無限グライオン

■取り巻

性格持ち物:略 特性:すなおこし
技:略


グライオン

性格:わんぱくか陽気 持ち物:どくどくだま 特性:ポイズンヒール
技:じしん ハサミギロチンor氷の牙or毒毒 みがわり まもる


プラチナの頃のトドゼルガみたいなポケモン
このグライオンがトドと違って強いところは
・格闘受けとして場に何度も出すことができる
・毒で壊滅しない(むしろ毒が効かないので無効化することができる)
・素早さが速い(これは短所にもなる)
食べ残しを持たせなくてもよい
天候が砂じゃなくても、純粋な格闘受けとして使用できる


ダメなところは
・最初のターンに回復ができない(毒毒玉が発動するターンだから)
夢特性禁止の場所で使えない
・素早さが速いせいで身代わりが後攻で貼りにくい


等。突き詰めればダメな箇所はいっぱい出てくるハズ。



ただ、食べ残しが重複しないということは・・・


ユキノオー@気合のたすき
トドゼルガ@たべのこし
バンギラス@なんか
グライオン@どくどくだま
メタグロス(てきとう)@てきとう
ガブリアス(てきとう)@てきとう



こんな構築にすることも可能。
これだと残飯ナットレイで処理もできないし、非常にうっとおしい。
(無限ポケや天候変化ポケが2匹同時に出せないので難しいですがw)


このグライオンの一番ダメなところは、夢特性限定だから一部の大会等で使用ができないところかなー。
使用が出来る場所では対策必須になるんじゃないでしょうか。まだユキトドも強い次代だし。