か、体が…

てなわけで動きません。どういう訳だ(


暇なんで倉庫にあったレントラーの考察でも
っつってもmixiのコピぺいじったようなものですけど(



種族値
80-120-79-95-79-70
合計523

特性1 威嚇 特性2 闘争心

合計種族値「だけ」見ると結構高め。
しかし、並の耐久でかつグロスと同じ素早さ、そして覚える技の少なさから器用に動かすのは若干難しい。

耐久は並みと言いつつもHP155で防御面はマンダと同じなので球流星を耐えるというのはまず無理。
したがってダブルでの耐久はある程度無視して素早さや火力に回した方が戦いやすい。


攻撃力は120とかなり高いが、肝心の物理技で使える技はスパーク(笑)と馬鹿力と牙くらい。
特攻も95と中々高いのでダブルで攻めるとしたら両刀か特殊のどちらかになりそう。

特性は威嚇1択。この特性のおかげでギャラやカビに対して安心して後だしすることができます。



次いで技について

レントラーが覚えられる実用的攻撃技
・10万ボルト
・雷
・放電
・スパーク
・噛み砕く
・めざパ氷、草
・氷の牙
・馬鹿力
シグナルビーム

実用的補助技
・身代わり
・電磁波
・守る
・吠える
・雨乞い


物理型にしてスパークとっても特殊にして10万とってもいいが

物理の場合ギャラに対して威嚇入ると球スパークでもギャラ落ちない。
グロスに対してのダメージ期待値が低すぎる

等の理由から主力技はスパーク<10万(雷) となる。

拘ってもいいけどそうすると守ることができなくなるので無難に10万がオススメ。


サブ技は型によって分かれるが、お勧めとして以下の者が挙げられる。

馬鹿力
カビゴンユキノオーに対して有効
これがあるとないとではカビに対しての立ち回りと努力値配分がグッと変わってくる
ヒードランに対して球持ちなら臆病CSは確定1、H振りなら高乱数で落とせる。(意地っ張りA252計算)

噛み砕く
10万が通りにくいラティに対して有効。
氷の牙でもいいけど、球持ちの噛み砕くならループラティオスが確定1になる(無補正A252計算)
ノワールは大抵が防御振ってると思うのでこの技はほぼラティ専用っぽいです。

放電
ラグ等などと組ませると10万抜いて放電ぶっぱしてれば技の選択肢が増えるかもしれない。
サンダーとの違いはカビに強いかどうかと、地震が無効になるかどうか。

サンダーラグの弱点はカビやクレセなどの高耐久ポケなので、レントラーと組ませると相手に揺さぶりをかけられて、ラグが動きやすくなりそう。

めざパ氷・草
ほぼラグラティ専用。
ガブリに撃ってもいいが、その前にやられる確率大だから素直に逃げた方がいいかも

吠える
モルフ&積みポケ対策
耐久がそこまで高くないので、あまりお勧めはしないけど、意表をつけるのはいいかも

雨乞い
雨パで使うと使い勝手よさそう
自身も雷を使えるようになるので、球雷で火力うpしてごりごり削れるように。
雨パの弱点のカビに対しては馬鹿力で。

電磁波
レントラーの一番のネックの素早さを引き出せる技。
ただ、レントラー自体がそこまで耐久ないので味方に素早さ調整してもらった方がよさそう



次いで配分について

性格 うっかりや
持ち物 命の球
努力値 H20 A148 C248 S94

技10万 馬鹿力 噛み砕く 守る


自分が使用してるレントラー
HPはグロス地震耐えて球反動2回喰らっても落ちない(最大乱数だと落ちます)
Cは臆病サンダーの10万耐えギャラ(ソクノ)を確定1
ACは10万→馬鹿力でグロスのコメパン確定3カビを落とせる
Sは102(最速ドサイドン抜き)調整


ダブル専用の火力ゴリ押し型です。
ラティオスの球流星は元々耐えないのでうっかりや。おっとりだとメタグロス無理になるので。

仲間の電磁波等と織り交ぜて使えばかなり動きやすくなると思います。
カビギャラにかなり強いので逆にカビギャラに弱いラグクレセとはかなり相性がいいハズ。

特にクレセリアレントラーと弱点が被っておらず、威嚇で物理面強化、電磁波で素早さサポートできるのでかなりオススメ。
まぁ結局グロスには弱いんですが



性格 控え目
持ち物 オボンor磁石
努力値 H108 C248 D84 S70

技 10万 放電 めざパ草 守る

HPグロスのコメバレ耐え
Cは上と同じ
D控え目ラグの大地耐え 襷ラティオスの流星群耐え
余りC

特殊型
放電と威嚇両立できるのがサンダーとの違いかな

めざパ草が入っているのでラグラージを牽制できます。
逆にカビゴンはどうしようもないのがかなりのネック


今回はこれしか残ってなかったのでこれで(
多分次はシングルの奴書くと思います