ちょっと気になる文を見てみたので、そのまま乗せてみます。
一応wikiに書いてあったやつなんですが、転移禁止とか言ってる場合じゃないので

ちなみにこのバグが起こると、「レポートを読めなくなる」そうです。

現時点(09/9/27)では公式発表はなく、修正プログラム等も存在しない。


バトルビデオ
バトルビデオを最後まで見ないでやめるを押した後すぐDSのふたを閉じて少し経ってから開けるとビデオが固まりバグる。
電源を切ってレポートを読もうとすると真っ黒になってレポートを読めない。
ただ、ポケウォーカーの機能はすべて使える。
セーブデータを消して最初から始めるしか無くなるので注意。


vsスイクン
スイクンとの戦闘イベントでDSのふたを閉じて少し経ってから開けリセットし、レポートを読もうとすると真っ黒になってレポートを読めない。
ただ、ポケウォーカーの機能はすべて使える。
セーブデータを消して最初から始めるしか無くなるので注意。
25ばんどうろ高台で確認。やけたとうでも起こるかは不明。


どちらも5秒、10秒、30秒、1分、5分、10分、30分DSを閉めておき、
その直後にリセットしましたがなにも起こりませんでした。
恐らく特定の条件下で起きるバグなのかと。


↑両者とも任天堂サービスセンターの電話相談先の住所に修理依頼してくれれば治してくれる。
また再開が不可能になるだけでセーブデータ自体は壊れていない。
大事なポケモンがHGSSにいるのなら修理依頼した方が無難。


セーブデータ消失は一番やっちゃいけないだろ・・・
しかも、バトルビデオにスイクンとか、なんか廃人虐めてるような感じしかしないです

このことを知らない人のために、他の方も自身のブログやmixiの方に書いてくださると助かります。