あんぐら

mixiのコピペです

あんぐらに行ってきました。
着いたときからグループが3つしかないのを見て、既に嫌な予感はしていたのですが・・・


なんと今回は対戦総数が21戦というかなりの数ww
とりあえず交流面は置いておいて、対戦のことを色々書いていきたいと思います。

■使用ポケモン
前日にコバルトさんにお願いして3匹借りちゃいましたw
ルンパパルキアメタグロスはとりあえず秘密ということで。カイオーガだけ配分も込めて説明します。
性格:控えめ 持ち物:オボン
実数値:205-xx-120-188-170-125
・グラ(A222)威張る地震耐え
・152ギラ威張るダイブ耐え
・202オーガ雷をオボン込みで2発耐え
・110ルンパの草結びオボン込みで2発耐え
・S最速バンギ+1(本当は+2にしたかったんですが、今回は防御を優先してみました)
・余り特攻

という風になっています。
実際初手のオボンカイオーガは相手のオーガルンパの発生率の高さにも助けられましたし、本当に正解の配分だったと思っています。
相手には初手の段階でスカーフメガネ残飯オボン鉄球の5択を考えなきゃ行けなくなるのですが、それらに加えて相手のオーガやルンパに強気に動いて行けるという行為がかなり強かったです。
前者のことは使用している自分にも降りかかる問題ではありますが、そこはコバルトさんのルンパのおかげでそんなに気になることはありませんでした。さすがと言わざるを得ないw



■対戦レポート
長いので少し短めな文章で。パーティは覚えている方のみ><

・らいさん × オーガ ルンパ グロス パルキア
中盤で大きな2択が3回位あったのですが、全て読み違えてしまい上手くあしらわれてしまいました;
途中オーガの2連守るが成功していけそう?と思いましたが、雷で痺れてしかも動けなかったので無理でした。あっぱれですw


・放浪さん × クロバ ディア バンギ 忘れた
初手でルンパにブレイブバードトリックルーム警戒してルンパ引っ込めたらスカーフともばれていないのに怒りの前歯+メガネ流星でカイオーガが倒されちゃいました。
その後上手く立ち回るものの、最後ディアとパルキアのタイマンになって亜空急所引かなかったので負けました。


・テケテケさん ○ ルギア バンギ グラードン 忘れた(ルンパ?)
ルンパで上手くグラードンを縛る立ち回りをしたのですが、ハイドロが外れてしまいそのまま電磁波で動きを止められちゃいました;
しかしその後パルキアがルンパと全く同じ動きでグラードンをちゃんと倒してくれたのであとはグロスで〆ようとしたら逃げてくれました。
何気にテケンゴに初勝利だったりするw まだ2回しか戦ってないけど(


・ガチャさん ○
内容覚えていないですが勝ちました(
申し訳ありません><


・柚木さん ○ ルンパ オーガ ギラティナ グロス
GSでゆっくんには負け越してたので今回は負けるわけには行かない!ということでw

初手の段階で結構焦りましたが、途中ルンパを上手く起用してルンパ→ギラにチェンジ読みで宿木+コメットもピンポイントで決まってこちらのペースに持っていけました。
しかし、ゆっくん側のルンパが厳しいことには変わりはないので、どうしても爆発をルンパに当てる必要性が出てきちゃいました。
最低眠るを見せればルンパも守ってこないだろうと思って眠る見せて何ターンか後に上手く誘って大爆発!
あとは残った痺れたルンパとパルキアでオーガを集中して勝ちました。


・ミーサさん ○ ディアルガ ドーブル ユキノオー カイオーガ
初手で猫騙しをドーブルにすると読まれてユキノオーほぼ無償光臨でトリルをされてしまう。
ルンパも次のターンに集中されて落とされてしまい、結構危うい状況でしたがグロスが爆発でユキノオーを落とし、ディアに大ダメージを与えることができたのであとはオーガを上手く処理するだけになりました。
雷も普通にオボン込みで2発耐えてくれて、残ったディアとドーブルを濁流で倒して勝ち。
最後らへん記憶が曖昧だけど、たぶんこんな感じです。。


・めだかさん × アグノム ギラティナ メタグロス ディアルガ
アグノム見切り読み宿木、アグノムチェンジ読み宿木、グロスチェンジ読みハイドロが順々に決まって結構有利になったのですが、グロスの爆発をとめる手段がなく、その後のアグノムを相手にしてもらうのにルンパは必要だったのでパルキアグロスに犠牲になってもらうことに。。。
またアグノムギラティナが並んでしまい、上手くアグノムとルンパの1対1交換に持っていけたのはよかったのですが、結局ディアルガが最速だったためあっけなくやられてしまいました><


・アイゼンさん × クレセ なんか ハピ ギラティナ(オリジン)
カウンターが無いの見てからアームハンマーと亜空でハピ集中したのですが、両方共に外れてしまいグロスが何もせずに失ってしまいました(
この後ハピに散々苦しめられた後、オリジンギラティナにやられてしまい負け。


・ハオさん × オーガ ルンパ ディア グロス
これはあまりにも衝撃的だったのでバトルビデオ上げましたw
VN:28-22012-00197
内容は見れば分かるとは思います。まぁ最後守ったのはミスだったのかミスじゃなかったのかはわかりませんが、よくよく考えるとミスだったのかもしれませんね


・シルバさん ○ レックウ グロス パルキア ヨノワ
上手く誘ってレックウとグロスに両方に大ダメージを負わせることがほぼ勝ちのキッカケだったと思いますw
パルキアは雨状態でのルンパで宿木でハメてそのまま落とす


・エイトさん ○ マニューラ ドーブル カイオーガ パルキア
絶好のカモですね^^
途中パルキアにトリル撃たれて焦りましたが、相手のカイオーガがなぜか最速だったのでそのまま流し込んで勝ちw


・シズマさん ○ グロス パルキア ノオー カイオーガ
ノオー交換は読めてた。だけどチキってグロスにハイドロ潮吹きしちゃいました(

その後グロスが上手く機能してオーガの潮吹きをちゃんと耐えて爆発でオーガとノオー両方持って行ってそのままパルキアで牽制して勝ち


・サンシャインさん ○ ギラティナ ドーブル バンギ オーガ
初手見切り確定だろうと思ってギラティナに宿木と潮吹き。
追い風されちゃったのでとりあえずダクホはグロスでなんとかしよう!とすると爆発が直撃しちゃって結構ピンチな状況にww
でもちゃんと眠るタイミングを見極めて、相手の残りもグロスに強いポケモンはオーガだけだったのでこっちのオーガとパルキアでそれらを牽制して勝ちました。


・アーマーさん × ルギア バンギ グラードン グロス
爆発するタイミングを完全に読み間違えた(
チキって爆発しなかった所為でグラードンとへんなルギアにグロスが牽制されてそのまま押されてしまいました。ムリポ


・うるふさん ○ 
パーティ思い出せないです(( たぶんルンパオーガだったと思う・・・けどなぁ。
相手の立ち回りがこっちのオーガをスカーフだと思ってる立ち回りだったのでそのままオーガで動き続けるとなんと5ターンも無傷のままどんどんダメージを蓄積させてくれました!
そのまま自分のペース保って勝ち。


・アラヨウさん × 覚えてないです><
雷で痺れ→痺れて動けない
亜空切断!しかし(ry
やどりぎのたね こうげきをかわし(ry
ハイドロポンプ しk(ry
ハイドロポンプ し(ry

なんだこれ^q^


・たぶりすさん ○ ドータ バンギ オーガ ディアルガ
ドータバンギはオーガルンパにとって絶好のカモの一つです^^
ディアルガにトリルを展開させられますが、ドータクン落とした後だったので普通にオーガで牽制しつつ落として勝ち


・サイマルさん ○ ルギア クレセリア ハピナス グラードン
初手でとりあえず潮吹きぶっぱしてみる。
「きゅうしょにあたった! ルギアはたおれた!」

これはヒドイwwww
しかも横のクレセリアも雨シングルダメ潮吹きで4分の1まで削れてる始末wwwww
ライト!満面のどや顔!!

その後出てきたグラードンにビクビクしながらも、サイマルさんのグラードンはきっと遅い!(
とかいう理念を勝手に抱いて爆発したらなんでかわからないけど、グラードンが落ちてクレセリアがHPそのままの状態(確か眠ったのかな。ここらへんまた記憶が曖昧)

これはオーガで押して勝ちやろーw とか思っていた。油断していた
「さい。は とまるのか(ハピナス)を くりだした!」

・・・!?
サイマル!満面のどや顔!!

とりあえず瞑想型なら無理やりにでもゴリ押ししなくてはならないのですが、その前にクレセリアがとても邪魔だったので先にクレセを2匹がかりで処理する。ハピナスは冷凍ビーム。すごく痛いダメージが入る(
でもとりあえず瞑想がないのは分かったので宿木植えて、ルンパオーガパルキアをサイクルしてパルキアに宿木が入るようにしてからハイドロで無理やりゴリ押ししましたw
やー本当に危なかった。サイマルさんハピとか使わないで下さい((


・ReyADさん ○
パーティ覚えてませんが勝ちました(
申し訳ありません><


・ゆとりんさん ○ ドーブル ディアルガ ユキノオー カイオーガ
さっきミーサさんとの試合で学んだから・・・とはいいつつもやっぱり怖いので普通に動くとまたも同じ展開に\(^0^)/

ですが、今回はグロスがちゃんとオバヒ耐えて眠ることができたので、結構楽に戦うことができました。
最後はドーブル絶対零度に焦りましたが、外れてくれたので倒して勝ち。


・スープさん ○ ルンパ ディアルガ オーガ パラセクト
実は他の対戦消化中に「パラセクト」という声が聞こえていたのと、自分が戦ったオーガルンパ使いにこのお方が全試合勝っていたことから、この人がパラセクト使いのお方なのかなぁとか結構考えたりしてました。
このパーティにパラセクトはかなり絶望的なポケモンなので、今回だけはチキってギラドータトリパを使うことにしました(ギラドータパルキアカビのトリパ)

ドータが大爆発をお ぼ え て い た ので、とりあえず使ってみると見事にオーガルンパ共にヒットして大打撃を与えることに成功しましたw

しかし、神秘を素直に貼っていればいいのに、なぜかダイブを選択してしまっていて、普通にパラセクトを出されて若干危ない状況となってしまいました(
ギラティナが眠らされると結構困ったのですが、アロマセラピーで味方の眠りを解除したターンに神秘を展開できたので、その後は適当に殴りつつカビの自爆急所でディアルガも落として勝ちました(
あそこ耐えられていたら次のターン同速勝負に勝たなきゃいけなかった場面だったので、結構危なかったです。



こんな感じでリーグ内14勝7敗。同率2位で終わりました。
同じ同率2位の柚木さんにはあんぐらの特別なレート(?)の計算で自分が負けちゃってたみたいです。ポッチャマドール欲しかったなぁ。。。




GSルールは本当にマトモにやってなかったのにここまで勝てるなんて正直思ってなかったのでビックリですw

とりあえずオーガルンパはやっぱりぶっちぎりで強いと思う。
パラセクトや初手ドクロパルキア等の苦手なパーティも存在はしていますが、それを差し引いてもやっぱ強すぎるパーティだと実感しました。
自分なりにカスタマイズすればどんな風にも化けられるし、オリジナリティがあるパーティですね。