最近のダブルのこととか


■44
自分らしさで色々できたので、個人的に満足って感じです。
ただ、成果を残すことができなかったのが少し残念かなーって感じでした。
ギャラと雨対策しないで一点に向かって行った自分が悪いんですけどね><

■64
最近の64では「ラグラージを上手く使っていこう」って感じでパーティ固めてます。
ラグの構成は決まってるので、あとはどうやって立ち回れるようにするか。を埋めるのみ。

ラグラージ自体はグロスに強かったり弱かったりするポケモンで、ハッキリ言ってコイツに強いというポケモンではないのですが、
全体攻撃、耐久力が素晴らしいのでもうちょっとそれらを活かせたらいいなって思ってます。
ユキノオーと組ませて吹雪連打も面白そうだなー。わざわざラグでやることじゃあなさそうですが。

■GSルール
64ルールじゃないとのことでしたので、パーティ構築が紙屑になりました(
なので64ルールの時点で自分が考えていたパーティを晒してみようと思います。

グラードン@ラム実
性格:意地っ張り 特性:ひでり
努力値:H248 A4 D164 S148
地震 岩雪崩 電磁波 守る

ルギア@食べ残し
性格:臆病 特性:プレッシャー
努力値:H180 B6 C12 D60 S252
冷凍ビーム 毒毒 身代わり 守る

ラティオス@拘りスカーフ
性格:臆病 特性:浮遊
努力値:H6 C252 S252
流星群 草結び トリック 守るor10万ボルト

ルンパッパ@オボンの実
性格:穏やか 特性:すいすい
努力値
草結び 猫騙し 日本晴れ 宿木の種

メガヤンマ@気合の襷
性格:臆病 特性:加速
努力値:H6 C252 S252
虫のさざめき 威張る エアスラor日本晴れ 見切り

カビゴン@未定(キーの実?)
性格:生意気 特性:厚い脂肪
恩返し 地震(炎のパンチ) 自爆 守る

■パーティ解説

グラードン
このキャラを使いたい!ということでコイツは必須です。
他の伝説との違いは
バンギラスに圧倒的に強い
ユキノオーに圧倒的に弱い
・電磁波を受けない
・特性のおかげで周りが水に強くなる
ディアルガに強い

等、興味深いものがいくつかあります。
配分は「オボンの実」を持たせている前提の配分だったので、色々と食い違っています(
オボンの実はルンパにどうしても持たせたかったのと、相手のギラティナに弱くなってしまうんじゃないか。という所からどうしてもラムの実を持たせたかったのです。
しかし、攻撃に振らないで素早さと耐久力を安定させるには、持ち物がどうであろうとこういう感じの配分になるんじゃないかなぁと。

素早さはギャラ等を意識して129に。
耐久力はオボン込みでカイオーガのしおふきを2発耐える調整にしています。

技はストーンエッジ、シャドークローよりもPPの多い雪崩を優先させました。


・ルギア
最初は「凍える風 威張る 神秘の守り 守るor身代わり」でした。
神秘の守りがあるとないとでは対ルギアに対する安定力が違ってくるんじゃないかなぁと思ったため、最初はいば神秘の構成をしていました。
しかし、ルギア自体は電磁波を受けないし、威張るはラムを考えると相手は撃って来にくいんじゃないか?と考えたので、技を構成しなおしました。

結果、グラードンとルギアがお互いの弱点をカバーしやすくなるような構成にしました。
どくどくで相手のルギアギラティナヌケニンに強くなるので、グラードンが安心して地震ぶっぱしやすくなるハズです。

配分は素早さに全振り。特防にちょっと振っているのは相手の無振りルギア(ルンパッパ)の冷凍ビームでルギアの身代わりが確定で壊れない調整になっています。
そして逆のパターンも考え、対身代わりルギアの抵抗として特攻にもすこし振りました。本当に少しですが(

ラティオス
相手のカイオーガパルキアに対するストッパーな感じで。
初手に出してルギアにトリックしたら相手のルギアの動きを止めれることができるんじゃないか。と考えトリックを入れてみました。

・ルンパッパ
コイツもカイオーガギラティナに安定して立ち回りするために入れました。
グラードンにも若干弱いので、冷凍ビームではなく草結びを優先させました。
一応特攻無振りでもカイオーガは草結びで確定2発になります。

配分が書いていないのは配分を忘れてしまったからです(
一応自分が考えていたのは素早さがスカーフカイオーガ+4くらい、特防が眼鏡パルキアの流星群耐えって感じです。

メガヤンマ
ラティオスミュウツーがキツすぎるので入れました。
伝説がうじゃうじゃいるところではあまりやる事がなさそうですが、暇があったら相手のルギアやギラティナ等や、こちらのグラードンに威張ってもらいます。
スカーフカイオーガを抜くために臆病最速で。

カビゴン
全体的な特殊受けって感じで。
詳しい配分はまだ決めていません(


最後らへん適当になってる気がしますが、実際自分なりの構成も全然終わってなかったりしてたので見逃してください><
実際書いてみて、相手のカビに弱そうだなーとかあられに何もできなさそうだなーとかはあるんですが、そこら辺は地道に考えていこうかなって思ってます。

一応グラードンとルギアは育ててしまったので、残りのポケモンが集まり次第ランダムにでも回してみようかな。