旧ポケの使用感

ニョロコン環境にもなるし、旧作のポケモンの使用感とか書いてみます。
ほぼ全て自分で思った感じたこと書いてるだけなので、環境を語ってる訳じゃないです。
まぁ定期更新な感じで(



メタグロス
ナットゲルや爆発の弱体化で思考停止テンプレ構成はほぼ絶滅した感じ。
その変わり爆発のスペースにアムハンや毒を入れてる人が多い印象でした。


鋼枠がグロス安定じゃなくなったのが以前との一番の違いかな。
ハッサムナットレイ使う人もいれば、ポリゴン2でドラゴン対策をする人もいる。
グロスの使用率は以前に比べたらグっと落ちついた感じ。


ガブリアス
思考停止逆鱗ができなくなって、色々落ち着いた・・・
ように見せかけて、やっぱり逆鱗は通りやすいので以前とあんまり変わらず(
バンギガブリ(鉢巻ガブ)が安定の環境ではなくなったので凶暴性は以前よりは無くなったけど
電気無効岩半減からの後だし性能+高火力ぶっぱが安定して使えるスペックはやっぱり卑怯w


型はボーマンダが減った影響もあってか、スカーフが割りと安定してて強いみたいでした。
襷も同じくらい数がいて、同属やナットレイ意識で鉢巻が少なくなった感じなのかな。


ボーマンダ
スカーフ流星逆鱗ぶっぱや!→バンギとかナットレイに負ける ハピサンダーにすら負ける
眼鏡流星ぶっぱや!→テラキオンラティオスに潰される
舞逆鱗ぶっぱDAAA!→ポリゴン2に普通に止められる


おそらくガブリを弱体化させるために追加されたポケモン(ポリとかナットとか)のせいで、巻き込まれてかなり弱体化してしまったんだと思います。
格闘対策の筆頭だったのにその枠もブルンゲルに奪われて、格闘ポケのテラキオンには串刺しにされてと色々可哀想な扱いを受けております。
強いところは顕在して強いんだけど、弱いところを簡単に突かれやすくなったので数が激減したのかなーという印象。


スイクン
ガブリグロス潰しとしての性能は健在。
ただ、ねむるが使いモノにならなくなった影響でかなり使い方が限られるようになってしまった感はあります。
スイクンがパーティにいる→零度か残飯耐久 ってバレやすくなったので、特定も割りとされやすい。(勿論それを逆手に取ったこともできますが)
ほかにはハッサムが強くなったりナットレイが出てきたりで、出だしは結構逆風だったのかも。
零度はよくわからんです。


ライコウ
ナットレイのせいで絶滅・・・と見せかけて、まだ現役でした。
相手のパーティに砂霰かナットレイいないだけで仕事は結構できるので、すごく偉い。
ただやっぱり出だしはスイクンと同じでかなりの逆風だったかも。とにかくナットレイへのダメージ元がw
天候ポケが以前より増したのもかなり痛かった。


>サンダー
初期:ナットブル対策の筆頭。
後期:誰にでも勝てる万能ポケ


とにかくタイマン性能がおかしい。電磁波羽やすめしてるだけで大抵のポケモンに勝てる。
得意なポケモンには相性関係無く後出しできて、苦手なポケモンには即チェンジできる万能さは健在。
前と比べると若干起点とかにされやすくなったけど、それ差し引いても全然強い。使ってても相手にしても。


眼鏡流星群耐えがテンプレになって、コイツ入れると対ラティが非常に安定するようになった。
本来は相性で絶対的に勝ってるのに逆に負けるという珍しい関係w


ラティオス
以前より使用率グーンとアップ。
バンギ安定の環境じゃなくなって、テラキオンとかその他モロモロにダメージ入りまくるので安定の1匹でした。
追い討ちもせっかく解禁されたのに、追い討ちするポケモンにダメージモリモリ入るのでその時点で仕事できてるっていう意味不明な性能。
ぶっ壊れではないけど(ドラゴン受けが増えたのもあって)、シングルのポケモンの中では圧倒的に上位に入るんじゃないかなーと。


ラティアス
火力落として耐久にまわせる、ラティオス亜種。
使用率的には若干コイツのほうが多かった気がします。追い討ちコメバレ珠エッジとかで死なないのがすごく偉い。
第4世代までは型は色々あったみたいですけど、今回入ってからはほぼ眼鏡1択になっちゃいましたね。差別化ェ・・・


ヒードラン
前作使用率そこまで高くなかったけど、今回もそこまで高くなかった。
いくら毒があるからと言って、ガブリアスをフリーにしちゃうのはやっぱり重いものがありますね。
風船追加されてガブリ耐性大きくなったのはいいんだけど、自身もガブリ1発で倒せないのがなんだかなーというかw
あとはまあサンダー辛いのも嫌なところか。


バンギラス
追い討ちが追加されて、若干鉢巻の使用率が上がった?という感じ。
ラティオスを取りこぼさなくなったけど、モロに流星群を受けなきゃいけないので対策にはあんまりならないかも。
他は前作も今作も全く変わらない。スカーフも多いし眼鏡も多いし、とにかく拘った型が多かったなー。


続き(種族580以下)はまた明日にでも。