ピクシー使う上での構成とか



自分が使うピクシーの型は決まっている(というか配布するピィの技で分かりますよね(( )んですが、問題なのはパーティの面子。

ピクシーという積みポケは極端に「トリック」と「爆発」と「一撃」に弱い。
そして、1回積んだだけだと、どうしても交代からのヘラと猿に弱い。

上のすべてにほぼ無敵なロトムはやっぱり必須なのかも。トリックの事考えると持ち物はメガネ安定か。

しかしロトムでは肝心の「零度(というよりトド)」と「ゴウカザル」をどうすることもできないので、他にも猿流し(受け)ができてトドも流せるようなポケモンを考えると、やはり一番適しているのはギャラかな。


そしてピクシー使う上で一番重要なのは「受けで出すことが出来ない」ということ。
ピクシーはハピやカビなんかと違って元々の耐久は普通かそれより少し上くらいなので、最悪サンダースに対しても受けで出すことが難しい。

初手でピクシー出すのが一番いいんだけれど、それを読まれてヘラ出されると一気にピンチになるし。何よりピクシーは相手のポケに対してピクシーが絶対的に有利なポケモン(ミロやスイクンライコウ等)
に対して出し、相手の交換を誘いつつ積んだり、あるいはヘラ読みでマンダ出したりするポケモンだと思うので、初手で出すのは結構危険。


というわけで、ピクシーを使うときは相手がヘラ猿を出せないかつこっちが毒や受けに弱いパーティを組むのが重要。

ピクシーは相手の受けポケには圧倒的に強いので(PP削りヨノワには弱いけど)、いかにそいつ等を誘い出すかが重要。
ヘラに強いポケモンといっても、グライオンは流石にピクシーと弱点が結構被るのでキツイけど。


そして次にやらなくてははならないのが「トド(一撃)対策」
グライオンは適当にボーマンやロトム突っこんでおけばなんとかなるけど、トドに至っては自身の体力を半無限に回復するのでこっちの攻めようが全くない。
霰のダメージを受けないとはいえ、零度が当たってしまうし、ジバコイルなんか出しても地震持ってたら返り討ちにあってしまう。

しかしトドは毒と身代わり持ちに非常に弱いので、トドの登場に合わせてそいつ等を出せると理想的。またヘラクロスの投入も普通にアリ。

やっぱりそれに適しているのはサンダース辺りかな。
10万/身替わり/毒/バトン@オボンorラムとかならトドに普通に競り勝つこともできる。毒はめざ氷の方がいいかもしれないけど。


交換際の零度は気合で交わせば問題ない(


また、身替わりをピクシーにバトンすればトドに粘り勝つこともできるかもしれないし、トドじゃなくても安心して積むことができ、なおかつトリックを受けないので、サンダースとピクシーの相性はいいのかもしれない。


長くなったからとりあえずここまで