ボーマンダ([]内は努力値

H195[196]-B101[6]-C159[118]-D106[44]-S139[148]

性格:控え目 持ち物:スカーフ

耐久に振ったスカーフボーマンです。
調整は
A205グロスコメットバレット耐え
陽気ガブリ逆鱗威嚇込で確定耐え
図太い6振りミロ冷凍耐え
臆病サンダースめざ氷70耐え
意地っ張りスカーフヘラクロス+2

という具合になっています。
ここまで素早さ上げてしまっているなら最速ギャラまで抜きたい気もしますが、
そこらへんはやっぱり個人の好みになってしまうので。

この調整なら普通にメガネでもありかも。


次に技についてです。

まずスカーフを巻いているので流星群は必須。
サブ技は火炎放射か大文字のどちらか。大文字はPPで不利になりがちなので火炎放射安定ですかね。

残りの2枠ですが、ここで挙げられるのがかなりあります。
例としてはハイポン、地震、竜の波動、毒毒、めざめるパワー(草、電気、飛行)など。

逆鱗は性格の時点で論外。
このままだとまだ竜の波動優先したくなります。
性格が無邪気なら入れてもいいかもしれませんが、そうすると耐久調整する意味がなくなるので。

ハイドロは撃つ相手がヒードランドサイドンしかおらず、他のポケモンでは大抵が流星群で事足りてしまいます。
どうしてもパーティがドサイドンヒードランに弱いというのなら入れる価値は十分に在るかも。

竜の波動は流星群のPP切れ対策、中堅ポケ(流星群だと押しきれないポケ等)に有効。
使ってみるとこの技の便利さが分かるはずです。ダブルのラティの10万と立場が似てるかも。全然違うと思いますが(

毒毒は撃ち逃げに使います。
たとえば、こちらボーマン、相手ガブリアスだったとします。
ボーマン側はガブリの逆鱗は確実に耐えるため、普通に流星群を撃つことができます。
しかしガブリアス側は、流星群を撃たれると襷でもない限りは耐えることができないので、
こちらのボーマンの攻撃を受けれるポケモンに変えてくるでしょう。

ドラゴン技を受けれるのはもちろんメタグロスなので、メタグロスを出してくれる可能性も高いですが、
ミロカロスやノイクン等、特殊耐久が高いかつ、冷凍などでボーマンを反撃できるポケモンに変えてくることもできます。

ここで流星群を撃ってしまうとこちらは交換することしかできないので、相手はすかさず次の1手を考えて毒を撃ってきたり身代わりを積んできたりします。
これをやられると非常に不利になるので、ミロ等の交換を誘いつつ毒で相手の行動を縛るためにも、ボーマンの毒毒は非常に有効といえます。

同じような理由で、ノイコウやヒードランを誘い出して押すこともできる地震も候補に入ります。
ノイコウが確定2発になるかは計算してないので分かりませんが(

めざパは完全にヘララグギャラ意識になってしまいますが、あると便利かも知れません。


結構上げてみましたが、やっぱりスカーフという持ち物で技を縛っている以上、撃ち逃げできる毒毒はかなり有効なのかもしれません。
ハピミロトドスイクンに入れば相手をそのままノックアウトできるでしょう。