GS

カイリキーにちょっと注目してみたので
種族値
90-130-80-65-85-55

自分が一番に注目したのは「アンコールが使える」ことと、「ユキノオーより遅い」ということです。
これはつまり、トリパで使えば相手を爆裂パンチとアンコで錯乱させられるんじゃないか!?ってことなんですよ。


何が言いたいのかさっぱりですね(
ですが、自分が今までGSやってきた中で言えるのは、アンコールって技はすごい警戒されにくいんですよ。
HGSS環境になって遅い奴がアンコを覚えるようになり、それをあまり知られていない環境の今、トリル中に守るで時間稼ぎしようものなら普通にアンコ飛んできてオワタ^o^ってことになりかねないんです。

そして、カイリキーもそのアンコ使いの一人であり、なおかつ爆裂パンチやエッジ、鉄球投げつけるで大体の弱点はつけるようになっています。

まぁとりあえず実際に構成のサンプルを一つ考えてみたので、それを公開してみます。


性格:勇敢 持ち物:黒い鉄球
努力値:H204 A110 D196 
実数値:191-180-100-xx-130-54
技:爆裂パンチ(けたぐり) アンコール 岩雪崩or投げつけるorストーンエッジ 守る

■調整
H・・・砂霰ダメを抑えるための16n-1
D・・・特攻202のタイプ一致竜の波動確定2発耐え
A・・・余り 一応耐久無振りパルキアが爆裂パンチで確定2発
S・・・いわずもがな最遅


爆裂パンチのPPが少ないと感じたらけたぐりにすると安定するかもしれません。
けたぐりでこの調整だとH振ってないディアルガを高乱数1発、H振りグロスを高乱数2発で落とすことができます。


エッジ、雪崩、投げつけるはパーティの苦手なポケモンによって変えるのがいいかもしれません。
ギラティナミュウツーが苦手なら投げつける、ホウオウが苦手でかつ安定したダメージソースが欲しい場合はエッジ。
雪崩はPPの多さと怯み狙いでいけるかもしれませんが、ぶっちゃけ怯み狙いで行くなら爆裂かアンコかけたほうがいい気もします。


特性は爆裂とあるならノーガード。ないならギラティナ対策で根性がいいでしょう。
エッジあってもノーガードにしたいところですが、相手の攻撃が外れるとおいしいかもしれなくなるのでどちらかにするのはお好みで。