プラチナの白い画面から黒い画面に変わるまでのフレームは350F(?)と前回書きましたが、実際に図ってみると大きなズレがありました。
実際のプラチナの白い画面のFは282F~286Fでした。


嘘情報書いてしまって申し訳ありませんでした(
実際にロトムでやってみたのでたぶんこれで間違いないと思われます。まぁそれでも結構あやふやですが・・・


また、この白い画面から黒い画面に変わる時間はDSの機種によっても微妙に変化が起こる。との報告も受けているので、もしずれてしまったらそこからズレの分を逆算すると上手く行くかもしれません。
逆算の方法の質問は結構多かったので、実際に文章にして書いてみました。 乱数お嫌いな方は参照注意!


■逆算のやりかた
1.狙いの初期seed(ここでは初期seedが一致してなくても大丈夫です)をとりあえず狙ってみる。それが終わったらその初期seedで適当にポケモンをつかまえる。
2.捕まえたポケモンから実際の初期seedを逆算してみる。(逆算するときには前に説明したおひるごはんさんのツールが便利です)
3.ズレているフレーム分を年から引いたり足したりして自分のやりやすい用に設定する。


・例(自分のやり方の場合) プラチナの場合
狙っている初期seedが「0xe303039a(e3:03:039a)」だとします。
ABの桁「e3」を10進数に直すと227 CDの桁「03」を10進数に直すと3なので、とりあえず10月22日の3時7分にスタートすることにしました。


そして最後に年数ですが、EFGHの桁「039a」を10進数に直した数は922で、プラチナの起動したときの白い画面のフレーム「286F」を足すと1208Fとなりました。
自分の場合、丁度20秒きっかりで始められるようにFを1200にしたいので年は「2008年」に設定しました。

ストップウォッチも毎回キチンと20秒ジャストで止めて実際に初期seedをコイントスで確認してみました。
するとなぜか自分が狙っている物ではない初期seedが出てしまい、次もキッカリ20秒で止めましたがまた同じ初期seedが出てしまいました。


実際にその初期seedで固定シンボルを捕まえてseed逆算してみると、実際の初期seedは「0xe303039e」だと言う事が分かりました。
見て分かると思いますが、狙っている初期seedよりもフレームが6つ上のが出ていた。ということになります。
フレームが6つズレていたので年を6つ戻して「2002年」に設定後再チャレンジ。すると、見事に狙いの初期seed(0xe303039a)を出すことに成功しました。


こんな感じです。自分のやり方で説明したので若干わかり辛いかもしれませんが・・・

皆さんの参考になれば幸いです><