物理メタグロスの技 大爆発編

では引き続き大爆発の方を検証してみたいと思います。



自分が「最近では使いづらい枠」に大爆発を入れた理由は4つ程出てきます。
その理由を箇条書きで表してみると
・大爆発で倒したいポケモンスイクンしかいない
(しかし、そのスイクン側も守るや身代わりを貼ってくるかもしれないので、あまり良い選択肢ではない)
バンギラスロトム、鋼タイプの増加
・技スペースの圧縮
バレットパンチを差し引いてまで入れる技ではない)
・守る持ちの増加


以上の4つが理由となります。
一つ目の理由ですが、まず大爆発を入れていると分かることですが、大爆発を使うタイミングというのは本当になくなって来ているのです。
ソーナンススイクンの増加でまだ機会は取り戻されつつありますが、それでも相手側からするとメタグロスとの1対1交換が成立してしまうので、あまりよろしくない展開となってしまいます。
更に、もし爆発を使っても相手の控えにバンギラスが残っていた場合、目も当てられない状況となってしまうのです。
現環境からはメタグロス自身役割がかなり重要なポケモンになってきていて、ただドラゴン技を受ける。というポケモンではなくなってきているのでそういった意味でも大爆発はアド損な技とも言えてくるのです。


次に2つ目の理由。これらは見る限り大爆発を半減、または無効にしてくるポケモンたちですね。
特にロトムなんかは大爆発を全く受け付けないため、メタグロスは格好の餌食とされてしまうのです。
最近ではこれらのポケモンの数もどんどん増加してきているので、大爆発をしている暇も無くなって来てしまうのです。


次に3つ目の理由。
メタグロスの技は今までの話の中でだと、やはりバンギラスを殴る手段がなくなってくるのでそういった意味ではコメットやアムハンも欲しくなってきます。
そうすると残りの技スペースは1つで、この中で色々と決めて行かなければならなくなります。
(実際はバンギラス自身は地震で確定2発にできるので、わざとコメットを削るという手段もありますが)

ここで今までのことを考えて、バレットパンチか毒毒を優先させたほうが器用に動くことができるので、爆発の選択肢もほぼ消えてしまうのです。
爆発を持たせて凡庸性があるグロスにするよりも、ガブリアスを完全に縛ってしまうことのほうがかなり重要となってくるでしょう。


最後に4つ目の理由ですが、最近は守る+毒+氷技持ちの耐久ポケモンがかなり増加してきています。
これはソーナンスに対する抵抗手段、更にはほぼ全ての残飯耐久ポケモン潰し、ガブリアス潰しとしても一役買うことになり、安定した強さを誇っているからです。


実は爆発を持ったメタグロス側からするとこれほど不利な状況は無く、爆発をするタイミングで無理やり読み勝たなくてはいけなくなってくるのです。
もし読み勝っても連戦で勝たなければ上に上がることのできないリーグ戦方式だとこれほどリスキーな戦法はなく、安定していないので上手く使っていけるのは困難でしょう。



以上が自分が「大爆発が使いづらい」と思った理由4つでした。
しかし、これらのことは環境が変わるに連れてどんどん変化していくので、先が楽しみでもありますね。