あんぐら

2日目のみ参加してきました
メタグロス@メタルコート
コメット バレット 爆発 守る

ウインディ@残飯
ねっぷう 身代わり 鬼火 守る

ラティアス@ハバン
流星群 どくどく でんじは まもる

クレセリア@メガネ
サイコ めざ地 シャドボ トリック

サンダー@ラム
10万 でんじは はねやすめ まもる

ラグラージ@オボン
濁流 じしん 冷凍パンチ まもる


色々パーティは考えてたんだけど、時間もなかったので使い回しで行きました。


変更点はメタグロスの持ち物、ラグの持ち物、アスの技構成。
グロスの持ち物を変えたので爆発を入れることに。
じしん切っちゃったのでグロスが辛いのですが、爆発ないとクレセとラグが辛いのでどっこいどっこい。


アスの技両方入れる意味あんの?って思うけど、サンダーとクレセが両方出てきても色々使い分けて使えるので比較的使いやすかったです。


今回はメモをあまり取ってないのでログが結構適当。


■スープさん ○
ヘラクロス サンダー クレセリア バクフーンマニューラ ???
ウインディ ラティアス ラグラージ メタグロス


とりあえずアスはメガホーン耐えるので居座ってサンダーに電磁波を撃ち、ウインディは居座って身代わり。
ヘラ引っ込んでクレセリアが来て、サンダーも身代わりしてきたのでウインディが無償で身代わりを貼ることができました。


あとはクレセに毒盛って、最後のバクフーンも流星群で削ってからグロスで殴って勝利。
ラグが威張るでずっと動けなかったり、メガネ噴火急所で死んだりと全然いいところがなかった。


■ロマンサーさん ○
メタグロス ラティアス ゲンガー カビゴン│??? ???
メタグロス サンダー クレセリア ウインディ


あれ、最後カビだったっけ?


最初のターンにアスの電磁波をラムで回復して、アスに電磁波を入れる。
その後はよく覚えてないけど、クレセでゲンガーを倒してクレセウインディで残りのグロスを落として勝ちました。


ビーンさん ×
クレセリア ギャラドス カビゴン メタグロスウインディ ラティアス
ラティアス ウインディ メタグロス クレセリア


神秘を貼られる前にクレセに毒を盛る。
次のターンはアスチェンジしてクレセ出すものの、ビーンさんもギャラをカビにチェンジして威張られてしまう。
トリックしてグロスを殴れないようにしようか迷ったものの、結局サイコ撃ったら電磁波を入れられてしまう。
グロス出して、ウインはとにかく神秘切れを待って居座るとギャラ、カビゴンのタイミングで神秘が切れる。
ここで爆発してもよかったけど・・・とりあえずカビは居座って恩返しかクレセチェンジかまもるかだろうし、カビにコメットしてギャラに鬼火しよう

カビゴンのじしん!→ウインディ死んでグロス黄色ゲージ
メタグロスのコメットパンチ! しかしこうげきははずれた


あとはクレセとラティがグロスに電磁波で弄られて何もできないままフルボッコにされましたw


■しのぶさん ○
ギャラドス ガブリアス カビゴン キングドラウインディ ルンパッパ
ラティアス クレセリア サンダー メタグロス


選出はたぶんこんな感じ・・・だったっけ?(
サンダーの眼鏡流星群耐え(グドラの珠雨ハイドロ耐え)が最大限に活かせました。
これによってサンダーが気にせずキングドラに電磁波を撃てることができます。


■たぶりすさん ×
クロバット ヘラクロス ライコウ ラティアス│ファイヤー ???
ウインディ クレセリア サンダー メタグロス

素早さが遅いヘラのせいで威嚇の素早さ判断ができず、いきなり大ピンチにw


試合内容はあまり覚えてませんが、メタグロスのコメットが外れてしまってラティアスを倒しきれず、そのまま珠ライコウと眼鏡ラティアスに3タテされたました(


■とっしゅさん ○
ライコウ ハッサム ラティオス ???│??? ???
ラティアス ウインディ メタグロス サンダー


ダブルでのハッサムラティ。
ウインディで身代わりをしたつもりが、なぜか熱風を押してしまいライコウの身代わりが壊れずに残ってしまうw
ハッサムのスカーフとんぼでラティオスを出されてしまい、両縛りの大ピンチな状況にw
珠シャドボだとラティアスが倒されてしまうのですが、一応守ってみるとシャドボではなくめざパが来る。
めざパなら耐えれるので上手くチェンジをしつつ、最後ウインディで相手を両縛りする状況まで持っていけました。


ワニノコさん ○
ラグラージ サンダー ヘラクロス スターミー│??? ???
ラティアス ウインディ クレセリア メタグロス


ラグラージのゆきなだれでアスがかなり削られたので拘りだとすぐにわかりました。
拘ってるのでグロスで受け、相手のヘラ引っ込んでもう一度ラグ出てくるタイミングで上手く爆発をし2:1交換でアドを取る。
残ったスターミーとHP赤のヘラも上手くサンダーで縛ってるので、スターミーの攻撃を受けクレセでスターミーを倒し、残ったヘラもきちんと倒しました。



■柚樹さん ○
メタグロス ラティオス クレセリア サンダー│カビゴン ウインディ
ラティアス ウインディ クレセリア メタグロス


お互いにクレセの構成がバレてる状況での対戦w


初手両方守るしてくれて、こっちはウインをグロスにチェンジ。
爆発あるでーふふふとか口プレイしてグロスはコメット、アスはグロスに電磁波を使う。
クレセが守るなくて瞑想眠るだってことは知ってたので、速攻爆発。ちゃんとグロス側にもシングルダメが入ってくれていい感じに削れる。


最後がカビじゃなくてサンダーだったので少しウインディがお荷物になりかけちゃったけど、熱風が急所に入ってオッカ貫通してくれたおかげでほぼ勝ちが確定しました。


■ガチャさん ○
パーティ覚えてないです>< ごめんなさい。。
グロスのコメットで攻撃上昇した瞬間詰んだと思ったけど、なんとか勝てました(


■桂馬さん ×
ラティオス サンダー メタグロス ギャラドスカビゴン メガヤンマ
ラティアス ウインディ メタグロス サンダー


選出と途中の立ち回りで「これは勝った!」とか調子乗ってたら、途中で初心者丸出しの立ち回りをしてしまってかなり逆転されてしまった(
ギャラ失ったら桂馬さんかなり辛い状況だと思って、守るかチェンジかエッジどれ飛んできてもいいように羽やすめしたらそれをピンポで読まれてじしんでサンダーを失ってしまい負けました。
あの状況(サンダーラティアス控えウイン)でじしんを撃てる桂馬さんに流石と言わざるをえない。。


■やすさん ○
パーティ覚えてないです。。ごめんなさい><
最後ユキノオーメタグロスの状況に追い込んでウインディの熱風で一掃しました。



こんな感じで8勝3敗1未消化。
ビーンさんと桂馬さん2人抜けて終わり!って思ったけど、ビーンさんの奇跡の4連敗のおかげで自分が上がれることになりました。メシウマw


■パプリカさん ×
カビゴン メガヤンマ メタグロス ラティオスクレセリア ウインディ
ラティアス メタグロス ウインディ クレセリア


選出に10分以上はかかりました。
サンダーを入れるべきだったんだろうけど、後発クレセ+カビが少し怖かったのでこっちもクレセ。


初手爆破をアスが上手く守ったつもりだったけど、次のターンオスを出されてしまい両縛りがかかってしまいました><
仕方なく一旦ヤンマの珠を確認するためにアスをウインディにチェンジすると催眠が飛んできて眠ってしまう。
次のターンとりあえずグロスを捨てるとヤンマのさざめきを残りHP1で耐え、オスの流星群がグロスにヒットw
なんとかウインを失わずに済んだのでアスを出し、オスチェンジ読みでヤンマに流星群を撃つ。オス引っ込んでグロス出てきて、エアスラをウインが喰らって流星でヤンマを倒す。
ウインもこのターンちゃんと起きて熱風を選択しましたが、肝心な時に熱風を外してしまい大ピンチにw


グロスがスカーフかオッカかとにかく分からないので一旦クレセに受けてもらうと岩雪崩が飛んでくる。スカーフなのは分かったのでクレセでシャドボ連打じゃ!→きゅうしょにあたった!クレセリアはひるんでうごけない!


その後はオスがウインを倒し、オスも珠反動で倒れてクレセとグロスのタイマンになりましたが、2回分の怯みと急所ダメのせいでギリギリ倒しきれずクレセが倒されて終了。
負けちゃったけど、久々のベスト8進出だったので結構満足なのでした。おわり。



■まとめ
メタグロス・・・最強
クレセリア・・・眼鏡クレセが強すぎて生きるのが辛い
ウインディ・・・雨パ以外での選出率100%
ラティアス・・・非常に便利でおつよかった。どくも電磁波も両方活躍してくれて満足。
サンダー・・・電磁波がそろそろいらないかも?身代わりを入れてもいいかもなーって思った
ラグラージ・・・選出1回のみ。コイツのおかげで相手のウインディが出てこなかったので、本当に助かった。


まとめパーティとしては非常に満足な結果となりました。
ウインディラティアスの初手ばっかだったけど、この2匹のシナジーは本当に最強だと思うw
負ける要素がほとんどなくて、対スタンパなら大体この2匹で解決して本当に便利。


サンダーとラグだけ見直して、色々試行錯誤しながら完成系に近づけられたらいいな。


何はともあれ、お疲れ様でした。