2011年9月3日 第17回シングル厨のつどいオフ 使用パーティ【シングル】


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ユクシー れいとうパンチ あくび ステルスロック おきみやげ ふゆう オボンのみ
バシャーモ とびひざげり フレアドライブ つるぎのまい みがわり かそく かくとうジュエル
ラティオス りゅうせいぐん なみのり トリック おきみやげ ふゆう こだわりメガネ
ハッサム むしくい バレットパンチ でんこうせっか つるぎのまい テクニシャン いのちのたま
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ ひかりのかべ リフレクター ふゆう ひかりのねんど
カイリュー げきりん ほのおのパンチ じしん りゅうのまい マルチスケイル ラムのみ


受け思考から一新して、攻めっ気丸出しのパーティ。
こういった完全攻め思考寄りなパーティを使うのは実は初めて(前回のパーティはタイプの相性補完などで受ける戦術もあったので、完全攻め思考とはいい難い)で、オフではぶっつけ本番のチャレンジでしたw
なぜこういったパーティを使ったのか。ユクシーを使いたかったというのもあったのですが、受け思考に少し限界を感じたというのもあります。
ウルガモスドリュウズバシャーモラティオスetc・・・。これらのポケモン全部に受けに回ってたらキリがないと思ったので、面倒なのは全部上から叩き潰してしまえばええねーん。といった思考でしたw(


ユクシー使うキッカケになったのは実ははねさんのおかげだったりします。本人は全く別の型を使っていたらしいのですが、気になって種族値と技の表を見たら意外と器用でビックリした記憶がありました。
特に「あくび」と「おきみやげ」を同時に覚えることで、あくびループする際にうっとおしい存在であるハッサムロトムにも強くなれるのが非常に魅力的でした。
シングル厨オフまで残り2週間という短い期間だったのにもかかわらず、前回のパーティ丸投げしてユクシーの構築進めていたのは今尾思えば少し賭けだった気がしますw


それでも、バシャーモとの相性が以外に良かったり(ユクシーが誘うポケモンほぼ全員にバシャーモが強かったり)、POで珠ハッサムと巡り合えたりしたことでなんとか構築を完成させることができました。完璧とはいいがたいですがw


シングル厨オフでは初見殺し満載な戦術のおかげで無事予選を抜けられましたが、決勝トーナメント1回戦でSORIAさんに敗北。リベンジをキッチリきめられてしまうことに・・・。悔しい><
その後はユクシーの名を広める(キッカケになったのかは微妙だけどw)こともできたし、一発ネタとしても、しっかりした構築としても大満足。
実はシングルのパーティの中でも2番目位に気に入ってるパーティだったりしますw


【成績】予選12戦 9勝3敗 2位抜け 決勝1回戦負け ベスト8