がにゅオフ 見た感じ

見た感じざっと述べてみる!

ギャラドスラグの増加
ギャラは予想通り。やっぱバンギ殴れて威嚇電磁波撒けるのは強い(
ラグはバンギの雪崩受けれるのでもっと増えるものだと思ったけどそうでもなかったようで。
やっぱり草ロトムの影響なんですかね・・・


ロトムのフォルム
カットかヒート1択だと思ってましたが、エアスラやウォッシュがいたようなので驚きました。
ラグ自身リフストで殴る必要がないとしてもバンギへのダメージソースとしてリフストが欲しいんじゃないかなと思っていましたが、色々と他で殴るギミックもあったみたいですね。
あとは鬼火が入ってるロトムはほぼ80%フォルム技が入ってなかったので、ラグを使う際はこれで相手の技を見切ることもできそうです。


・バンギの位置
このルールを考えていた頃から「先発でバンギを出すのは使いづらい」とは考えていましたが、ビデオを見る限りだとやっぱり動かしづらそうな感じでした。
やっぱりグロス、ガブリ、ギャラのせいで先発では動き辛いので、後発のバンギが鉄板なのかなぁと。とすると先発で強いポケモンがまた強くなってくると思ってます。

そうすると今度強くなってくるのは先発クレセロトムの組み合わせなんじゃないかと思っています。
バンギがいない、カビや身代わりサンダーが減るってだけで先発のクレセはかなりの武器になりますし、そのクレセが苦手とするポケモンロトム1匹で簡単に潰すことができます。
なのでクレセ自体はバンギに弱いといってもそれ以上にカビサンダーが減るので場合によっては今まで以上に化けるポケモンだと思っています。
相性上ではガブリアスにも圧倒的に強いポケモンですし。



ざっとこんな感じでしょうか。
とりあえず意外だったのは↑二つ。これらは関東の環境だとまた変化が出てきそうなので楽しみですね!