すば84ルンパ

ルンパッパ
特性:すいすい 性格:おだやか
努力値:H132 C252 D126
個体値:31-xx-31-31-31-18~19
実数値:172-xx-90-142-149-84
技:草結び 猫騙し 宿木の種 なんか


■なぜ素早さが84なのか
まず最初に、素早さ84というのは計算すれば分かりますが、最鈍90族よりも1遅い数値になります。
例えば相手が初手ディアルガでトリルをしてこようものならば、次のターンディアルガに身代わりをされる前に先制で宿木を植えることができます。


そして、雨乞い状態では最速パルキアより1速い数値にもなります


正直122や134にしてカイオーガメタった型も全然ありだとは思いますが、こっちはその素早さバッサリ切っちゃってる分火力にかなり振ることができます。


■なぜ特攻に252も振っているのか
火力はここまで振ると草結びで無振りパルキアを最低乱数が2回出ない限り確定2発で倒せます。
また、H振りのカイオーガ
草結び→相手瞑想 ときても、次の草結びで確実に倒せます。
無振りグラードン(いないと思うけど・・・)も乱数で倒せます

また、ディアルガの身代わりは草結び(冷凍ビーム)では壊せないので、身代わりをされたら諦めましょう(


耐久面は202タイプ一致の竜の波導を2発耐え、そして202タイプ一致珠流星群も耐えられるまで振っています。
オボンの実を持たせて、さらに耐久にもうちょっと振れば竜の波導を3発耐えますが、そこらへんはお好みで


技は上には3つ書きましたが、これは結構自由度が高そうです。
せっかくの高火力なのでハイドロやめざ地や冷凍やこご風を入れてもいいし、宿木も捨てがたいので結構悩みどころではありますが・・・