あんぐらオフ

あんぐらオフに行ってきました。
ルールはラティクレセ禁止シングルとWCSです。

WCSルールは明日書くので、今日はとりあえずシングルのこと書きます。

■シングル
使用パーティは以下の通りです
ゴウカザル@シュカ 大文字/とんぼ返り/めざ氷/真空派
ギャラドス@残飯  滝登り/エッジ/竜の舞/身代わり
メタグロス@オッカ コメット/場レット/地震/爆発
ガブリアス@襷   逆鱗/地震/ほえる/剣の舞
ロトム@メガネ   10万/シャドボ/めざ氷/トリック
サンダース@カゴ  10万/めざ氷/どくどく/眠る

ゴウカザル
前の日記のやつそのままです。
初手で出してガブマンダグロスヘラを潰してもらいます。
とんぼ返りはソーナンス怖すぎて入れたんですが、正直草結びで良かったなぁ・・・。

ギャラドス
HP16n調整、素早さ竜舞で素早さが185になるように調整。防御を残飯+威嚇込みで陽気ガブの逆鱗を耐えるようにして、余りを攻撃に振りました。
無限トドに素の素早さで負けるのは嫌だったので素早さを131まで上げようか悩んだんですが、ネコブの実がなく断念しました(
これを後でとても後悔することになるのですが・・・
猿やヘラやドータ等に受けから出して、身代わり竜舞で3タテ狙います。
交換でロトム出てきても、身代わり残ってれば滝登りで致命傷与えられるので、困ったら身代わり安定でした。

メタグロス
HPを陽気ガブの地震耐えるまで落として、攻撃に振りました。
今まで攻撃が160だったせいか、相手のグロスにタイマンで負けてしまうということが何度かありました。
自分はミラーのタイマン勝負で負けることが嫌いなので、なるべく攻撃を上げてタイマンで負けないようにしました。
最初はバレットじゃなくて思念の頭突き+オボンが入ってたのですが、それはやめて普通のオッカコメバレに変えました。
ギャラダースがいるとはいえ、どうしてもそれらを入れられずに猿で詰んでしまうのが嫌だったんだと思います。

ガブリアス
生放送で使ってた襷グロスです。
すづけさん見習って砂嵐入れようと思ったんですが、ソーナンスなら吼えるしてからヘラロトムおびき出して、剣積んで3タテしたほうが強いと思ったので吼えるを入れました。
当日はソーナンスいなかったんですが、バトレボで回したときはそこそこ活躍したので、吼えるは正解だったと思います。

ロトム
本当はここはミロカロスだったのですが、グロスロトムに弱すぎるので直前で変えました。
なので、努力値はフォルムチェンジしてないやつそのままです。

■サンダース
ノイコウノイクンミロ流し、そしてロトムを受けるつもりで育てたサンダースです
無振りメガネロトムのシャドボを確定3発、特高をめざパで無邪気マンダ確定1、素早さをミガワリさんのダースメタって191にしました。
HPはこれまたミガワリさんのダースを参考に151に。これで眠ってるターンあわせて地球投げ持ちを確実に受けれます。

ロトムノイコウなどに毒を盛って、相手からの毒は眠って回復しようというのが目的です。
まぁ使った試合は急所喰らったりしてほとんどお荷物でしたが(


結果だけ書くと3勝8敗でした。
とにかく運が酷かったとも言えるし、自分がだらしなさすぎるってのも言えました。
勝ちをほぼ確定した試合で急所、エッジ外しは当たり前で、酷いときは砂隠れガブに攻撃4回かわされる等、もうなんともいえなかったです(

そして何よりいけないのが「自分の立ち回りの酷さ」と「調整の甘さ」
パッキョさんの試合はギャラの素早さが3足りないせいで勝てたかもしれない試合を負けにしてしまったし、
他の試合ではとりあえずロトムどうしていいかわからず、ズルズルとロトムに3タテされる試合が2戦もありました。
なんでもっとロトムを危険視しなかったんだろうな・・・と、とても後悔しました。

まぁでもロトムの強さが痛いほど分かったし、次から対策できると思えばいいやって思いました。
それにしてもこれほど酷い結果になったのは悔しすぎるので、また色々パーティ構築しています。
金銀発売されますが、それまでに自分の納得のいくパーティを考えられたらいいなーって思いました。


あっ、ゲーフリの皆さん次回作はユキノオーの特性を変えてくださいね!


■コメント返信
>たかしゃん
いえいえ><夜勤なら仕方ないって(・ω・)
金銀発売する前にポケモンそろえておくから、そのとき対戦しようね!