身代わりウインディ

最近自分が気に入ってるダブルのウインディの型を紹介します


性格:おくびょう 特性:威嚇
努力値:H180 B54 C4 D212 S60
実数値:188-117-107-121-127-135
技:熱風 鬼火 みがわり 守る
持ち物:オボンの実(食べ残し)or木炭


配分説明の前に、なぜ身代わりが入っているか説明します。
ウインディというポケモンがよく使われる理由としてあるのが、「物理ポケモンに一方的に強い」という点があります。
しかし、その物理タイプが出てくる前に電磁波を喰らったり、先に倒されたりすると後ろの物理ポケモンがキツくなってしまいます。


そして、ウインディを使ったことのある人ならご存知かと思いますが、ウインディは鬼火を当ててしまったらやることが極端に限られてしまいます。
ただひたすらカビゴンギャラドスに熱風を当ててもいいのですが、それだとカビやギャラを倒せそうになってもこちらが結構なダメージを蓄積させられています。


それらを回避するための「身代わり」です。まず、これがあるとクレセリアに圧倒的に強くなります。
クレセリアより先に動いて身代わりを貼れば相手の電磁波を無効にできる→相手のターンを1ターン無駄にできる
ここでクレセの攻撃技が冷凍ビームだけならほぼ無敵になり、さらに無振りサイコでも最大乱数が出ない限り身代わりが壊れることはありません。


では、順番滅茶苦茶ですが、ここで配分の説明をします。


HPはオボンの実を考えての4の倍数。


防御は攻撃150カビ(鈍いカビ)が鬼火を喰らった時の恩返しのダメージが
威嚇がかかっている→身代わりが確定で耐える
威嚇がかかっているが、鈍いを一回積まれた状態→最大乱数が出ない限り確定で耐える


攻撃178カビの鬼火喰らった時のすてみタックルのダメージが
威嚇がかかっている→身代わりが確定で耐える


こうなっています。
178の鈍いカビは流石にいないと思うので、178鈍いのダメージは考えませんでした。


特防が先ほども言ったように、無振りクレセ(6振りクレセ)のサイコを身代わりが最大乱数来ない限り壊れないまで振っています。
また、副産物(?)として、ラティオスの珠流星群も耐えます。


素早さは若干削って最速70抜きにしました。
ダブルでの最速70族はあまりいないので、もうちょっと下げてもいいかもしれません。


このウインディは鬼火を当てた後のカビグロスや、クレセリアやヨノワール等の耐久ポケに身代わりをするだけで、相手の動きをかき乱す攻撃を逆にかき乱してくれます。



基本的な動きとしては、カビ等の物理ポケがいたらまず鬼火。そしてその後に身代わりをします。
身代わりを貼ってしまえばカビの地震なんかでは身代わりは壊れませんし、鈍いを積まれても最大乱数来なければ耐えることができます。また、自爆にも圧倒的に強くなります。


耐久型が出てきたらまず身代わり。クレセリア側としては、まずこっちの素早さ辺りを落としに行きたいので、電磁波を飛ばしてくるでしょう。瞑想は知りませんが

また、トリパにもかなり強くなります。
いば神秘軸のパーティなら身代わりを貼るだけで鬼火を当てやすくなりますし、初手の段階のトリパはウインディに若干弱いので、隙を見つけて身代わりをする感じでもいいと思います。


こんな感じでした。
身代わり型の唯一の弱点は、やっぱりヒードランに何もできないというところかなー。
まぁでもヒードラン側もウインディ見たらめざ地ビビッてだしてこないような気もしますが