久々の更新

ネタが無いので放置気味でした。ごめんなさい(
パソコンは今週中に直るといいなーとは思ってるんですが、直るかどうかは不明。

最近はフロンティアにどっぷり漬かっています
ステージはすづけさんのブログのおかげでチャレンジ2回目でクリアできました。
ガブリアスの性能おかしすぎ。ガブリアス万歳!

あ、ちなみに金ケイト倒したあとに挑戦したらマニューラ出てきて詰みました。
どうせ襷持ってるので初めから勝てる気しなかったけど、冷パンで凍って動けませんでした。ここに来て凍るとはなんともいじらしいw


ステージのことはmixiに書いちゃったんで、こっちではファクトリーのことでも書きます。


1週目は初手リセットもまだできる状況なんで、いいのがいなかったらバンバンリセットしちゃいましょう。
ここでのお勧めポケモンパッチールリリーラポニータマリルリドクケイル等。
中でもパッチールマリルリは高耐久高火力でかつ並みの素早さを持っているという化け物級の強さなので、敵が持っていたらすかさず交換しましょう。


2週目は1週目と比べると進化ポケは増えてますが、技の威力がそこまで高くないものばかりなので、耐久ポケが目茶目茶強いです。
中でもサマヨールは鬼火痛み分け怪しい光を持っていて防御が180台、特防が160台もあるので、見方にしておけばまず負ける要素はないと見ていいです。
また、耐久ポケが強いので、宿木の種がごりごり刺さります。
チェリムは素早さが122台もあり、光合成や草笛も使えるので、上手く使うとかなり強いです。
ただ、全体的に飛行タイプが多いので、そこらへんは結構注意したいです。

それ以外にはオドシシが怪しい光、踏み付けをもっており、能力値も安定してるのでかなり使いやすいです。
オドシシは3週目でも重宝するので、見つけたらすぐさま交換するといいでしょう。


3週目は技の威力がありえないくらい高くなってます。
地震、岩雪崩、波乗りを持ってるポケモンが多いので炎タイプは大変危険です。ブーバーは怪しい光を持っているのでまだマシですが。
ここでのお勧めのポケモンは波乗りシードラガバイトヌマクロー、ストライク等。
とりあえずここはネジキがかなり鬼畜なので、なるべく強いポケモンを取り揃えておきたいところです。


ネジキ戦は3匹全て4週目のポケモンが出てきます。
3週目まではフルアタのポケばっかでしたが、4週目になると最終進化でかつバランスのいい技を持ったポケモンが増えてきます。
中でも厄介なのは眠る鈍い持ちのブラッキーヘラクロスなど。ここらへんは相性が悪いと絶対勝てません。
3週目の時にはネジキ戦が始まる前に、なるべくフルアタばかりにせず、バランスの良いパーティを組んでいく事が大切になります。
運が良いと最初に揃いますが、運が悪いと全く揃わないなんてのもザラです。


とりあえずここまで。あ、ちなみに自分はさっき4週目でハヤシガメに3タテされました。
倒されたときに3匹が草タイプに滅茶苦茶弱いって初めて気づきました。フシギバナがヘドロ爆弾持ってるって考えがまずかったのかな(