微粒オフ

※ここから先は大分前に書いたレポートのコピペになってます。

シングルバトルの総当たりでした。
参加者19人 ニョロコンカイリュー禁止

【使用ポケモン

ウルガモス@ラムのみ
大文字 虫のさざめき 蝶の舞 身代わり


ソーナンス@オボンのみ
カウンター ミラコ アンコール みちづれ


ハッサム@オッカのみ
バレットパンチ とんぼがえり どくどく はねやすめ


ラティアス@拘り眼鏡
流星群 めざパ地面 サイコショック 草結び


テラキオン@気合の襷
インファ エッジ 地震 剣


・サンダー@ヨロギのみ
10万 めざ氷 でんじは はねやすめ



ウルガモスが使いたいから組んだパーティ。
本当はゾロアークでカウンター+おきみやげ→ナンスウルガテラキオン で3タテ みたいなことをしたかったんだけど
ゾロアークライコウとサンダーに隙がありすぎるのでやめました。
オリーブさん遺伝がんばってくれたのにホントにごめん(


ウルガモスのラム身代わりは非常に決まりやすく、単体性能の強さのおかげでタイマンで絶対的に強い。
このキャラがキツいポケモンはスカーフガブリ、テラキオンギャラドスくらいなので、他のポケモンを対それらに特化させた。
まずガブリに強くて状態異常を誘えるソーナンスは確定。テラキオンギャラに強いアスを入れ、ヒードランに強い襷テラキオンを入れ、
対ギャラに特化させて電磁波でウルガモスのサポートができるヨロギサンダーを入れ、最後にラティテラキオン両方に強いハッサムを入れた。

ハッサムはSの実数値を88にしてブルンゲルより速く、グロスより遅くした。
これによって挑発をされる前に毒が入り、対70族の場合は後攻とんぼができる。

詳しい配分はまたいずれ。
テラキオンはASではなく、シュカを持っていた頃の使い回しですが。


【対戦レポート】

■コンさん ○3−0
ボーマンダ ブルンゲル ラティオスコバルオン ランクルス ユキノオー
サンダー ハッサム (ラティアス

サンダーが全てのポケモンに刺さってたのが大きかった。
電磁波連打して、ハッサムでペース握ってから一気に10万連打で。


■KLさん ○3−0
ランドロス ポリゴン2 ライコウシャンデラ ラティアス ビリジオン
テラキオン ラティアス ウルガモス


初手は最悪のパターンでしたが、シャンデライコウを考えるとこうすることしかできなかったので。。。
何をしてくるか分からなかったのでとりあえずアスを出すととんぼをされてHPが半分以上削られる。こっちがスカーフだったようです。

ポリゴン2が出てきたのでウルガモスを出すと電磁波。ラムで回復
シャンデラがスカーフではないようなので安定の身代わりをすると居座って電磁波 これはシャンデラがいない・・・?
蝶の舞をするとライコウが出てきて3匹目特定。あとはウルガモスで3回舞って順番に殴る。


コウさん ○3−0
サザンドラ ブルンゲル ナットレイゴウカザル ロトム ガブリアス
サンダー ウルガモス (ソーナンス


初手はあくのはどう。珠でしたが半分も減らず、怯みもしなかったので電磁波を入れておく。
羽休めをしたら流星群。また羽をしたらブルンゲルが出てくる。
10万で削ろうとしたらナットレイが出てきたのでウルガモスで受ける。ナットレイは電磁波でラムで回復。
あとはウルガモスで身代わりしてから舞ってブルンゲルから全抜き体制に入る。
呪われも発動しなかったので、サザンドラナットレイを順番に殴る。


いいんちょ ×0−3
ラグラージ メタグロス ウルガモスジャローダ テラキオン サンダー
テラキオン ウルガモス ラティアス


初手でラグラージが出てくることはほぼ100%考えられることだったので、襷テラキオンで無理やり突破体制。
居座ってインファするとラグはスカーフ毒。一気にペース掴んだのでグロス出てきたタイミングでウルガモス
舞始めるといいんちょウルガモスを出してきてお互いに6積みでバトルw

こちらの大文字が1回外れて大ピンチになるものの、半分以上の乱数引かなければ勝てる!ってとこで半分以上の乱数引いてウルガモス失って終わりました(
ウルガモス考えた奴なんなん?


■微粒さん ×0−2
ラティアス ゲンガー ボーマンダズルズキン ハピナス メタグロス
テラキオン ハッサム ウルガモス


ボーマンダの雪崩でウルガモスが粉々に粉砕されました。
ソーナンス入れてたらこっち大分有利だったらしいのですが、出せないので(


■NORIさん ○1−0
テラキオン スイクン メタグロスラティオス ライコウ ボルトロス
ハッサム ラティアス ウルガモス


お互いに殴りあっている中、零度でウルガモスが1撃で退場してしまう。
スイクンのHPが赤ゲージまで削れていたので、アスのめざパでスイクンをなんとか倒す。
あとはグロスハッサムのとんぼでダメージを与え、アスのめざ地で殴っていって勝ちました。


■こばるとさん ○3−0
ヘラクロス ガブリアス ポリゴン2┃シャンデラ ライコウ ラティアス
ラティアス ウルガモス ソーナンス


アスのサイコショックでヘラを一撃で倒す。
ウルガモスで身代わりしたところにガブリが出てきて、身代わりごとナンスチェンジしようとしたら読まれてポリ2にチェンジされる。
アスが麻痺ってアンコのターンが無駄になったり、色々ピンチになりかけますがガブリチェンジの2択で見事に勝ってウルガで積むことに成功。
身代わりしてポリ2をハメて、さざめきで2タテして勝ちました。


■らてぃさん ×0−3
エルレイド┃バンギラス ヒードラン ガブリアス トゲキッス ロトム
テラキオン サンダー ハッサム


これは非常にだらしない試合でした。。
エルレイドがいるからソーナンス選出しなきゃいけない。って分かっているのに・・・、エルレイドが何してくるかわからなくて結局サンダーを選出してしまう。
見事にビルド積まれて冷パンドレパンされて3タテされてしまいました。色々と思考が足りなかったと思います。。ぐぬぬ><


■みつさん ×0−2
バンギラス ガブリアス クレセリアギャラドス ポリゴン2 ヘラクロス
テラキオン サンダー ソーナンス


ギャラドスにチキってウルガモスが出せませんでした(


ガブリアスソーナンスで倒せばいいとか考えてたら威張るで妨害されて全く処理できなくなってしまう。
ガブリチェンジされて、最速クレセによってサンダーの動きも制限されてそのまま3タテされてしまいました。
完敗です。


■suraさん ○3−0
ラティアス ロトム炎 ハッサムズルズキン スイクン ガブリアス
サンダー ウルガモス (ハッサム


サンダーで電磁波をして、ハッサムを出させる。
毒をウルガで回復して、身代わりを張るとロトムが出てくる。
つまり、ガブリがいないので後は蝶の舞3,4回積んで強引に3匹を倒して勝ちました。
割と綺麗で理想的な積み方だったと思います。


■こじさん ○2−0
メガヤンマ ボルトロス ヒードランゾロアーク ガブリアス トリトドン
サンダー ハッサム ラティアス


サンダーがエアスラ急所怯みでヤンマが受からなくて焦ってハッサムで受ける。
サンダーでペース掴む作戦が使えなくなったので、3匹を確認してからアスの流星で潰す方向で行く事にしました。
ボルトロスをひとまず流星で倒し、あ、サンダーがヒードランより速くなきゃ詰む。ってことに気付く。
仕方ないのでうまくサンダー出して羽休め。なんとかSで勝ち大文字のダメージも羽休め連打でPPを切らす。
後はヒードランを倒した後は残ったヤンマを10万で削り、ハッサムのバレットで倒す。


■佐奈さん ○2−0
ゾロアーク ローブシン ブルンゲルサーナイト ロトム水 ガブリアス
サンダー ハッサム ラティアス


サンダーが非常に刺さってたので選出。
ゾロアークブルンゲルを順番に殴って倒し、ローブシンはアスの流星群で倒しました。


キールさん ○3−0
ラティアス ブルンゲル ハッサムガブリアス サンダー テラキオン
サンダー ウルガモス (ハッサム


この試合もsuraさん戦同様、サンダーでペース掻き乱してからウルガモスで舞を積みまくって
ブルンゲルを無理やり突破して勝利。
サンダー電磁波→ウルガモスの流れが綺麗でかつ強くて本当に見惚れます。


■リョウさん ×0−2
バンギラス グライオン ガブリアスラティアス スイクン ハッサム
ハッサム ウルガモス ソーナンス


身代わりした状態のウルガモスの前にガブリが出てきたので、身代わりごとナンスにチェンジしたらなんとガブリは身代わり。
これには完全にやられました。。。

前のターンにグライの毒でナンスが毒になっているので、普通に勝てるわけもなく負け。


■つばささん ○2−0
ゴウカザル ラティオス ブルンゲルユキノオー ボーマンダ メタグロス
サンダー ウルガモス ハッサム


サンダーが以下略。
ペース掻き乱した後、ウルガモスで舞まくって3タテ


■ジルースさん ×0−1
バンギラス ラティオス ドリュウズ
ハッサム ウルガモス ラティアス


選出面で色々間違えてた気がします。
というか、ドリュウズに対しては構築面で勝てる要素もないのでかなり厳しい状態でした。
途中でいけるかな?とも思いましたが、そんなことはなく順番に殴られて終了


■テケテケさん ○2−0
ブルンゲル ハピナス トゲキッスナットレイ サンダー テラキオン
サンダー ウルガモス ラティアス


ブルンゲルが再生するってターンにウルガ引っ込ませたら強気に攻撃してきて、しかも急所に当たってサンダーがモリモリ削れる。


ラティアスサイコショックがぶっささり・・・かと思ったら呪われボディが発動しまくってかなりピンチに。
と思ったらハピが痺れてくれてラティが無償償還できたので、サイコショックでそのままタテて勝ちました。


■ジョンさん ○2−0
サンダー ランクルス ブルンゲルハッサム テラキオン ラティアス
ウルガモス ハッサム ラティアス


初手は色々悩みましたが、サンダーが来ることを前提に考えウルガモスを初手に置く。
ちゃんと的中してサンダー対ウルガモスになりましたが、後ろにテラキオンがいたときのことを考えると舞うことができません。
ここは少し強気に大文字。外したりしたら終わりですが、テラキオン来る前提なら少しでも削っておきたかったというのがあります。


するとサンダーが居座り、急所で一撃でサンダーを倒す。
これはお互いに想定外でしたが、いきなり2対3になりかなり有利な状況となりました。
あとはブルンゲルを草結びで倒し、残ったランクルスに少してこずりましたがゴリ押しして勝ち。




■選出回数
ウルガモス┃■■■■■■■■■■■■■ 【13】
ソーナンス┃■■■■           【4】
テラキオン┃■■■■■          【5】
サンダー ┃■■■■■■■■■■    【10】
ラティアス┃■■■■■■■■■      【9】
ハッサム ┃■■■■■■■■■■■■  【12】



バンギラスが少々、というかかなり重かった。
というか、負けた試合のほとんどがバンギラスによるものなので、これは次への第1課題にしたい。


サンダーとアスはいい感じ。ソーナンスも中々の選出回数。
ハッサムは少し多すぎ。というか、ハッサムに頼り過ぎた感があって負担が半端なかったので次回からもっと負担を軽くできるようにしたい。
具体的には岩耐性を上げるためにメタグロスを入れるとか。
テラキオンは少し見直し。ブルンゲルを読んでハピを出させないのは強いが、ブルンゲルを呼ぶということはそれ程波乗りを受ける回数が増え
必然的に急所率も上がってしまうのでこれは避けたい。
ウルガモスは最強でした。まじ強い。



というわけで全18戦12勝6敗でした。
次のオフに向けて、できるだけ穴を無くせるようにパーティを組みたいですねw


参加者の皆様方、主催の微粒さん。お疲れ様でしたー。