DEXオフの参加者が一気に急増してわらたw
みんななんだかんだ言って見せ合いダブル大好きなんですね(


そして、ここまで増えてきたら今一番大事になってくるのがパーティ構築です。
新しいルールになった以上気をつけなきゃいけないポケモン、そして立ち回り上使いにくくなったポケモンなどを自分の中で出して行かなきゃいけないと思っています。

そんな中で自分が強いと思っている、または使えなくなったと思っているポケモンはこんな感じです。


・強い
メタグロス ギャラドス ロトム ラティオス ボーマンダ ガブリアス


・人それぞれ
ラグラージ クレセリア ウインディ(オバヒ、大文字) メガヤンマ ライコウ バンギラス 猿 ドータクン
ラティアス スイクン レジスチル


・若干使いづらい
サンダー カビゴン 


・無理
ウインディ(熱風) 


■気になるポケモンの説明
クレセリア
後述


ウインディ(オバヒ、大文字)
バンギロトムののせいでバンギロトムに対抗するポケモンが増えて、それのせいでとばっちりを受けたウインディですが、技の変更次第ではまだ生きるポケモンだと思っています。
オーバーヒートでグロスを焼けるようにしておけばバンギが動きやすくなるので、今後使って行くとしたらオバヒの方となるでしょう。
鬼火を使う際は物理面を努力値で強化する必要性がありそうです。


ライコウ
ラティオスに先制で電磁波を当てられる。ただそれだけでかなりの武器となるポケモン
HPに振ればグロス地震も普通に耐えますし、オボン持たせてリフ張れば地震2発も余裕で耐えます。
ロトムやギャラにも一方的に強いのでグロスを動きやすくするための起点のポケモンとも言えるでしょう。


ドータクン
ガブリアスグロスに一方的に強いのと、砂でダメージを受けないことによりかなりの活躍が期待できるポケモン
とはいってもギャラロトムには弱いままなので、拘らせて思念を当てるなど使うにはちょっとした工夫が必要です。


スイクン
ハイドロとリフが両方解禁されたので今の時代かなり強くなったと思うポケモンです。
ギャラバンギガブリグロスをリフ張ってハイドロゴリ押しできるので、隙さえ見せなければかなり動けるポケモンでしょう。
ただ、「後だしロトムで余裕でした^^」ってされるとかなり厳しいので相方にロトムに強いポケモンは欲しいところではありますが。。。


レジスチル
砂ダメージを受けないのでこれまた強そうなポケモン
ロトムに投げが効かないのでこれまたちょっとした工夫が必要になってきそうです。
拘らせても良さそうですが、鉄壁爆発とかも強そうです(


カビゴン
バンギガブリロトムに相性最悪で、それらを潰すためのグロスギャラにも手も足も出ないのでこれまたクセが強すぎるポケモン
トリパでならまだ使い道がありそうですが、それにしても耐性強い奴らが多いので難しそうです。


・サンダー
ロトム解禁でとばっちりを受けたポケモン
グロスギャラには強いのである程度活躍は見込めそうですが、やっぱりバンギが辛そうです。
それでもロトムよりは耐久があるのでまだある程度はがんばれそうですが・・・


ウインディ(熱風)
昔は鬼火するだけでよかったのですが、今はそうもいかないので熱風自体怪しい技となってしまいました。
とりあえず熱風が全く通じなくなってしまったので、使うなら無難にオバヒ安定かもしれません。