WCS2010仮定ルール 試合内容


????ってのは、見てないんじゃなくて何がいたか覚えてないだけです(


1回戦 agehaさん(クレセパルキアディアルガ????) ×
最初から2回凍ってあばばば。
最初からこれってことは・・・この時はいやな予感しかしませんでした(


敗者復活枠 1回戦 れじぇんどさん(ディアドーブルグロスオーガ) ○
初手のトリパ対策は死ぬほどやっておいたので難なく突破しました。
トリパ対策で一番重要なことはドーブルだけは1ターン以内に倒すこと。


2回戦 しょうへいさん(オーガルンパマニュパルキア) ○
オーガルンパだったのでとりあえずディアルガでトリル張ろうとすると騙し→王者の印投げつけるでディアルガが動けないというあばば(
でも懲りずにトリル張ろうとがんばるっているとルンパオーガの冷凍が氷+急所に当ってディアルガが何もせずに落ちてしまいました(

でもオーガがいない状況だったのでホウオウ+ルンパで牽制しつつ、パルキアもルンパで倒して勝ち。


3回戦 agehaさん(さっきと同じ) ×
初戦で負けてしまったのでこれは負けられない!

最初の立ち回りで完璧に自分のペースにもって行きましたが、その後電磁波でホウオウとディアルガが4回痺れて、さらにブレバ当れば勝ち!って所で雷急所に当ったので無理でした(
あ、でも最後の1匹によってはブレバ当っても負けてたかも。


敗者復活枠その2 1回戦 赤い彗星のE3さん(ラティグロスディアパルキア) ○
ラティグロスの守る、流星、爆発の行動を全て見切ってほぼ無償で2匹を落としました。
最後の2匹はルンパホウオウでちょっとずつ削ってからトリル貼って、ヌオーの地震で片方ずつ落として勝ち。


2回戦 ロマンサー様(ギラティナルンパグロスオーガ) ○
とにかくギラティナをほぼ無償で落とせたのがでかかった。
その後ルンパとヌオーが見合ってるときにうまくルンパにハイドロをアンコするのが決まって完全にヌオーのペースに持っていって勝ちました。
この前のコミケの借りが返せてよかったー!


3回戦 ユースケさん ○
パーティ忘れちゃいました>< ごめんなさいorz

内容もほとんど覚えてないけど、ヌオーが相手の4匹フルボッコにしてくれました。
ヌオー様カッコヨス><


4回戦 萌野つくしさん(ルギアバンギラスミュウツー????)
ルギアが瞑想型じゃなかったのでトリル貼ってからアンコでフェザーダンスを縛る。
途中から出てきたミュウツーにこっちヌオーホウオウがフェザーダンス決まっているのにも関わらず聖なる炎急所に当って勝てました(


ここでベスト8進出が決定しました。
自分の最初の相手はパッキョさん。始まる前に「何を使おうかな・・・」って言ってたので(オーガオーガオーガオーガオーガオーガ・・・)と念を送ってみましたが・・・


5回戦 パッキョさん(グラードンワタッコホウオウバンギラス
オーガじゃない上にワタッコがいるオワタw

初手でグラードンに結び→ディアトリルを選択。両方守られて削れませんでしたが無事にトリル成功しました。
次のターンにディアルンパでワタッコに集中しようとすると、引っ込められてホウオウ出され、グラードン地震でディアが大ダメージを喰らってしまう・・・
その後の記憶は曖昧ですが、最後ヌオーがワタッコに眠らされてしまったものの、1ターンで起きてくれて、更にホウオウが相手の雪崩を残りHP2で耐えてくれたのでギリギリでしたが勝てました。
ミガワリホウオウ強すぎワラタw


準決勝 はねさん(ディアルガドーブルカビゴンカイオーガ
初手でドーブルに騙し、ディアに波動弾が決まってHPが丁度半分まで削れるが・・・ここはどう考えてもドーブル集中して落とす場面でした。
さっきドーブルだけは初手で落とすのが重要って言ったばっかりなのに(((

次にダクホ来たら終わる・・・と思ったのですが、羽さんはルンパにがむしゃらで攻撃してくれました。
ここでディアにがむしゃら、もしくはダークホールを選択されていたら負けでしたが、確かに相手側から見ても両方ラムの可能性がありそうですし、ルンパ放置するとオーガが動きにくそうだからルンパ集中で落とす場面だったのかもしれません。

そしてがむしゃら→ルンパが先に動いて波乗りが決まりディアちょっと削れる+ドーブルが落ちるでかなり有利な状況に。ここで波動弾でディアルガを落として勝ちだ!

(こっちの)ディアルガの りゅうのはどう


あれ?僕さっき波動弾選択したよね?なんでこの場面で全く意味の無い竜の波動選択してるの?

というわけで普通にディアルガに耐えられて死んだオワタw
ここで自分はヌオーを、相手はカビゴンを繰り出すことに。波動弾選択しなかったせいで絶望的な状況になってしまいました。


・・・と思ったけど、ここで状況を整理することに。

相手の残りはHP瀕死近くのディアルガとHP満タンのカビと(たぶん)同じくHP満タンのオーガ。
こっちはHP満タンのディアルガとヌオー そしてホウオウ

ここで相手はオーガで2タテするためにこっちのヌオーが邪魔なはず。そして自分は相手の手持ち見る限りホウオウは全く役に立たないはず。つまり・・・

ヌオーとりあえず守る→ホウオウに変える(捨て) 
この間にカビゴンディアルガで倒せば後はヌオーで2タテできるんじゃないか!


というわけで、その通りに行動してカビゴンを倒す。そして羽さんの残りは思ったとおりオーガ。
トリルが切れてしまったものの、流星撃って特攻下がったディアルガとオーガでヌオーを倒す手段はなかったハズなので、ディアでトリル張ってからヌオーで2タテしました。
ヌオー強すぎワラタw


勝戦はgullさんがお相手。gullさんは自分の戦いをさっき見て「自分と似たようなパーティだ」と言っていたので、いやな予感はしていましたが・・・


勝戦 gullさん(ディアルガルンパッパバンギラスカイオーガ) ○

バトルビデオ:98-68466-52579


全てはこれを見ていただけたら分かると思います。
とりあえず、やっぱりヌオーが機能しました。いくらルンパが多い環境とはいえ、それ以上にオーガの攻撃ほぼ全て無効化できるというのは相当な武器になるんだなぁと実感しました。
自分のやりたいこともできたし、一番満足のいく対戦だったと思います。



という訳であんぐらのWCSは優勝できました。
久々にオフで優勝できた気がする・・・


■個人の反省
ディアルガ
・素早さもうちょい落として耐久に廻してもよかった。
・技はこれでベストだと思う。グロスきつかったら大地の力と廻してみるのもいいかも


ルンパッパ
・波乗りは空気化しやすかったけど、ヌオーのサポートという点ではすごく使いやすかった
・でもやっぱりハイドロか気合玉でよかった気もする
・配分は全く問題なかった


ヌオー
・特に言うこと無し。


ホウオウ
・ミガワリさん神


そのほか
ディアルガ、そしてギラティナ対策をもうちょいできたらよかった。



こんな感じでした。
まだまだ満足できるパーティではないと思いますが、満足できる結果を残せたのでよかったです。


次回の公式厨もがんばるぞー。