったら終わりなのが一番の理由。
てかダブルの積みポケって急所1回でも喰らったら終わりなのが本当に悲しい。というか非常に安定しないのでダメだと思います。


あ、でも隣のポケで電磁波巻きながら瞑想。とかは非常に強力だと思います。
相手側の電磁波喰らわないように、めいそうサイコシャドボ身代わり@たべのこしとかの構成にしたクレセとかならすごく使ってみたいな。